• ベストアンサー

RPG

こんにちは。 RPGで戦闘したりする人数は大体4人ですよね?その4人というのは一体いつ誰が決めたのでしょうか?

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

ATLASの「女神転生」シリーズなど、5人6人パーティーのRPGもたくさんありますよ。 ただ、初期RPGのうち最も人気があった「FF」と「DQ」が4人パーティーであった事で、人気ソフトのシステムに慣れたユーザーをとりこみたい他の多くのソフト会社がそれにならった、という事実はあります。 (この頃はソフトに入れられるデータ量が少なかったためとにかく「どれだけデータをコンパクトにできるか」が問題でしたし、複雑なシステムや多人数を同時に操作するのが苦手なユーザーも多かった) また、高速演算可能な「PS2」「ゲームキューブ」などが発売された時から、それに合わせてソフトも複雑なシステム・美麗なCGとどんどんエスカレートしてしまった事も原因のひとつです。 複雑な効果や3Dポリゴンキャラを何人も動かすと、演算が追いつかずギクシャクしたり読み込みに時間がかかったりします。しかし綺麗なCDに慣れ切ってしまった多くのユーサーはビジュアルの質が低いと見向きもしません。 そこでシステムの面白さを複雑化しても絵の質を落とさないために、動かす人物は4人か3人に押さえる、という方法をとっているところが多いのです。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

別に誰が決めた訳じゃないけど、ファイナルファンタジーが4人パーティをやってから他のゲームも真似しだしたはず。 それまでは、多くて3人パーティだったから。 ファイナルファンタジーも4で5人パーティをやっているけど、その後は結局4人以下しかやっていない。 4人ぐらいが表示的にも戦略的にも難易度の調節的にもやり易いんじゃない。

回答No.1

おはようございます。  元祖ファミコンのドラクエ2で、3人パーティでの戦闘がもの凄く話題になりました。世間で複数パーティが認識されたのはこの時期ではないでしょうか。いまから18年位前ですね。