• ベストアンサー

お勧めデジタルカメラを教えてください

目的、優先順位は下記のとおりです。 お勧めのデジタルカメラを教えてください。 <目的> ・子供の写真(運動会や普段の表情)  →動きの早い被写体や誕生日のロウソクの下での写真 ・キノコの写真  →接写した写真。広範囲を写した写真。 ・車の写真  →仕事で車の細部を写し報告書にまとめるための写真 <優先順位> 0.コスト 1.バッテリーの時間 2.シャッタースピード(動きの早いものを撮影)  (押した瞬間に記録されるものがいい)  (タイムラグがないこと) 3.接写 4.交換レンズ(望遠レンズの装着等) 5.起動時間(電源ONから撮影まで) 以上の条件でお勧めのデジタルカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.3

#1さんのご指摘により、ご予算的なものが補足されていますが。 >予算は2万~3万くらい。普通のやつが希望です。一眼レフは高価すぎます。 ◎残念ながら、上記ではご希望はかないません。 その最大の理由は、 <優先順位>4.交換レンズ(望遠レンズの装着等)にあります。 レンズ交換可能な一般的なデジカメは、「一眼レフ」しか無いからです。 また、ご予算2~3万円で購入可能なものは、画素数こそ500万画素以上で満足できるものですが、レンズは、3倍ズーム程度です。 この手の3倍ズームは、35~105mm(35mm判換算)ですから、 お子様の運動会撮影には、300mm望遠レンズ程度が必要であることから、不足します。 予算を4~6万円程度まで上げれば、 キャノンの「パワーショットPRO 1」、パナソニックの「FZ-20」あたりがオススメです。 10万円チョイまで上げることが可能なら、 キャノンのKissデジ、ニコンのD50など各社のデジカメ一眼入門機+Wズームセットが狙い目。 18~55、55~200mm程度のレンズが2本セットされていますから、 35mm判換算すると、27~300mm程度相当となります。 スローシンクやマクロ機能も使えば、撮影目的に合致し、狙った撮影が可能です。 機種選びのための優先順位は、 デジカメ一眼入門機+Wズームセットならコスト以外はOKと思われます。 コストに関しては、 大手カメラまたは家電量販店などで実施されている、金利ゼロの分割払いを利用すればいかがでしょうか。 例えば24回均等払いなら、月額支払4千円程度です。 コストをどのように考えるかにもよりますが、最低2年以上使用すればお得では。 他には、各店のセール目玉商品として出る、販売台数限定などの型遅れ品を狙うしかないでしょう。

kairinkou
質問者

お礼

やはり条件を満たすものとなると「一眼レフ」の道しかないようです。 具体的な機種を挙げていただき参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

レンズ交換式の一眼レフをお勧めします。 運動会では、校庭がある程度広いので35mmフィルム換算で200~300mm相当の焦点距離のレンズがあると良いでしょう。3倍ズームクラスのデジカメはせいぜい100mm程度なので、被写体との距離によっては、小さく写ってしまってどこに写っているかわからないような写真が撮れます。 広角から望遠まで撮影できるレンズを使用すると便利かもしれませんが、画質面ではいまいちになってきますし、レンズ自体が重くなることもあるので、普段使うレンズとしては使いにくくなることもあります。 レンズを交換できるのも、レンズ交換式の一眼レフでしか出来ません。一般のデジカメは直付けなので交換する事ができません。(普通のデジカメの上位の機種には、よりワイドに撮影できるワイドコンバージョンレンズや望遠で撮影できるテレコンバージョンレンズ等がオプションで使えることはありますが、低価格な機種にはあまり見かけません。) 接写は、マクロの機能の有無と最短撮影距離を確認すれば良いと思います。一眼ならマクロレンズやマクロの機能の付いたレンズを使えばかなりアップで撮影できます。 2~3万円程度のデジカメでもパンフォーカスで撮影できる機能はあると思うので、そういった機能を持った機種を選べばシャッターがすぐに切れます。 動いているものにちゃんとフォーカスがあうようにするのは、低価格でコンパクトなデジカメでは無理に近いのではないでしょうか? 一眼なら、使用するバッテリーにもよりますが、1000枚以上撮影できるものもありますので、バッテリーのもちはかなり良いです。 低価格なデジタル一眼なら、5万円前後からあるようです。プラス必要なレンズを購入するようにすれば6~7万円前後から購入できると思います。

kairinkou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスも具体的でとても参考になりました。 一眼レフを検討するしかなさそうです。

• kibou218
回答No.1

全ての条件を満たすカメラと言う事になると、一眼レフしか選択の道は有りません。 優先順位や予算もお教え頂ければ、より具体的なアドバイスが付き易いと思います。

kairinkou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一眼レフも検討してみます。

kairinkou
質問者

補足

予算は2万~3万くらい。普通のやつが希望です。一眼レフは高価すぎます。