中判カメラの選び方/おすすめ

このQ&Aのポイント
  • 中判カメラの選び方、おすすめの中判カメラを教えて頂けませんでしょうか?
  • 最近写真を本格的に始めてどうしても中判カメラ(フィルム)にあこがれています。きっかけとしては、ある写真集で中判カメラの圧倒的な画質(モノクロでディーテルのシャープさ)に魅せられてしまったことがあります。
  • 私の使用目的は、古い建物や庭園などを撮影することです。カラー/モノクロ両方の撮影を考えており、モノクロ中判の画質がきっかけです。条件として、手持ち撮影が可能で徒歩移動でも大丈夫なカメラ、広角レンズが入手可能なこと、比較的明るい環境で撮影することを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中判カメラの選び方/おすすめを教えてください

中判カメラの選び方、おすすめの中判カメラを教えて頂けませんでしょうか? 最近写真を本格的に始めてどうしても中判カメラ(フィルム)にあこがれています。 きっかけとしては、ある写真集で中判カメラの圧倒的な画質(モノクロでディーテルのシャープさ)に魅せられてしまったことがあります。 ただデジタル一眼カメラがほとんどで、フィルムカメラの経験はかなり昔にあるだけです。 書籍(最新中判カメラマニュアル主要54機種完全紹介、など)を読んでみたのですがますます混乱してしまったのと、後述の「使用目的」について判断基準となる情報が何かよくわからなかったので、詳しい方におすすめの中判カメラを教えて頂きたいと思っております。 ※頓珍漢な質問かもしれませんが、何卒よろしく。 私の使用目的ですが、主に  ・古い建物(近代建築など)、比較的広い神社やお寺など。  ・庭園や庭園に準ずるような比較的都会に近い風景(険しい山などは登らない) を撮影したいと考えております。 カラー/モノクロ両方の撮影を考えておりますがモノクロが中心だと思います。 前述の通りモノクロ中判の画質(シャープさ、繊細さ)がきっかけですので。 使用目的から考えると、次のような条件になると思います。  ・建物や庭園で「三脚禁止」のところが結構ありますので手持ち撮影が可能なこと  ・徒歩移動(車を使わない)でも大丈夫なこと(レンズ含めた重さなど)  ・建物を近くから撮影するため広角(超広角)レンズが入手可能なこと  ・撮影は比較的明るい環境を考えている(暗い森の中などはない)。 ブランドやタイプ(一眼かどうかなど)は、 本当に素人なので無茶な条件かもしれませんが・・・。  ・一般論として(例えば)645より67がよい、でも  ・具体的な機種としてこれがよい などでもよいのでよろしくお願い申し上げます。

noname#231843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

#2です。 他の方の回答を拝見して、そういやあ中判カメラを手持ちで持っている人をほとんど見たことがないなあということに気が付きました。稀に見かけますけど。 考えてみれば、中判の魅力というのは「大きく引き伸ばしても細かく写っている」ことにあるわけです。全紙サイズにプリントしても美しいってことですよね。そのくらいの大きさに引き伸ばすとなると、ほんのわずかな手ぶれだって目立ってしまうことになります。デジタル写真なら等倍であら捜しするような状態になるってことですよね。そうなると三脚撮影がデフォルトと考えるのが自然なのかなーって気がします。スナップ写真で中判とかあまり聞いたことがないですものね。 んで、おそらく質問者さんとしては「あらかじめ情報を手に入れて無駄な出費を少なくしよう」とお考えだと思いますが、カメラの世界というのは買って使ってみて自分に合わないと分かったりあれも必要だとかこれも欲しいとかなってどんどん出費が増えていく業の深い業界です・笑。だから「沼」なんて呼ばれるのです。私なんて病はとても軽いので、自分一人しか撮影しないのにカメラが4台も5台もあるという程度ですが、中判カメラなんてもう三途の川の向こう側に近い世界です。そのくらいのお覚悟とお気持ちで川を渡られるのがよろしかろうと存じます。今はフィルム現像できる人も少なくなっているので「もうこうなったら納得いく現像をするために自宅に暗室作るぞ!」までイかないと・笑。私の知り合いのモノクロフィルムに手を出した人は全員自分で現像をするようになっています。それがモノクロフィルムの面白さみたいですね。私も憧れますが、そこまでの時間も情熱もないですね。

質問者

お礼

皆さん、本当に貴重なご意見をしていただき(思ったのと違う結果でしたが)本当に納得しました。実は「光」という映画の中で主人公がローライフレックスを使っていたのもきっかけにあり、この年になって少々お恥ずかしい限りです。 eroero4649さんをベストアンサーとさせて頂きますが、皆さん本当にありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りです。お金が無駄にならないように、ということとお店に行って頭が真っ白にならないように、ということであらかじめ情報収集しようと思っていました。 私が読んだ資料や宣伝を兼ねたようなサイトでは「これこれの機種なら手持ちでも」的なことも書かれていたので少々気軽に考えてしまったようです。 本当に皆さんのお話を伺ってよく分かりました。35mmもやったことないのにいきなり中判なんて考えず、今持っているデジタル一眼レフを使いこなして、それで自分が納得できる写真が撮れるよう極める方が私にとって建設的だと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• okok456
回答No.6

富士フイルムの645のカメラを使ったことがあります。 コンパクトカメラ感覚で使えました。 参考に http://camerafan.jp/cc.php?i=7

質問者

お礼

情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• ithi
回答No.5

hirokimono さん、こんばんは。 アドバイスありがとうございます。三脚が必須なのですか・・・。 私の手元にある資料では、マミヤ7II(標準レンズ込みで1,210g)、マミヤ645ProTL(同1330g)でした。今使っているデジタル一眼+一眼レフの重さをはかってみたところ、ボディとレンズで主に1,200gの組み合わせで使うことが多いのですが、(前2機種が売っていて、かつ私が買える値段であれば、ですが)やはり手持ちは厳しいでしょうか? 特に645についてどなたもコメントにもありませんでしたが、645の重さでも手持ちは無理、あるいは画質などでお勧めできないのでしょうか?出来ましたら再度アドバイスをいただければと思います。 アングルの問題といいました。一眼レフで写らない無駄な部分も写るんです。だから、有効活用のために三脚のほかに脚立も必要かもしれないと思いました。このくらいのカメラになると、シャッター速度も遅くしないとはっきりとは撮れないはずです。それにあなたは6X7も視野に入れていました。もし、露光不足で、ストロボなんてことにはなりはしないかとも考えました。標準のほかに広角レンズを持ったり、カメラのほかに交換フィルムのほかにも道具を持つとしたら、あなた約4kgを持って、脚立に上るんですよ。大丈夫ですか?あと現像、フィルム代を考えるととても私には考えられない趣味としか考えられないです。

質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございました。書籍やインターネット上の情報だけを信じていて甘かったことが分かりました。 デジタル一眼レフを極めようと思います。もし、それでも中判をやってみたくなったら失敗(無駄な出費など)覚悟でお店に行ってみます。本当にありがとうございました。

• Postizos
回答No.4

建築写真で中判をシャープに使うなら三脚を使うことを前提に考えるべきと思います*が、あえて手持ちでということでしたらプラウベルマキナ67の55mmでしょうか。 でなかったら6✖️6でハッセルかブロニカが現実的でしょう。プリズムは重くなるから無しです。 RBやRZ、フジGX680で手持ちは特殊能力と思います。バケペンならなんとか⋯ 写りだけならフジGF670Wもいいかと思います。 本当はその惹かれた写真の使用機材を使うのが直感的で確実と思いますが。 *手持ちで半端に甘い絞りでパンフォーカスでない写真で工夫するとかあえて重いカメラで垂直をキープしようと我慢比べをするとかいう感じになります。 ただし手持ちの写真にも手持ちでないと写らないものがあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。皆さんに情報をいただき、自分の考えが甘いことがよくわかりました。ありがとうございました。

• okok456
回答No.3

67ならマミヤRB67、ペンタックス67と思いましたが 大きく重いので手持ちは頑健な体と腕力が必要でしょう。 GF670 Professional は沈胴式なので携帯性に優れています。 焦点距離80mmは標準レンズです。 http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/mediumformat/gf670/feature.html http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/gf670-professional/ カメラ店で相談して程度の良い中古を探してもらってはいかがでしょう。 世界的に有名な中判カメラと言えは ハッセルブラッド、2眼レフなら ローライレフレックスです。 両方とも6x6です。 6x6の利点は横位置、縦位置はファインダー内で考えれば良い点です。 http://shikabane.hatenablog.com/entry/RecommendationOfMediumformat http://photohito.com/camera/brands/hasselblad/model/500c%252Fm/ http://photohito.com/camera/brands/rollei/model/rolleiflex-2.8e/ 余談 私は2眼レフを リコーフレックス ニューダイヤ http://photozou.jp/photo/show/138850/218406562 http://photozou.jp/photo/show/138850/221851023 YASHICA Mat-124G http://photozou.jp/photo/show/138850/249826911 PCの上に置きっぱなしの期限切れフィルムで撮影した画像ですが http://photozou.jp/photo/show/138850/249757693 YASHICA Mat-124Gユーザーの作品がありました。 http://photohito.com/tag/yashicamat124g/

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 レンジファインダーを探してみたらマミヤ7IIというのがありましたが、これは手持ちは無理でしょうか? またどなたも645には触れられていらっしゃらないのですが、やはり645だと画像の綺麗さはかなり違うのでしょうか?重さだけならマミヤ645ProTLは標準レンズ込みで1330g、今私が使っているデジタル一眼でレンズ込みで1130g、よりも200g重いのですが、手持ちはハードになるでしょうか?

• eroero4649
回答No.2

そもそも中判フィルムカメラそのものが絶滅種です。確かもう現行品はどこにもないはずですし、富士フイルムの中判カメラももう修理ができないんじゃなかったかなと思います。 昔から、学校の集合写真は中判フィルムカメラがお約束だったんですよ。細かい生徒一人一人の顔が判別できるようにね。今はどうされているか分からないのですが、だから学校の出入りの写真屋さんなんかは商売道具の中判カメラが壊れたら大変ですから、自分が使っている機種の中古カメラを見かけると値段を見ないで買うらしいんですよ。壊れたとき用のサブでね。 お使いになるなら、レンジファインダータイプのやつが比較的小型ですから使いやすいと思いますよ。ちなみに中判カメラの王様といえばハッセルブラッドが有名ですが「作法(あるいは儀式)」と呼ばれる使い方の決まりがあり、その通りに操作しないと容赦なく壊れるらしいのでハッセルブラッドにゃあ慣れるまでは手を出されぬほうがよろしいかと存じます。 あとはご近所のカメラ屋さんなどで修理などのアフターケアが受けられるかどうかでしょうね。モルトはそのうち痛んでくるものですからね。最近のフィルムカメラファンの方々は怖いですから「自分でモルト交換もできねえやつがフィルムカメラに手を出すもんじゃねえ」とか言い出すらしいですが、しかしやっぱりプロのケアを受けられるものにしておいたほうが無難だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハッセルブラッドは私の手持ちの資料で見る限り格好はいいのですが、あの箱型で約2キロは手持ちで難しそうですね。しかもおっしゃっている通り、使い方にお作法があるのではなおさら。諦めたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません。レンジファインダーをまだよく理解していないのですが、マミヤ7IIなどはそのタイプなのでしょうか?ハッセルブラッドにあこがれはあったのですが、頂いたアドバイスと重さから私には無理?だとは思いますが、マミヤIIやマミヤ645ProTLあたり(重さも標準レンズ込みで1210g、1330g位)私の使用経験はデジタル一眼とレンズで1200gくらいなので、少し重いだけ・・・。というのは甘いでしょうか? プロアドバイスを受けられる店はいくつか見つけたのですが、行く前にある程度の知識をつけておかないといけないと思い、皆様にご相談させていただいております。繰り返し質問になってしまいますが再度アドバイスをいただけましたら幸いです。

• ithi
回答No.1

hirokimono さん、こんばんは。 中版カメラはアングルの問題もありますが、三脚は必需です。それから三脚は高さは最低3m以上、最高4mくらいですか、三段式ないし四段式のものが必要になります。シャッタースピードは高速で切ってなんぼのものではありません。ブランドはマミヤなんてありますかね?手持ちでは一眼レフの感覚よりもずっと重いですから、手持ちなんておやめなさいな。手振れの元ですよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。三脚が必須なのですか・・・。 私の手元にある資料では、マミヤ7II(標準レンズ込みで1,210g)、マミヤ645ProTL(同1330g)でした。今使っているデジタル一眼+一眼レフの重さをはかってみたところ、ボディとレンズで主に1,200gの組み合わせで使うことが多いのですが、(前2機種が売っていて、かつ私が買える値段であれば、ですが)やはり手持ちは厳しいでしょうか? 特に645についてどなたもコメントにもありませんでしたが、645の重さでも手持ちは無理、あるいは画質などでお勧めできないのでしょうか?出来ましたら再度アドバイスをいただければと思います。