• 締切済み

ドラゴンクエストの時系列

ドラクエの時系列は 1→2→3ではなく3→1→2だとききました。 これはどのような根拠からいえるのでしょうか? また6を4、5と同じ天空シリーズと考えてもよいのでしょうか? その場合の時系列を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

非公式なものですが、個人的にとても興味深いHPがありますので参考までにどうぞ。 「時系列」という意味ではかなり詳しい説明がされていると思います。

参考URL:
http://dragonquest.cun.jp/index.html
回答No.6

No.3の者です。 3で竜の女王が生まれてくる私の赤ちゃんがどうこう言ってますが、その赤ちゃんは後の竜王です。 竜王もギアガの大穴を通ってアレフガルドに行ったんですかねぇ。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

ドラクエ3のエンディングの最後に、英語で「ドラクエ1に続く」とはっきりメッセージが出ます。 また、そう思わせるエピソードは多々あります。 ラダトーム地下の人物に太陽の石を預ける、魔法の鍵を貸してほしいと頼んでくる人物、呪いを解く勉強をしている少年など。 あと、GB版3では竜の女王の城経由でゼニス城へ行くこともできますが… これは純然たるファンサービス要素と思ったほうがよいかと。

  • insasu
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

ANo.2の方が仰るように、「3の勇者=ロト」だからですね。 1の勇者はロトの末裔、2の勇者はそのまた末裔です。 ついでに聞きかじった情報によると、天空シリーズは1~3のさらに前の話という説もあるそうです。 マスタードラゴンの末裔が竜の女王、ひいては竜王ということですね。 こちらはあくまで「そういう説もある」程度ですが、色々設定を考えてみるのも面白いかもしれません。

回答No.3

ドラクエ6は4の前ですよ。 6のエンディングでたまごが生まれるシーンがありますが、あれは4、5に出てくるマスタードラゴンです。 つまり6→4→5と続きます。 天空の城が出てくると書いてますが、6ではゼニスの城であり、天空の城ではないです。 仮に出てきたとして後の時代になるという証拠にもならないですしね。(前の時代ということも考えられる)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ZEDGER-001さんは、ドラクエ3をクリアした事が無いのでしょうね。 ドラクエ3のエピローグで、このような記述があります。 かれが のこしていった ぶき ぼうぐは ロトのつるぎ ロトのよろい として せいなるまもりは ロトのしるしとして のちのよに つたえられたという。 つまり、ドラクエ1より以前の話になる訳です。 ドラクエ6は、ドラクエ5の後でしょ。 天空の城が出てくるし、確か数百年後か何かの世界だったんじゃなかったっけ? 天空シリーズはあまり詳しくないので他の人にお任せします。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.1

ファミコン時代にやったっきりなのでうろ覚えですが、ドラクエ3での勇者が冒険を進めるうちに、火山を通じてもう一つの世界(地下世界?)に行くわけですが、そこがドラクエ1の過去の世界になるからです。 ドラクエ3の時代から何百年かたった時代がドラクエ1の世界になり、1での子孫(勇者と姫の孫?)がドラクエ2へとなります。

参考URL:
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid46.html

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト5について

    ドラクエ5の中でどうしても見つけられないアイテムがあります。 1つは、天空の剣、もう1つが盾なんですが天空シリーズの上にもう1セット 防具がありますよね、太陽の冠とか王者のマントとか、その内の盾です。 名前も思い出せないんですが解る方、何とかお願いします。

  • ドラゴンクエスト(4)

    恐れ入ります。ドラクエが発売されるということで 昔系のプレステのドラコンクエスト(4)(導かれし者たち) を買いましてしているんですが、天空の剣がどこにあるか わかりません。すいません、教えてください。

  • ドラゴンクエストの今後

    ドラクエIXは賛否両論はあれど、やりこみ要素も充実して、 すれちがい通信も賑わいを見せていましたね。 その他、アーケードのモンスターバトルロードの登場や、 DSでの天空3部作リメイクと、続々と展開を広めていきましたね。 みなさんは今後ドラクエにどのような事を期待しますか? そしてドラクエのどのような所が好きですか?

  • ドラゴンクエストV について教えてください

    PS2やDSの復刻版でも変わらないかもしれませんが、オリジナルでしか遊んだことがないので、SFC版のドラクエVを前提に教えてください。 Vでは、たしか勇者が主人公じゃなかったので、天空の武具(剣・鎧・盾・兜?)の位置づけが、ほかの作品と比べて低かったような記憶があるのですが、天空装備を1つもとらずにクリアすることって可能でしたでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドラゴンクエスト(4)で・・・

    今、ドラゴンクエスト(4)をやってるのですが、天空のたて、つるぎ、かぶとを手に入れても天空の世界にいけません。なぜですか?あと、かわきの石や、時の砂、はぐれメタルの剣もどこにあるかわかりません。本当にこまってます。 

  • ドラゴンクエスト4にて、勇者のお母さんにあえるのか?

    プレイステーション版のドラクエ4に関してです。 天空城にて、ある人物にはなしかけると、 勇者のお母さんが勇者をみたら涙を流して喜ぶでしょう ね という会話が出てきます。 その時、パーティーにマーニャがいて話しかけると、 今のって勇者のお母さんはどこかでいきてるってことよね!? とでてきます。 勇者のお母さんにはどこで会えるのでしょうか? ファミコン版では合えなかったのですがプレステ では会えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストシリーズ

    こんにちわ。 少し古いですが、今クロノトリガーをプレイしています。 昔からこのゲームは大好きで、強くてニューゲームを含め何週もやっています。 ですが、今まで多くのRPGはやったことがなく、クリアしたものはクロノトリガー以外にテイルズシリーズ(デスティニーとファンタジア)、ドラクエ6(SFC)くらいです。 そこで、プレイステーション(1でも2でもどちらでも可)のドラクエシリーズでおすすめはありますか? それに加え、できれば難易度がそこまで高くなく、作品内の世界観に入り込みやすいようなものが望ましいです。 テイルズシリーズもとても面白かったのですが、バトルシステムがドラクエシリーズの方が私に向いていると思うので今回はドラクエ限定でお願いします。 ファイナルファンタジーにも興味はあるのですが、何やら難易度が高いとの噂を耳にして手をつけられずにいます。 もし上記の条件を満たしているのであれば、FFもやってみたいのですが…。 尚、プレイステーション(1or2)であれば古いゲームでも一向に構いません。 条件ばかりで恐縮ですが、おすすめがあれば是非よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエスト天空物語について

    ドラクエ5のマンガ、「天空物語」についてです。 表紙を開いたところにある「天空物語」のロゴがあるページで、フローラと青髪版テンソラがいる巻の下のほうに「if」とあるそうですが、どう表記されているのですか? (大文字小文字、書体、装飾、カッコもあるのか、ifの他に文字はあるのか等) フローラが着ているのは作者が考えた服ですか?ゲームの公式の服ですか? 攻略本などでは息子・娘は金髪ばかりですが、青髪の公式イラストってあるんですか? 天空物語でエピローグみたいなところ?のビアンカが抱いている赤ちゃんはテンソラの弟ですか?妹ですか? 天空物語ではテンは魔法が使えないとのことですが、ライデイン使ってましたよね?これは限られたときにしか使えないということでしょうか?ライデインを使ったのは1回だけですか? テンは魔法が使えませんが、ドラクエ5の息子は魔法バリバリ使えますよね?父親が復活してから猛特訓したとかそんなところでしょうか? この作品では、メラ、ホイミなどは「呪文」「魔法」どっちですか? 敵は「モンスター」「魔物」どちらでしょうか?

  • DSで遊べるドラゴンクェストは?

    どなたか、教えてください。 任天堂DSでドラゴンクエストをやりたいのですが、ラインアップがよく分かりません。 「導かれし者たち」「天空の花嫁」「幻の大地」以外があれば購入したいのですが・・・ このシリーズで出来るDS版は、この3点だけなのでしょうか。 どなたか、教えて頂きたくお願い致します。

  • PS ドラゴンクエスト5

    てんくうのつるぎがなくなってしまいしました。 グランバニアでビアンカがさらわれた時になくなりました そのとき、てんくうのつるぎが勝手に出てきて 「何かを訴えてるようだ」とメッセージが出てきてその時に、サンチョが「これは大事な物なのでしまっておきます」とメッセージが出てきました。 友人からの質問なのでくわしい事はわかりません どこにあるんでしょうか? 教えて下さい