• 締切済み

ドラゴンクエストの時系列

ドラクエの時系列は 1→2→3ではなく3→1→2だとききました。 これはどのような根拠からいえるのでしょうか? また6を4、5と同じ天空シリーズと考えてもよいのでしょうか? その場合の時系列を教えてください。

みんなの回答

回答No.7

非公式なものですが、個人的にとても興味深いHPがありますので参考までにどうぞ。 「時系列」という意味ではかなり詳しい説明がされていると思います。

参考URL:
http://dragonquest.cun.jp/index.html
回答No.6

No.3の者です。 3で竜の女王が生まれてくる私の赤ちゃんがどうこう言ってますが、その赤ちゃんは後の竜王です。 竜王もギアガの大穴を通ってアレフガルドに行ったんですかねぇ。

• sharl
回答No.5

ドラクエ3のエンディングの最後に、英語で「ドラクエ1に続く」とはっきりメッセージが出ます。 また、そう思わせるエピソードは多々あります。 ラダトーム地下の人物に太陽の石を預ける、魔法の鍵を貸してほしいと頼んでくる人物、呪いを解く勉強をしている少年など。 あと、GB版3では竜の女王の城経由でゼニス城へ行くこともできますが… これは純然たるファンサービス要素と思ったほうがよいかと。

• insasu
回答No.4

ANo.2の方が仰るように、「3の勇者=ロト」だからですね。 1の勇者はロトの末裔、2の勇者はそのまた末裔です。 ついでに聞きかじった情報によると、天空シリーズは1~3のさらに前の話という説もあるそうです。 マスタードラゴンの末裔が竜の女王、ひいては竜王ということですね。 こちらはあくまで「そういう説もある」程度ですが、色々設定を考えてみるのも面白いかもしれません。

回答No.3

ドラクエ6は4の前ですよ。 6のエンディングでたまごが生まれるシーンがありますが、あれは4、5に出てくるマスタードラゴンです。 つまり6→4→5と続きます。 天空の城が出てくると書いてますが、6ではゼニスの城であり、天空の城ではないです。 仮に出てきたとして後の時代になるという証拠にもならないですしね。(前の時代ということも考えられる)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ZEDGER-001さんは、ドラクエ3をクリアした事が無いのでしょうね。 ドラクエ3のエピローグで、このような記述があります。 かれが のこしていった ぶき ぼうぐは ロトのつるぎ ロトのよろい として せいなるまもりは ロトのしるしとして のちのよに つたえられたという。 つまり、ドラクエ1より以前の話になる訳です。 ドラクエ6は、ドラクエ5の後でしょ。 天空の城が出てくるし、確か数百年後か何かの世界だったんじゃなかったっけ? 天空シリーズはあまり詳しくないので他の人にお任せします。

• rubyeye
回答No.1

ファミコン時代にやったっきりなのでうろ覚えですが、ドラクエ3での勇者が冒険を進めるうちに、火山を通じてもう一つの世界(地下世界?)に行くわけですが、そこがドラクエ1の過去の世界になるからです。 ドラクエ3の時代から何百年かたった時代がドラクエ1の世界になり、1での子孫(勇者と姫の孫?)がドラクエ2へとなります。

参考URL:
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid46.html