• ベストアンサー

北海道 11月下旬の気温

11月28日から3日間、北海道に行きます。 生まれて初めての北海道なので、服装がどんなものがいいのかよく分かりません。 北海道はかなり寒いそうですが、 関西地方で着るような冬物のコートだけでは寒いのでしょうか?

noname#16899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susan35
回答No.4

こんばんは。札幌市在住の者です。  11月28日ころですか…おそらくふだんなら雪が積もり始める時期です。  しかし、今年はどうも平年より高い日が続くそうなので、普段よりは暖かいとは思うのですが…。  札幌市内の場合は朝はマイナスになることもめずらしくないと思います。日中は10度を超えるとこの時期にしては暖かいほうだと思います。関西地方の真冬とだいたい同じくらいだと思うので、日中の外であればコートまたはコート+αで十分だと思います。吹雪や風の強い日に運悪く当たってしまったら、重装備(?)が必要かもしれませんね。  室内はけっこう暖房がきいているので、温度調節しやすい服装がいいと思います。汗かいてかぜひいたら大変なので…。  それでは、楽しい旅行にしてください。無事をお祈りしています。  

質問者

お礼

札幌在住の方の生の回答を聞けてよかったです! 今年は温かいのですね。 初めての北海道なので楽しんできます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3612masa
回答No.3

はじめまして >行き先は札幌です。 A: みなさまが、ご回答のように室内と室外の温度差が極端に異なります。 室内:20℃~28℃程度あります。(地下街を含め、暖房が入っていますので、関西より暖たたかいと思います。) 室外:朝晩→氷点下になる場合があります。    :日中→+10℃前後 上記のとおりですので羽織るコートやジャケットなどで体温調整して下さい。 ・参考に下記URLの「道央」→「地下街(オーロラタウン)」が今の歩行している人の服装です。 (夜間はシャッターが閉まっていますので、日中のみ閲覧可能) ・寒い夜のラーメンはぜひ食べていって下さいね・・・ ・風邪などを引かぬよう、楽しいご旅行を・・・

参考URL:
http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/search.html
質問者

お礼

参考URL見ました。 結構、こっちと変わらないような服装で安心しました。 北海道はかなり寒いと聞いていたので、どんな寒さなのかかなり不安で・・・ ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 ご質問にお答えします。 質問者さんが北海道のどちらへご旅行されるのかわかりませんが、コートはロングの方がよろしいかと思います。あるいはダウンのようなものなど。 11月下旬~12月上旬では雪が降っているところもあり、都市部以外では積もっているところもあるのでは、と思うからです。ちなみに道南圏では雪は降っているけれど、根雪にはなってない程度だと思います(去年はそうでした)。 また、注意していただきたいのが、足回りです。 ブーツなどの滑りにくく暖かいものが望ましいです。 ちなみに現在の道南で日中気温16度前後、早朝で2度くらいですので、11月下旬には早朝零下になっているかもしれません。 手袋と帽子(できれば耳を覆うような)があれば、なおよし、です。 都市部へご旅行・滞在期間が3日で、昼間中心に移動されるのでしたら、そんなに着込むこともないとは思いますが、そうでなければ旅立つ前に、現地の積雪量・気温などをネットで調べてご判断ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 行き先は札幌です。 北海道はかなり寒いと聞いていたので、暖かくして行くことにします。

• onara931
回答No.1

北海道のどこらへんにおいでになるのか、「関西の冬物コート」がどんな感じなのか分かりませんが・・・。 仮に札幌と考えると、11月下旬はかなり冷えると思います。 冬物コートの下に着るセーターやフリースを持参されては? ただし屋内は一般家庭も商業施設も暖房がかなり強く入りますから、汗かいちゃうくらいです。 屋外での行動が多いなら、足元から冷えますから、その対策も重要かと。

質問者

お礼

足元も暖かくして行くことにします。 行き先は札幌です。 ありがとうございました。