• ベストアンサー

愛知県およびその近郊の方に質問です

愛知県犬山市に住む友人にお祝いをあげることになりました。 商品券にしようというところまで話はまとまったのですが、当方が関東地方在住のため愛知県内だとどこの商品券が使いやすいのかいまいちよくわかりません。 百貨店やデパートは地域によって店舗数が大きく違っている場合もありますし、全国共通券というのも「一部店舗を除く」なんて書いてあるので、躊躇してしまいます。 できるだけ使い勝手のよい商品券をあげたいと思っているので、愛知県周辺でよく使われている商品券は何か、どの商品券だったら使いやすいかなど、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.1

デパートのものでしたら松坂屋か三越で使えるのが無難かと思います。 あとはクレジットカード系のとか。

postman1978
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど、クレジットカード系ならよさそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mai_mai8
回答No.3

犬山だったら、名古屋まで買い物にこられることも多いと思うので、共通商品券でもいいと思います。名古屋駅や栄周辺には「タカシマヤ」「松坂屋」「丸栄」「三越」など、デパートは結構ありますから。却って、どこかの店限定でないほうがいいと思います。 ジャスコやイトーヨーカドーでも使えるとなるとJCBとかVISAとかのクレジット会社の商品券でもいいかもしれませんね。 どちらでも、使うのに困るということはないと思いますよ。

postman1978
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 犬山市と名古屋市って結構近いんですね!よくわかっていませんでした…^_^;)。 教えていただいたお店のものか、クレジットカード系のもので検討したいと思います。 ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

犬山の隣の市に住むものです。 「愛知県でよく使われる」=「全国でよく使われる」 でいいと思います、基本的に。 なので、#1さんの回答がやはり一番無難かも。 ただ、「犬山及びその近郊で使いやすいもの」(犬山には大手百貨店はないので)と考えれば、 犬山市にあるイトーヨーーカドー、その近郊にあるイオン(ジャスコ)、アピタ(・・・は関東の方に言っても無理かな?そういうイオンとかイトーヨーカドーみたいなのがあるんですが)辺りが良いと思います。 あと、余談ですが、趣旨別の商品券などもいいと思いましょ。 例えば図書カードとか、すし券とかお米券とか、 出産祝いだったら子ども商品券とか。

postman1978
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 犬山市には百貨店はないのですね。 参考になりました。 趣旨別の商品券は考えていませんでした。 すし券とか、面白そうですね。 実際には無理ですが、本当はご飯をご馳走してあげたかったので、たとえば商品券の半分をすし券にする等、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。