• 締切済み

着うたのダウンロードページ作成&ファイル容量

質問1. 私が作成・編集した着うたがあるのですが、それら作った曲を ダウンロードするホームページを作成したいと思ってます。 HTMLで着うたのファイルをダウンロードさせるには、 Aタグ(<a href="XXXXXX.3gp">曲名</a>といった感じ)で ダウンロード出来るのでしょうか? 質問2. docomoの901iシリーズの携帯にダウンロードさせる場合、 着うたファイルの容量制限があると聞いたのですが、 最高、何キロバイトまででしょうか?

noname#149114
noname#149114

みんなの回答

回答No.2

#1さんも指摘されてますがそうゆうHPを作ると下記にようなメールが来ますよ。 こちらは社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)ネットワーク課です。 あなたのホームページでは、JASRACの管理楽曲を掲載されています。 インターネットのホームページ等に音楽や歌詞を含むファイルを掲載する 場合には、事前に作詞者や作曲者など著作権者の許諾を得る必要が ございます。JASRACの管理楽曲を掲載するには、事前にJASRACの 許諾および使用料のお支払が必要です。 著作権者に無断で音楽をアップロードした場合には、ホームページを 運営しているのが個人であったり、非営利目的のサイトであっても、 これらの行為により権利侵害があれば、責任を問われることになります。 掲載しているファイルが自作のMIDIやご自身が演奏した音源であっても 同様ですのでご注意下さい。 さらに、市販のCDや放送番組等から作成されたファイルは上記に加え、 レコード制作者(レコード会社)や実演家(アーチスト)、放送事業者の 著作隣接権にかかる許諾を事前に受けなければ適法にアップロード することはできません。無断で行なうと、法的に責任を負わなくてはなら なくなることがございます。 **************************************************** つきましては、適法にサイトを運営していただくために まずは本メール送信後 5日以内にJASRAC管理楽曲を ホームページから削除ください。 **************************************************** ファイルのアップロードから削除までの間に発生したご利用にかかる 使用料の清算等につきまして、ならびに今後ひきつづき楽曲をご利用 いただく場合につきましては、オンラインライセンス窓口 J-TAKT (http://j-takt.jasrac.or.jp)よりご登録のうえ、ご清算およびご申請手続き を 行なってください。 *動画に伴なうもの、外国曲の歌詞・楽譜、広告目的にあたるものは  楽曲をご利用いただくことができませんのでご注意下さい。 *市販CD等を音源としたご利用は著作隣接権者の事前の許諾が必要です。 *着信メロディ配信は曲ごとにリクエスト回数のカウントが必要です。 以上、よろしくご対応ください。 今後とも著作権についてご理解をいただきますようお願いいたします。 某掲示板で話題になっていたメール文ですけどね。 クローラーを使って検索しているようなので違法ファイルは発見されないことはまず無いようです。 901シリーズのファイルサイズは500KB未満です。

• SEED-D
回答No.1

JASRACを見た方がいいですよ

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/