• ベストアンサー

引越しにおける、方位、物件の間取りについてアドバイスをお願い致します。

千葉県船橋市から渋谷区恵比寿南に引越しをします。引越しの際、間取りの方位等には気をつけたほうがいいと以前聞いたことがあり、投稿させていただきました。引越し先はワンルームマンションで、入り口を入るとすぐ右側にキッチン、左側に、手前からトイレ、お風呂があります。そして、その奥が部屋になっています。ちなみに、部屋の奥に窓がありますが、北東向きです。少し調べたところ、入り口と平行してトイレがあると、「金が流れる」といって、お金がたまらないとききました。もう、ここにしたいという気持ちが高いのですが、問題がないかも含めて、どのようなことでもかまいません。アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間取りの方位もそうなのですが、引っ越す方位も重要です。その方位は、質問者様にとっての方位で生年月日などがないとわかりません。引っ越す時期によってもかわりますから間取り以前の問題が生じます。 また、間取りの方位も、単純な方位ではなくて、家の中心からみた方位なので、質問者様のいう方位が正しいものかもなんともいえない感じです。 中途半端に知って、(間違った知識でもって)あったことをそれぞれ家のせいにするのも、おかしい話ですので、あまり気にされないようにしてください。 家に入ったときに、いい印象があれば、質問者様のその家の相性は少なからずいいものですから、安心したほうがよいかと思います。

Bluemoons
質問者

補足

有難うございます。参考までに、私は昭和53年1月29日生まれです。方位に関しては複数の方にお聞きする機会があり、問題ないだろうといわれていました。家に入ったとき、ここだったら、きっと前向きに楽しく生活ができると、様々なインテリアコーディネートが頭に浮かびました。できれば、ここに住みたいと思っていますが、不安も有り、相談させていただいています。ご丁寧なご対応感謝いたします。

その他の回答 (2)

• sikisin
回答No.3

問題があるかどうかについて 問題は無いように思います。 私は方位学者ではありませんので(霊視のみ)問題については方位学専門の方にお聞きしてください。 一言申しますとトピ主様は東に良運があります。千葉県船橋市の東側はどこになるかは知りませんが東京方面ではなさそうですね。 間取りについて 北東に窓でしたら玄関は南西になるように思います。 居間から東南・西南に水場があるのは運気的に弱いと思います。 方位学が専門ではありませんのでこれだけしか助言できません。 すみません。 アドバイスとだけお聞き入れください。

Bluemoons
質問者

お礼

わざわざ有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• 2199
回答No.1

四谷の迎賓館を建設するにあたり、宮内省は迷信、俗信は一切不要という指示を出したそうです。  別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。

Bluemoons
質問者

お礼

有難うございます。あまり神経質になりすぎるのも問題であると思いますが、気になっている以上、納得して入居したいと思っています。お気遣い有難うございました。