• 締切済み

新しいハードウェアが上手く動作しない

smartjoypad3(スマートジョイパッド3)なんですが、 USBに刺すと「新しいハードウェアを認識しました」と表示されるものの、ドライバをインストールしても動きません。 具体的にはサイトからドライバをダウンロード、新しいハードウェアが認識された後にドライバをインストールします。 するとコントロールパネルのゲームコントローラー内に一瞬だけ4軸16ボタンコントローラーと表示されるものの、1、2秒すると表示が消えてしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? 何か他の機器と競合しているのでしょうか? パソコンの状態ですが、リカバリ後にWindowsXPSP2のインストールとグラフィックドライバーをインストールした状態でも変わらず、その後にチップセットドライバーとUSB2.0のドライバーをインストールしても症状として改善されません。 他にインストールしてあるものはウィルスバスターのみです。 リカバリ前も同様にダメでした。 また製品に付属してきたドライバでもダメでした。 パソコンの構成は Pentium4 2.53GHz FSB533 M/B GIGABYTE/GA-8IEX 845E chip set Memory PC2100 CL2.5 512MB Bulk HD 80GB IBM Bulk VGA ABIT Geforce Ti4200 x4 64MB(型番忘れました) Drive RICOH MP5125A OS WindowsXP SP2 電源 ケース付属の物 おそらく最大300~350W 最近増設した機器はありません。 また外付けのHDを使用しても問題なく動作するので、電源不足はないかなーと思ってます。 あと、使用できるUSBポートが背面に4つあり、すべて刺して試したがダメでした。 何かBIOSの設定でも必要なのでしょうか… 自分ではお手上げ状態なので、どなたかご教授をお願い致します。

みんなの回答

• inota
回答No.1

考えられる事は、 1.OS WindowsXP SP2が邪魔してる。 2.USBポートの電源が不足している。⇒電源供給タイプのハブで試みる。 3.smartjoypad3が不良品である。 くらいです。

ddr2700
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 1に関しては、以前にWindowsXP SPなしでも試していますので可能性としては低そうに思いました。 2ですが、電源供給タイプのハブ という物を初めて知りましたので少し調べてみます。 3は考えられますよね。 数年前に購入し、その際もトライしたのですがダメで諦めていたんです。ところが最近になり遊びたいPCゲームがある為にコントローラーでの操作が欲しくなりまして、再度チャレンジしている次第です。 当然保障もありませんので、故障しているのであれば他の製品を買い直すのですが、安いとはいえ使えるものならば使いたくて。 ありがとうございました。