• ベストアンサー

Wordの突然死について(office:mac2004)

つい先日まで元気だったのですが、仕事場で使っていたWordが突然立ち上がらなくなりました。何度蘇生を試みてもダメです。OS(10.2.8)を入れ直したわけでもないし、再インストールしても状況は同じ。officeでも症状はWordのみです。まったく理由がわかりません。非常に困っています。何か解決方法はないでしょうか???

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

状況がよくわからないのですが、たとえば、エクセルを起動してプロジェクトギャラリーからWord文書を選択することもできませんか? また、アプリケーション>Microsoft Office 2004>Microsoft Wordを選択したとき、プロジェクトギャラリーも開かないということでしょうか? いずれも駄目な場合には、上書きインストールではなく、一旦アプリケーション>Microsoft Office 2004>その他のツール>Remove Office>Remove Officeを選択してアンインストール後に再インストールしてみるとよいかも知れません。 もし、Docのアイコンをクリックしても応答しないという場合であれば、リンクが切れている可能性があります。また、作成済みWord書類をダブルクリックしても立ち上がらない場合には、情報を見る>このアプリケーションで開く、を選択してアプリケーションを指定する必要があります。

gumby1964
質問者

お礼

ありがとうございました。Remove Officeで再インストールしたら治りました。ユーザー設定をやり直さないといけないのが玉に瑕ですが、とりあえずWordが使えるようになってホッとしました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

とりあえず環境設定をリセットして様子を見てください。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;812574&spid=2532&sid=312 こちらは変な日本語ですが、要は初期設定をリセットする、他のアプリケーションとコンフリクトしないようにするなどが書いてあります。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;892428&spid=2532&sid=312

gumby1964
質問者

お礼

ありがとうございました。環境設定のリセットがよくわからなかったので、Remove offiveにて再インストールしました。ご迷惑をおかけしました。

• Bubuca
回答No.2

こんにちは 蘇生を試みたり再インストールをして苦労された様子。困った事態になりましたね。どのように蘇生や再インストールをされたのかちょっとわからないのですが、アクセス権の修復を試されていないようでしたら、一度試してみてください。 オフィスの再インストールをされたのだと思いますが、「Romove Office」というのが「その他のツール」というフォルダに入っているかもしれません。それを使ってオフィスを削除して、再インストールをするといいかもしれません。作成したデータファイルは保存されますが、オフィスのフォルダの中に書類を保存している場合は別なフォルダに移す方が安心できると思います。削除後にゴミ箱の中をチェックして作成した書類があったら取り出してください。 すでにお試しのことでしたら、ごめんなさい。

gumby1964
質問者

お礼

ありがとうございます。無事、Remove Officeによって再インストールできました。