• 締切済み

会社で使用しているパソコン2台のOFFICE WORDが調子が悪く困っ

会社で使用しているパソコン2台のOFFICE WORDが調子が悪く困っています。 1台はOSがビスタでWORD2007 こちらは勝手にインデントが2字くらい右に勝手に入ります。 あと1台はXPですが、WORD2003でこちらも勝手に 見出し、アウトラインが勝手にはいってしまいます。 入力をすると勝手にアウトラインが入って文字の大きさも 勝手に12PTになっています。 両方ともOFFICEのアンインストールをし再インストールをしても だめです。 たぶんOSを入れなおせば直るのでしょうが、OSはパーティションで区切ってVISTAとXPをそれぞれいれているので再インストールはかなり面倒です。なにか解決方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

スタート→ファイル名を指定して実行で winword.exe /aと指定してWordを起動して、問題の現象が出ないようなら、Wordの標準テンプレートファイルをリネームするか削除してから、Wordを通常起動してみてください。 Word 2003のテンプレートファイルは Normal.dot Word 2007のテンプレートファイルは Normal.dotm ですが、削除した場合は、Wordを起動すると初期設定の状態で自動作成されます。 再インストールしても、このファイルは残ったままで更新がされません。 Word 2003 の Normal ファイルを作成し直す方法 http://support.microsoft.com/kb/881319/JA/ Word2007の初期化 Normal.dotm http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-125.html Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja  

momo026
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は会社が休みなので、さっそく月曜日にやってみます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

WORD2003について,次の手順でNormalテンプレートファイルを破棄します。 http://support.microsoft.com/kb/881319/ja WORD2007について,次の手順でNormalテンプレートファイルを破棄します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100307561041.aspx 標準のインデントやアウトラインなどの設定が,このNormalファイルに登録されています。 2003で言えば書式メニューの段落やスタイルと書式などで「規定にする」操作をしてしまうとご相談の状況が起こります。逆を言えば丁寧に規定の書式を設定し直して行けば修復は可能ですが,正直メンドクサイので上述のように規定設定をまるごと破棄してしまいソフトの初期状態に戻した方が簡単です。 いずれのNormalファイルもOfficeをアンインストール・再インストールしただけでは破棄されないので,ご相談のような状況が起こります。 #ただしこの手順で修復されるのは,手順を行った後に「新たに白紙から作成を開始した文章ファイル」だけになります。 既存のファイルについては既に間違った設定が埋め込まれて作成されているため,そちらも修復しようと思った時はスタイルと書式で「書式のクリア」などで段落設定を消していく作業が必要になります。これもまたメンドクサイはメンドクサイので,ある程度やり直しを覚悟で 1.既存の文章を開く 2.新しい白紙文章ファイルを開く 3.既存の文章の記入内容を丸ごとコピーして 4.白紙に形式を選んで貼り付けのテキストのみで貼り付けて引っ越す 5.必要に応じて書式等を設定し直す などのほうが,簡単かなと思います。

momo026
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は会社が休みなので、さっそく月曜日にやってみます。

関連するQ&A

  • XPで使用していたExcel2003とWord2003をVISTAで使用できるか

    XPのパソコンが不調なのでvistaを使用しています。 そこで、XPのExcelとWord(どちらも2003)をvistaでも使用したいのですがXPパソコンからoffice2003をアンインストールしてVistaにインストールして使用できるでしょうか。 office2007の場合アンインストールして別パソコンにインストール出来る(ユーザー登録を新規に行う)と聞いたのですが同じことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Office 2003の2台目の使用

    自分の事務所でPC数台でOffice2003(XP)、Office2007(Vista)を使っています。先日、Officeの入っていないミニノートを購入しました。その時にお店の人から「Office 2007は、持ち運び用ならば2台目も使用可能。DLすれば使えますよ」と言われました。ミニノートがXPなので2007をDLすると遅くなるのでは、とDLを躊躇しています。XPのミニノートに2007をDLした方の経験談をお聞かせください。 2007の替わりにOffice 2003のDLは、できないのでしょうか。2003ならば素人考えであまり遅くならないような気がしますが。 また、Officeの替わりにオープンオフィスも考えていますが、使用している方のご意見をお聞かせください。 私のOfficeの使用の仕方は、単純な文章・表の作成が9割でマクロもほとんど使いません。

  • Office2007の2台のパソコンへのインストールについて

    Office2007Professionalのなかのソフトを分割して2台のパソコンに インストールできるかしりたいです。 2台目のパソコンを買ったのですが、Officeが入っていなかったので Office2007Professionalを購入しました。 この中のPowerPointだけを1台目のパソコンにインストールして、 残りのwordなどの機能を2台目のパソコンにインストールしたいのですが、 できるのでしょうか? 1台目のパソコンはPersonalがプレインストールされています。 外出中に使うので、1台目に入っている方が便利なのです。 またできなかった場合、1台目にプレインストールされているOfficeを取り 出して2台目にインストールできますか?

  • Office97のWordだけ・・・

    会社のパソコン(かなり旧型)にOffice2000を入れたところ、何かと不便なことがあったので、アンインストールしてOffice97に再び戻しました。 すると、他のソフトは何の問題もなく動いているのですが、Wordだけが開けなったのです。インストール中に不都合があったのかと思い、インストールし直してみましたが同じ結果・・・。 Wordだけにかかるトラブルの原因と言った物はあるのでしょうか?

  • 1台のパソコンにXP(Office2003)とVista(Office2007)をインストールしたい

    お世話になります。 最初、Vistaには興味がなかったのですが、雑誌を読んで購入を考え始めました。ただ、周辺機器やソフトが対応しないのがあるのでXPも必要です。XP搭載パソコンは直販でしか購入できなくなってしまったようですがOffice2003インストール済みの性能の良いパソコンを購入して、VistaをDドライブにディアルブートでインストールして、Office2003をXPで、Office2007をVistaでというような使い方はできるのでしょうか? Office2003で仕事は充分なのですが、時々は2007も使ってみたいので欲張って2つインストールしてみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Word 2007 章や節をWord

    Microsoft Office Word 2007 章や節をWord側で管理させたい 論文などを書いていくうちに、章や節を追加したり削ったりする作業が多くなりました。 第1章 あああ 1.1 いいい のように章と節を自動で出せるようにしたいのですが、うまくいきません。 私が行っている手順を示しますので、ご指摘願えますでしょうか。 「あああ」を見出し1、「いいい」を見出し2として、アウトラインの中の「リストライブラリ」から選択する。 これだけで見出し1の部分は章、見出し2の部分は節になるのではないのでしょうか。

  • office2003→2000でwordが開けません

    こんにちは。 office2003を使用していたのですが、word2000を業務上インストールの必要があるため、office2003をアンインストールした後、 office2000 SR-1 Premium をインストールしました。 すると、wordを起動すると、エラーでwordが落ちてしまうという現象がおき困っています。ちなみにexcel、PowerPointは起動します。 2003を使用していたとき、office2000環境の人とファイルを共有するため、word97-2000形式で保存したものを編集、保存等はしていましたがそれが今回の件に影響しているとも思えず、非常に困っています。 どなたか、ご教示をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • オフィスXPの認証についてですが1台のPCにインストールして認証して使

    オフィスXPの認証についてですが1台のPCにインストールして認証して使っていたんですが、もう1台のPCでオフィスXPを使いたいんですがその場合今インストールしてあるPCからアンインストールしてもう1台のPCにインストールすれば認証は通るんですか?

  • 1台のPCにワード98&XPを入れる方法

    1台のPC(Windows2000)にワード98とワードXPを同時に入れて使うことは可能でしょうか。現在ワードXPをインストール済みなのですが、98も入れる必要がありそうなのです。パーティションを分ける以外の何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • office2000、2003のをワード・エクセルについて

    XPのOSパソコンに先日、Office2000のワード・エクセルをインストールしました。 そのまま削除しないで2003のワード・エクセルをインストールした場合は問題あるのでしょうか?(2003の方がワードが使い易い) 両方をインストールした場合はメールにて2000もしくは2003のワード・エクセルデーターを受信・送信する場合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう