• ベストアンサー

ゴム等の締め付け部分のかゆみ

下着の締め付け部分にかゆみがあります。 現在32歳ですが、28歳の頃から始まりました。 症状は、以下の部分がみみず腫れのようになってかいてしまう状態で、色素沈着してしまってます。 ・ブラジャーのアンダーライン部分 ・スカート、ズボンをはいた時のウエスト部分 ・おしり(座った時座面にあたる箇所。特に汗をかいた後・・・) パンツのゴム部分は大丈夫なので、ちょっと変なのですが・・・ ここで質問です。 ・年齢的に乾燥肌に体質が変化したのかなぁと思っているのですが、他の理由は考えられますか。かゆくなる部分以外については、特に乾燥肌になったって感じはしないのですが。 ・これから一生かゆみ止め等にたよるのが嫌(べたべたする、めんどくさい)なので、体質改善等によいおすすめの食べ物等はありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 そういうのって分ります。ちょっと締めつけていた部分だとか、通気が悪かった部分だとか、襟に縫い付けられたシールやホックだとかゴワゴワした感触のものが肌にさわっていた部分とか、それに一日中履いていたソックスのゴムの部分など、しかもべつになにかが刺激したとも思えないような太ももだとかあの部分とかも....。  これ、べつに乾燥肌ということでもないらしいのですが、真冬でも起きるし、夏になればなったでまたちょっと違った腫れ方になって、これが大変だったんです。  毎年のことだったので今年の春頃にとうとう皮膚科に行きましたが、大した診察もなく、ただ塗り薬と飲み薬が出されました。塗り薬は副腎皮質ホルモン剤で、飲み薬は抗ヒスタミン剤だということでした。このほかに一時的にステロイド系の軟膏も貰いましたが、これはあまり長期にわたって使用しないほうがいいとか。  塗り薬はあまり効いたとも思えませんが、かゆみがひどい時には飲み薬はあきらかに効いたようです。  それよりも、つまり薬よりも効いたなと思うのが日常生活を変えたこと。とにかく肌を清潔にすることは大切だけれど、あまり石鹸でゴシゴシ洗わないこと、毎日をできる範囲で規則正しくすること、好き嫌いしないこと、タマゴなどたんぱく質をあまり取りすぎないこと、バランスよくしっかり食べてダイエットなんかしないこと、早めに寝ることなど。  それと、大事なこととして、水虫があったらこんな症状が治らないと言われましたが、まさか水虫なんてと思っていたら、検査したら症状はなくてもやっぱり菌は居るんですよ。それからお部屋のダニ、これも原因のひとつとか。死んだダニもダメということで、バルサンを焚いたり、掃除機を何度もしっかりかけたり、衣類やマットなどは表でよくはたくとか。  こんなことですが、それでもずいぶん良くなりました。今年も次第に暑くなるにつれて不安で一杯だったのですが、もちろんまだたしかにあちこちが赤く痒いこともありますが、それでも前からみたらずいぶん楽になったし、もうあれから長いこと薬も飲んでいませんし塗ってもいませんが、あの我慢できないかゆみは今ではずいぶん減りました。  バフ茶だのクコ茶だのといろいろ勧められましたが、結局こんなのもとうとう飲みませんでした。

akane12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!いろいろな注意点があるんですね。一つ一つは小さな事ですが(いざチャレンジすると大変ですが・・・)、効果があるもんなんですね!やる気がわいてきました! でも、お風呂はただでさえカラスの行水なのに困った困った・・・(笑)

その他の回答 (2)

  • rosso99
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

私は皮膚が人の半分位の厚さしかなく、刺激に弱くて色々トラブルしています。サイズの合わない物を着た場合や、加齢で皮膚にハリがなくなりくい込みがあるとなりやすいそうです。食べ物でいうと、コラーゲンやビタミンEをとるといいと聞きました。以下は質問外ですがアドバイスとしてお読みください。 1.「ディクトン」という皮膚を保護するムースはお勧めです。種類は日焼け止め用、スポーツ用、ベビー用、携帯用の小さいの、とかがあります。 2.身体を洗うのは手のひらで。また、身体を拭くとき、タオルは押さえるようにし、横に滑らせない。皮膚は横刺激に弱いので、縦の刺激にとどめるため。 3.汗をかいたら、濡らしたタオルでマメに(これも押さえるように)ふき取る。乾くと汗が結晶になり皮膚に傷をつけるため。 4.私は下着はファンケルにしてます。

akane12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かゆみによい下着ってあるんですね!チャレンジしてみたいと思います。 コラーゲンは明治のアミノコラーゲンを一時期飲んでました。早速復活させたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私も同じような箇所にかゆみがあって、掻いているうちに結節性痒疹という治りにくい状態になってしまいました。私の場合は、パンティストッキングのゴム部分が当たるウエスト部分からどんどん広がっていきました。 質問者様も、治りにくくなる前に皮膚科に行ってみてはいかがですか。べたべたする軟膏も出ますが症状がなくなれば塗らなくていいです。また、痒みがひどいときには抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を内服して痒みをやわらげることができます。 また、日常私が注意していることは、なるべく肌に刺激にならないような肌着を選ぶことです。ブラジャーはアンダーラインのゴムというか厚くなった縫い目のところが特にこすれて痒くなるので、探した挙げ句、今はワコールのTシャツブラ「ナミナミ」がいいということが判りました(アンダーに縫い目がない)。 それから辛いものを食べないことも大事です。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.e-shop.wacoal.co.jp/ishop/product_info.asp?class=010106&size=&corner=1&searchcd=100&mode=&product=BWF532&bran
akane12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか~Tシャツブラ「ナミナミ」が良いとは知りませんでした!辛い物も・・・ 参考とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色素沈着と、みみずばれについて

     現在20歳の男です。  色素沈着の取り方と、みみずばれの直し方を教えて下さい。  2-3年前、体重が90キロ近くあり、ダイエットをしました。常に体が汗が出る体質で、お尻と背中が特に汗が酷く、膝ウラと、お尻と背中に茶色の色素沈着が出来消したいと思っているのですが、方法がわかりません。  また、ダイエットをして急激に体重を落としたので、みみずばれが肩の皮膚にでき、これも直す方法はないのでしょうか?  先日皮膚科に行きましたが、薬がなく色素沈着は直らないと皮膚を医者が診ただけで判断をされ、近くに皮膚科がそこしかなく、できれば医者に掛からずに自力で直したいのです。  あまり肌の手入れの今はしていません。洗顔のみです。後、皮膚に関しての知識もまったくありませんが、宜しくお願いをします。

  • 生殖器の色

    私の体についてのことです。 私は38歳です。 子供を二人生んでいます。 そして、母乳で育てていました。 私は 乳首や、アソコなど かなり色が黒いです。 乳首は茶色 アソコはかなり黒いです。 ですが、オナニーなどはしてません。 もともと、肌が弱く 下着やズボンなど キツクもないものでも 色素沈着して 足の付け根なども黒くなっています。 このような場合 男性は裸の私を見て やっぱり気になったりしますか? この色を なんとかピンクや色素を薄くできないかと とても悩んでいます。 皆様からの意見をお願いします。

  • 色素沈着

    私は乾燥肌で以前アトピーだったこともあり、この冬全身がかゆくてかきむしっていました。そうしていたら全身のあらゆるところに色素沈着ができ、なかなかとれません。夏なのに肌を堂々と出せません。色素沈着を消す何かいい方法を知っている人がいれば、是非教えていただきたいです。お願いします。それと、もう一つあるのですが、全身かゆいと先ほど書きましたが、乳首もかゆくなって、黒ずんでしまって元に戻らないんです。どうすれば元に戻るでしょうか?ほんとに悩んでます。どうか教えてください。お願いします。

  • 腕の内側の乾燥

    腕の内側で肘下すぐの所に乾燥の様な感じで一部カサついている所があります。 大きさは2センチ程で色素沈着をしており、所々赤くより乾燥した点がいくつかあります。 画像では分かり辛いと思いますが、色素沈着したカサカサの部分はおよそ1年前から、赤い点はごく最近に現れました。 他にも体の至る所に画像の様な乾燥が現れるのですが、すぐに治ります。 ところが腕のカサカサは全く治る気配がありません。 痛くもかゆくもなく、赤い点も同じく痛くもかゆくもないのですが、これはなんでしょうか? 何か思い当たるものがあれば教えてください。 19歳女性、 一向に治らないので肌への刺激を軽減する為、毛の処理をしていません。 御見苦しい画像ではありますがどなたかお答えしてくださるとうれしいです。 お願いします。

  • 乳輪が大きい方はいませんか?

    困っています。。。 水着を着る季節になりました。 あたしの乳輪はとっても大きく、しかも左だけが大きくて。ブラや水着をつけるとうっすらはみ出てしまうんです。 もともと大きかったわけではなく、この冬、肌がものすごく乾燥してしまって、特に左の乳輪が痒くて掻いていたら、色素沈着を起こしてしまったらしく、色がとれないんです。。。 乳がん?の不安もあったので検査はしましたが、異常なしでした。お医者さんも肌の乾燥が原因って言ってました。 この色素沈着をなおす方法はないでしょうか。 自分も乳輪がおっきいけど、こんな工夫をしてますよって方いましたら、ご意見お願いいたします。

  • 色素沈着を隠してプールにいきたい!

    こんにちは。私は18才女です。 私は皮膚病で以前も色素沈着について 質問させていただいたものです。 タイトルの通りなのですが、色素沈着を隠して プールにいきたいのです。全身に色素沈着や赤い部分があります。足だけ隠せればほかの部分はなんとか なりそうです。水にも強いカバー力のあるもの、 どなたかご存じありませんか? 夏になったらスカートだってはきたいし、 スカッシュをやっているのですが、試合の時には 短パンにならなきゃいけないため、どうしても 隠せるものがほしいのです。

  • 温まると体がかゆくなります

    お風呂に入ると、体中がとってもかゆくなり、引っかき傷になってしまいます。もともと、冷え性で、肩こりもあり、血のめぐりが悪いのはあります。この頃は、靴下の締め付けやズボンのウエスト、下着の締め付けまで、かゆくなります。ウオーキングやマッサージなんかもかゆくなります。どうしたら改善できますか?

  • 子供用ズボンのウエストのゴム

    子供用ズボンのウエストのゴム 子供用にニット地のズボンを作っています。 子供用の場合、ウエストに太めのゴムはかたくてかわいそうなので、 スパッツやスカートなどを作るときは、ゴムが通る部分を2列作り、 細いゴムを二重に通すようにしていました。 今回は、リブの部分の幅が結構あるので、いつものように幅1cm位のゴムだと どうも思うようになりません。 やはり幅のあるゴムを入れるべきなのでしょうか? 皆さんはどんなふうにされていますか? 良い方法がありましたら、教えてください。

  • 体の黒ずみ

    30代の女性です。人知れず悩んでいる事があるのですが、実は脇の下やビギニライン、膝やかかとの黒ずみが気になっています。ビギニラインは下着のしめつけが原因ときき、最近は強めのガードルなどは控えています。また市販の美白クリームやバー○ンピンク、スクラブ剤ななど色々試していますが、一向に改善されません。それどころか年々黒ずみが濃くなってきているようで、夏は水着やノースリーブはもってのほか。膝も黒ずみがかなり目立ちスカートもはけません。冬は感想するせいか、膝こぞうの黒ずみの部分が白くなってきてしまいました。元々色素沈着を起こしやすい体質のようなんですが、最近ではブラのあとやパンティの後もうっすら黒ずんできているような気がします。同じような体験をされた方、また有効なお手入れ方などご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • お尻の色素沈着の解消法は?

    座り仕事をしているので、両尻の椅子の座面に接している部分が、長年月の間に色素沈着による黒ずみが丸くできてしまいました。飲み薬でも塗り薬でも構いませんので解消法を教えてください。