• 締切済み

治りかけのニキビ

本当はしてはいけないと思いつつも、早く治ると思い先日ニキビの芯?を自分で押し出してとりました。 それ以来その部分だけ赤く腫れ、少し痛みを伴います。 なのでなるべく清潔に保つようにし、消毒をしています。(しない方が良いのでしょうか…??)   腫れをひかせたり、早く治らせたりする方法はないでしょうか?それとも何もしない方が良いのでしょうか? できるだけ早く治したいのでやはり皮膚科に行くべきでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• sweet9
回答No.1

お気持ちわかりますけど、ダメなんですよねー。 オロナインでも塗ってみてはいかがでしょう? なんでダメかって、ニキビの芯を出すために、周りの皮膚を痛めてしまうのです。 オトナになると、代謝が落ちますから、なおさら肌の復活を遅らせてしまいます。 消毒もしないよりはマシでしょうけど、次回からはつぶす前に、事の重大さに気づきましょうね!

hariichan
質問者

お礼

やはりそうですよね… 質問してから数日たちましたが、 腫れもかなり引いてきました。 早速の回答ありがとうございました!!!