• ベストアンサー

関西方面→鹿児島への交通手段

近日中に親戚が行く予定なのですが、私の知識はかなり以前のものなので確実ではありません。旅行会社へ行く前の予備知識として、どなたか詳しい方お助けください。 JR利用ならば、大阪~西鹿児島間(山陽新幹線指定席)の周遊券があったように記憶しています。有効期限は10日くらいで、途中下車不可だったと思います。九州新幹線開通に伴い、どうなったか・・・? 空路で関西空港利用ならばスカイマークが安いように思いますが、宿泊のみがセットになった旅行会社のプランにも安いものがあるようです。親戚宅へ1泊しますが、前後に旅館・ホテルへの宿泊の必要があります(行程は3~4日ほどの予定)。 鹿児島では車があれば良いですがレンタカーを借りるほどでもありません、そういった理由からフェリー航路と自家用車での陸走は想定外とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

>JR利用ならば、大阪~西鹿児島間(山陽新幹線指定席)の周遊券があったように記憶しています。有効期限は10日くらいで  JRなら、九州往復割引切符があります。通常、大阪-博多で往復約3万円。その値段で鹿児島までいけ、九州新幹線も、寝台も利用できるようです。  ただ、期間は往復7日間のようです。5時間半は、かかります。  飛行機に比較すると、乗換えが2回、時間はかかります。が、飛行場まで、また出発までの待ち時間を考慮すれば、良い勝負でしょう。

参考URL:
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1040430&shnRev=01
sanakazu
質問者

お礼

そう、これです。以前の呼称が変わっていたために見つけられませんでした・・・。 のぞみも利用できるようで、以前に比べると良くなったようですね。ひかりで博多まで行くと、のぞみ優先でダイヤを組まれていたために乗り換えのつばめを1時間近く待った記憶があり、ホームの駅そばをすすっていた思い出が・・・。新幹線改札内のレストランでは、うどんに唐揚げが入っていたように思いますが・・・? 親戚宅からは、乗り換え回数は飛行機に比べて変わりません。幼児を含みますので、電車での移動のほうが走行中車内を移動できるので楽かな?とは思っています、バス&飛行機だと運行中はあまり立ち歩けませんものね。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答に参加させてくださいね。 HISのHPで関西発を見たら「湯ったり九州」というプランでは、おおむね23800から34800円の範囲でいけそうですよ(11月前半で飛行機と想定しています) これなら帰る日も調整できるので満足できそうですがいかがですか?

参考URL:
http://www.his-j.com/kix/kokunai/k-t-kyu-yuttarikyu.htm
sanakazu
質問者

お礼

回答が遅くなりすみません、耳寄りな情報をありがとうございます。 飛行機内とバスで運行中に立ち歩けないので、今回はJRを利用することになりました。 空路はNGとなりましたが次回の参考にさせていただきます、非常に有益な情報をありがとうございました。