• ベストアンサー

ハワイ島のトライアスロンコースと人手について

たまたまハワイ島を組んだ日程と、年行事のトライアスロンが開催される日程とが重なります。 トライアスロンを観戦するわけではないので、そこを避けて観光に行こうかと思っておりますが、大体コナのどこら辺からスタート、ゴールなのでしょうか?また、観光客と選手はかなりの数になるのでしょうか? レストラン、スーパーなどかなりの混雑に(例えばホノルルマラソンのように)なるのでしょうか? もしご存知の方、その頃いかれた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、今晩は。 【フォード・アイアンマン・ワールド・チャンピオンシップ】  IRONMAN TRIATHLON WORLD CHAMPIONSHIP LOTTERY  2005年 10月15日 7:00am-  :<スタート>カイルア・ピア [ カイルアコナ] …ですね。 http://vnews.ironmanlive.com/ 『SWIM』水泳2.4マイル( 約3.9km) http://vnews.ironmanlive.com/assets/maps/2005/swim.pdf カイルア・ピア発着 http://www.aiaihawaii.com/tour_map/ko_map.gif 『BIKE』バイク112マイル(約180km) http://vnews.ironmanlive.com/assets/maps/2005/bike.pdf 『RUN』マラソン26.2マイル(約42km) http://vnews.ironmanlive.com/assets/maps/2005/run.pdf コースはURLを参照して下さいませ。 お役に立てればイイのですが・・・。

makoko55
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。自分ではHPで探せなかったのですが凄い情報でした。物凄く参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• lokoloko
回答No.3

ハワイ旅行楽しみですね! ハワイ島はとても素晴らしいところなので是非楽しんできてくださいね。   さて、トライアスロンのスタート地点ですがコナにあるキングカメハメハホテル近くの小さな入り江から出発します。 ゴールはその側の普段は駐車場として使っているところだと思います。  ホノルルマラソン開催時にホノルルを訪れたことがないので比較できませんが、それなりにハードルが高い大会の為、 ホノルルマラソンの様な人数の参加者はいないと思います。    又、トップクラスの選手が参加する大会のようなので、選手の多くはレースの前から島にはいり下見と練習をつんでいるようです。    コナ周辺はホテル以上にコンドミニアムが多いので自炊をして滞在している方が多いと思います。  地元のスーパーはいくつもありますし、大きいのでよほどのことがない限り混雑して入れないという事はないと思います。  レストランも予約が出来ますので、それほど心配なさらなくても大丈夫だと思います。    makoko55さんはどの地域に滞在予定でしょうか? 又レンタカーはご利用になる予定ですか? レース前は下見の為、コナ以外の場所でも道路の脇を自転車や人が走っていますので、運転の際には充分お気をつけ下さいね。    レース開催日は北のハヴィから南のケアウホウまでがコースになっているようなので、 レースに遭遇しない為には反対側のヒロや火山を観光されてはいかがでしょうか?    もしくは海にでてみたり、乗馬もなかなかお勧めですよ。 ただ、年に1回のイベントなので出発地点を覗いてみるのも却って記念に残るかも知れませんね。    私はかつて出発地点で日本代表のアイアンマン3人と一緒に写真を撮らせて頂きました。 今でもそれはいい思い出で、出発地点の小さな入り江を見るたびにその時のことを思い出します。    ハワイ島は観光客も多いですが、ワイキキのような賑やかさはないので拍子抜けされるかもしれませんが、 自然を肌で感じる事が出来ると思いますので、のんびりリラックスしてきてくださいね!  では、お気をつけて。アロハ!!  

makoko55
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。物凄く参考になりました。レースの状況もよくわかりました。本気のレースなのでお茶らけた感はないのですね。レースを覗いてみても面白いかも知れませんね。本当に有難うございました。

• goHawaii
回答No.2

こんにちは。 アイアンマンのときにヒルトン・ワイコロアに2回、キングカメハメハ・ コナ・ビーチ・ホテルに1回滞在したことがあります。 最近の経験では大会前後はいつもよりも少し賑わう程度で、渋滞が起こっ てとか、お店に入れない、などというところまでの影響は無いと思います。 著名なレストランは、その他の時期も変わらないですし。 宿泊できるキャパがワイキキほど大きいものではないので、もっとお客に 来て欲しくても限界があるんだという話を地元観光業者から聞いたことが あるので、そうなのかも知れません。 アイアンマンも観戦しましたが、コナはコース付近で混雑がありますが スイムの時だけと言ってよく、ランおよびバイクのときは選手は19号線の ほうに行っているのでコナに影響はありません。 悪影響があるのは、ワイコロアとコナの間で若干の交通規制がある程度で 通常期よりも車のペースも遅いところぐらいでしょうか。 選手たちは凄いですよ。 ランも速いですし、バイクも速いです。 バイクも40km/hくらいで走り過ぎていきますから、選手の表情もあまり わからないくらいのスピードです。 どちらのホテルに滞在されるかわかりませんが、少しばかり様子を見に 行っても良いのではないかと思います。 最後にひとつだけアドバイスをすると、レンタカーをご利用になるので あれば、なるべく早くの予約をオススメします。 コンパーチブルや4WDは人気で、無くなるのが早いですよ。

makoko55
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。町の様子がとてもよくわかりました。物凄く参考になりました。レンタカーはgoHawaiiさんのご指摘どおり、もうコンパクトカーしか残っていませんでした!!そうだろうな~?とは思ったのですが、これは失敗!でも、ゆっくり過ごす予定なのでコンパクトカーでのんびりと廻ってみますね。有難うございました。