• ベストアンサー

固定電話・・・?

私の家の電話は、NTTに加入して得る(市外局番から始まる)番号ではなく、 IP電話でNTTの電話加入権を得ていません。 (しかしNTTに工事に来てもらい、NTTの電話回線を使用している状態です) IP電話は家の電話ですから固定電話だと認識していました。 しかし、先日NISSENのオンラインショップで注文した際の事です。 個人情報を登録するのに、携帯電話番号を入力すると支払方法が限られていました。 【固定電話】クレジットカード・コンビニ・郵便局・銀行振込 【携帯電話】クレジットカード この様な支払方法でした。 私は家の電話番号を登録し、支払方法はコンビニ払いにしようと思っていましたが、 カード払いしか出来ませんでした。 「なんで?」と思い、NISSENに問い合わせてみると、、、 「弊社では、IP電話は固定電話扱いとせず、携帯電話と同じ規定にて ご利用いただいておりますことをご了承くださいませ。」 と返答がありました。正直ムカつきました。 皆様は、IP電話と固定電話は違う物だと思いますか? やはりNTTの電話加入権を得てるものだけが、固定電話とお考えですか? IP電話をお使いか否か、お使いなら年齢も教えていただけると幸甚です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

30代後半 男です。 VoIP電話なら僕は違うと思っています。 簡単に休止・廃止・乗換が出来るので「携帯電話」と同じ程度だと思っています。 実際ここでもそのたぐいの質問多いですよね。 なので、固定電話と同じ信用度(引っ越し・解約以外では番号が変わるのは希=番号に対する信用性が高い)は無いと思っています。 但しひかり電話は固定電話で良いと思いますよ。 固定電話と同じ番号ですし番号からの区別は出来ませんし、固定電話と同じ程度の信用性があると思います。 但し、国民の大半がVoIP電話と契約し、当たり前になれば話は変わってくるでしょう。 なお、僕はVoIP及びひかり電話を使用し、固定電話契約は休止にしています。

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい・・・ 皆様、「別物」とお考えでしたようで、大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ひかり電話+IP電話を使用しています。 40歳代です。 > 皆様は、IP電話と固定電話は違う物だと思いますか? > やはりNTTの電話加入権を得てるものだけが、固定電話とお考えですか? 別物と考えています。 ひかり電話は実質的にNTTのIP電話です。しかし固定電話の電話番号を利用していますので、 オンラインショップでは問題ありません。 (NISSENではありませんが、1週間前に買い物しました。) IP電話の050番号は人・住所が特定できないので受け付けてもらいないと解釈しています。 電話番号から相手が特定できなくても、事前振込みで対応可能なはずなんですけどね。 (これは相手の考え方の問題でしょう。)

04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様「別物」とのご回答でした。 お恥ずかしい限りです・・・ココで質問して良かったです。 大変勉強になりました。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.3

20代後半。IP電話は以前使っていました。 リンクにもあるように電話番号の区分が設定されています。 IP電話は050ですよね? 固定電話のように地域が特定できないです。 そのようなオンラインサイトで顧客をデータベース化する際に地域別にするのに電話番号は有用なのではと推測します。区分として携帯電話に近い扱いになってもおかしくないと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html
04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >IP電話は050ですよね? はい、そうです。 大変勉強になりました。

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.2

20代です。 私はIP電話と固定電話は別物と考えています。 IP電話はインターネット回線を利用しての通話なのでこの時点で固定とは別物です。 IP電話は全ての番号にかけれる訳ではありません。0120から始まるフリーダイヤル(NTT)フリーコール(日本テレコム)といった電話会社によっては掛けれる0120もあれば掛けれない0120もあります。 また、当初は110や119といった緊急時の発信も不可(現在は解りませんが・・・) IP電話を利用してのFAXも全ての送信先から受信ができる保証はありません。 などなどIP電話は固定電話と同等の機能ではありませんので携帯扱いになっても致し方ないと思います。 http://www.ipden.jp/qa.html

参考URL:
http://www.ipden.jp/qa.html
04030403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様「別物」とお考えでした。。。 お恥ずかしい限りです・・・NISSENに文句言わなくて良かった。。。

関連するQ&A

  • IP電話と固定電話

    現在、YahooBBのADSLに加入し、NTTの固定電話を持っているのですが、 IP電話にしてNTTの回線を解約してしまう方が月々の料金が安くなるように思います。 NTTの電話はたまに契約で家の電話番号を書かなければならないときの為においているぐらいであまり使うことはありません。 なにかNTTのままでいることがメリットになることがあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

  • 固定電話の必要性と設置の有無について…

    初めて質問させていただきます。 今、固定電話の必要性と、設置するならIP電話かNTTか…で悩んでいます。 現在の状況は、一戸建て(昨年年末に引越しました)・ネットはケーブルで契約しており、電話加入権は持っていません。 「電話番号」欄にいつまでも携帯電話の番号だけでいいのか...? 固定電話もないといけないのではないか...という気持ちと 共働き(子供なし)で家にはあまりいないし、用事がある人は携帯にかけてくるので、使わないかも知れないモノにお金を払うのか?という気持ちと両方あります。 気持ち的には固定電話も引いておいた方がいいのでは...?という気持ちの方が強いです…。 そこで質問なのですが... 固定電話は必要だと思いますか? またIP電話とNTTどちらを使用していますか? よろしくおねがいします。

  • 固定電話代を安くしたい

    最近光電話やIP電話等色々と料金の安い電話があるようなのですが、なにせ色々ありすぎて何が自分が加入出来るのか、 何が特なのかが素人の私にはさっぱり分かりません。 どの電話がお得なのでしょうか?教えていただけると非常に助かります。 またネット接続料金もトータルで安く出来る方法があれば教えてください。 私の家の環境は ・電話は普通のNTTの固定電話に加入しています。 ・110や119等の特別な番号に電話出来なくてもいいです。  (イザという時には携帯を使うので)  また、NTTが提供しているオプション的なサービスも別にいりません。  (普通に電話できればいいです。) ・マンションでマンション全体でNTTのBフレッツに入っています。  私もBフレッツマンションタイプ(プラン2)に入っています。 ・マンションまでは光ですが、そこから各家まではVDSLです。 ・プロバイダはぷららに入っていてネット環境を変えたとしても  メールアドレスは出来れば変えたくないです。 一応自分なりに調べてみて必要と思われる事は書いたつもりですが もし不足している情報があればご指摘下さい。 宜しくお願いします。

  • 固定電話をつなぐまでの手続き

    学生時代から実家を離れて一人暮らしをしていたのですが、 その際、固定電話は置かず携帯電話だけで暮らしてきました。 現在、社会人として働いていますが、引き続き携帯だけで生活しています。 最近、将来転職するにあたっては、固定電話の番号を持っていた方が何かと信用が高いのではないかと考え、固定電話を置きたいと思っています。 しかし、電話加入権とかIP電話とかについての知識が皆無であるため どうすれば固定電話を置けるのかがわかりません。 そこで、以下の点について質問させていただきます。 (1)市外局番から始まる固定電話の番号を取得したいときは、  IP電話という選択肢は削除してよいでしょうか?  ちなみに、ネットはADSLです。 (2)まず、どこに連絡すればよいでしょうか?NTTでしょうか? (3)電話加入権の取得(←よく分かってませんが…)から、  設置費用等もろもろ含めて、いくらくらいかかるのでしょうか? (4)手続きにはどれくらいの期間がかかりますか? よろしくお願いします。

  • NTT固定電話から携帯に積極的にかけるべきか?

    家にはNTT固定電話が設置されています。ヤフーBBに加入している為IP電話番号も付与されています。またマイライン登録をしています。妹はauを持っています。料金は親払いです。auを使おうとNTT固定電話を使おうと結局料金は親が払うので一緒です。妹にこう聞かれました、「家にいる時に友達同士で話しをする時、NTT固定電話の子機から友達の携帯にかけて話しをした方が安いのか?au同士なら携帯同士で話しをして良いのか?」それで答えにつまり色々HPを見たのですが、auの通話携帯が複雑でさっぱり分かりません。妹に何と返事したら良いと思いますか?教えて下さい。

  • 携帯電話又は固定電話からの国際電話のかけ方

    中国の上海市在住の友人に携帯電話又は固定電話から国際電話をかけたいのですが、どうすれば良いか教えてください。 携帯電話はDOCOMOですが、国番号(86)やWikiで調べたNTTの携帯発信から国際電話がかけられる(010)という番号を、相手先の番号と一緒に入力して携帯からかけてみたのですが、やり方が間違えだったようで全くかかりません。 携帯電話と固定電話から国際電話をかける方法をそれぞれ御教授願います。 また、プリペイドカードは除外してください。 なるべく安価な方法がいいです。 宜しくお願いします。

  • IP電話は契約時に固定電話として認識されるのでしょうか

    自宅に光回線を引くことになり、そのオプションサービスのIP電話を申し込み、 既存のNTTの固定電話は「休止」とすることになりました。 クレジットカード作成とか、家屋に関する契約とか、様々な局面で 「固定電話」の番号を契約書に記述したり申告したりすることがあると思いますが、 そういった場合の契約上、IP電話は「固定電話」として通用するのでしょうか。 一般的な回答でかまいませんのでお答えいただければと思います。

  • 自分の家の電話番号を知るには

    現在IP電話を繋いでいます。050で始まる番号です。 NTTの固定電話には加入していません。 それでも家の電話番号は必ずあるらしく、 電話を直接モジュラージャックに繋げて自分の携帯にかけてみれば家の電話番号が表示されるというのです。 しかし実際には出来ませんでした。 自分の家の電話番号を知るにはどうすればよいのでしょうか

  • 固定電話番号

    今、家で使っている固定電話は、NTTと契約しています。 これを現在、ケーブルテレビの電話に替えても電話番号が変わらないのですが、そのあと別の電話会社に電話を替えても電話番号は変わらないのですか? ある家電屋さんで聞いたのですが、一番初めにNTTで取った番号ならIP電話に替えても、そのあとNTTやKDDIに替えて番号は変わらないですとの事なのですが、本当ですか?

  • 固定電話へ電話すると直接携帯へ、可能?

    固定電話の番号に電話すると直接携帯につながるサービスはありますか? 固定の番号にかけても携帯の番号にかけても、携帯につながるという意味です。 電話は携帯のみで固定電話を設置しないということなんですが。。。 現在、携帯(au)のみ使用していましてNTTの固定電話は「休止」の状態になっています。 またネットはBフレッツでOCNを利用しています。IP電話はありません。 FAXもメールで十分ですので設置していません。 コストがかかりますので(基本料・転送料)極力固定電話を設置したくないのです。 良いサービスがあれば携帯は他社へ変更しても良いと思っております。 ちなみに私は個人事業主です。助言いただけるとありがたいです。