• ベストアンサー

愛について

ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・ ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか? (1)エロス(情熱愛) ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める (2)マニア(狂気の愛) 相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。 (3)ロードス(遊びの愛) 恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。 (4)プラグマ(実利的愛) 相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。 (5)ストルゲ(友愛) 友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる (6)アガぺ(無償の愛) 相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。 回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlueJcats
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.6

こんにちは。 a・貴方の理想はどれですか?  (1)のエロス。やっぱりかくありたいです。 b・現実はどれだとおもいますか?  (5)のストルゲ。エロスの相手は飽き易いので、結局身近にいるストルゲくんと一緒になります。 30代後半、独身の女性です。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の理想は5です。やはり人によって変わりますね

その他の回答 (10)

  • halcha
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

40代女性です 結婚した時は(4)あまり結婚に大きな期待はしてなかったので。 その後(5)生活を共にする相手と共感することに大きな幸せを感じていました。 最近夫が病気で亡くなりました。 病状が進むにつれ(2) 亡くなった後も(2) これじゃあイカン。病気になっちゃうよ、と今のた打ち回っています。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失った気持ち、お察しします。相手を失っても愛はやはりありますよね^^

youngchild
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。今後回答は得られそうにないので締め切ります。 自分は特にこの分野に詳しいわけではないのですが、少し知っていることを補足します。 この1~6を円にしてみた時、両隣とは相性がよく、反対側が相性が悪いと心理学者リーは言っています。例を出せば自分が1のエロスタイプの時、隣の2のマニアと6のアガぺとは相性がよく、反対の4のプラグマと相性が悪いということになります。あくまでリーの解釈ですのであまり本気にはしないでくださいね

  • simon99
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

22歳、女です^^ (5)と(6)足して2で割ったようなカンジ?でしょーか。消去法でいけば、性欲が薄い人間なんで(1)でもないし、嫉妬心がないから(2)でもないというか・・・ 彼氏に対しての愛はあります(wでも初老の夫婦みたいのが私的には理想です♪^^

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって性欲の強さも変わり、それに伴い理想も変わると思います。仲のよい初老夫婦って自分もあこがれます

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.9

(2)マニア(狂気の愛)+(5)ストルゲ(友愛)÷ 2 こんな感じでしょうかね。。。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複雑な感じですね^^

noname#19692
noname#19692
回答No.8

(1)~(3)までは考えたことも経験もないですね…。 ただただ、穏やかな居心地の良さを求めてしまいます。 (4)は親が押し付けてきそうな。。。お見合いって殆どがこれになるのかしら。 自分は(5)ですかね。 40代、子供ありのせいか、だんだんと(6)に近づいてきているような気もしています。 理想も現実も(5)です。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰るとおり、お見合いも4に含まれると思います。堅実な愛の形といえると思えます。理想も現実も同じってすばらしいですね

noname#33727
noname#33727
回答No.7

 21歳になった男です。  「愛」というモノの前に「感情」から疑いがある自分ですが、この中では(1)かなぁ…。勝手に突っ走りそう、(6)を少々足した方がいいくらいに(笑)。理想としては(6)の弱い奴ですよね、やっぱ。  「愛」については自分もアンケートをやりました。というより、一応継続中です。もはや人も来ないかな、と思うんですけどね。もしかしたら、の望みにかけて(笑)。で、この「愛の六分類」は非常に興味を持ちました。こんなんがあるんだなぁ、って。  そういう意味で、ありがとうございました。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは心理学の基礎の一つです。自分も詳しくはないのでお答えはできかねますが、もし興味がおありでしたら調べてみてください。簡単に見つかると思います。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.5

19歳・男 俺は5です。 ダチは全て大事にする。コレに尽きます。 で、彼女は、、1&2です。 もの凄いキス&ハグ魔なんです・・・。 力がスゴイ。。疲労困憊時も関係なし。。。 逃げてもムダ。とっつかまったら、ペナルティとして、余計に強烈なPOWERとなる。 勢い良く抱きつき、畳に押さえつけ、唇を急降下させるんです。。。 昼寝していたら、その上にのしかかる。。。 (たまに、首筋や顔をPEROっとします) で、唇が重なった後、舌をねじ込むんです。 で、それが口の中で暴れまわる。。。 なのに、無いはずの脳みそがトロけてしまう・・・。 エスカレートすると、「胸」を顔に押し付けるんです。。。。。 苦しい。。重い。。。 でも、柔らかい。。。。。 1時間以上はされてます。 この間、逃げられません。 そのまま眠ってしまいます。 最近肌寒くなってきてるから、 「昼寝するときは、必ず私に抱かれて眠るのよ!!」と。 脱ぎはしません。 結婚するまで、そういうことはしないように決めてるんで。 お互い、経験はナシです。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな愛の形がありますね。普通は1~6ではっきり決めるのは難しいですが、彼女さんは読んだ感じでははっきりとした1&2という気がします。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

私は(5)ですね。彼氏とは、10年以上の友達期間の末に付き合い始めました。単純に、一緒にいて一番楽しくて安らげる相手です。 もうすぐ30女性です。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、自分でも(5)の異常性は見つけることができませんでした。(5)の欠点などはあるのでしょうか?

noname#14701
noname#14701
回答No.3

熱狂というより長続きのほうがいいし、 独占欲や嫉妬はあまり感じないほうなので、 5が楽しそうで良いですねえ いろんなものをシェアしたいです 子供もいる30代女ですが、 6はムリ。信念や意思や義務じゃムリです。。。(子供は 愛すまいとしても勝手に愛情がわいてしまうものかなーと自分は思います。)(ただ、こどもを愛せない状態があるのもわかりますが)

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人によってやはり○番はダメというのはありますよね。子供に対しての愛情も参考になります。

  • chic30
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

アガペは異常というより母性愛に近い素晴らしいものだと思いますが。  理想は「ストルゲ」と「アガペ」ですが、むしゃくしゃしてるときは「ロードス」に走りそうです。でも、普段は「エロス」と「プラグマ」ですね。  20代のオンナです。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます アガぺも母性愛と捉えればすばらしいと思いますが、ダメなヒモ男に貢いでしまう女性というパターンは望ましくないですよね。そのような感じで、どれもいろいろ解釈はでき、異常にも素晴らしいものにも捉えることができると思います。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

どれも少しずつ入ってるけど、(2)マニア(狂気の愛) の比率が高いですね。 30代前半独身女です。

youngchild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後締め切る時にこの六分類についてちょっとだけ補足しますね。

youngchild
質問者

補足

質問文に記入漏れがありました。 a・貴方の理想はどれですか? b・現実はどれだとおもいますか? 上記二文を追加してお答え願います。もちろん一方でも構いません。

関連するQ&A

  • 愛の種類

    こんにちは。 僕は心理学を専攻している者ではないのですが、 関心があります。 で質問がいくつかあります。 1)愛の種類は以下のように6つあるみたいですが、 ・エロス(情熱的な恋愛) ・ストロゲー(友愛的な恋愛) ・ルーダス(遊戯的な恋愛) ・マニア(狂信的な恋愛) ・プラグマ(実利的な恋愛) ・アガペー(博愛主義に根ざす利他的な恋愛) 人間はこのうちのどれかが満たされていれば、 三大欲求の性欲は満たされていることになるのですか? アニメや他の趣味に性欲が昇華されている人は 例外ですか? 2)少しマニアックな質問になりますが、 僕の好きなアーティストであるYUIの恋愛観は上の6つのうち どれに近いですか?歌詞↓ http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&word=YUI&act=search&sortname=1&pattern=1 男の僕と恋愛観が似ている気がするので・・・w 3)最後はカテ違いな気がしますが、 女の子は自分に好意のある友達(またはクラスメイト)のことを どう思っていますか?嫌ですか?友達としてやっていくのも嫌ですか? 2)と3)は答えにくいかもしれませんが、 1)、2)、3)のどれかひとつでもお答えしていただけたらありがたいです。

  • 恋愛感情をすぐもつ人とそうでない人

    愛にもいろいろありますが 6種類あると言われてますよね。 エロス(情熱的な恋愛) ストロゲー(友愛的な恋愛) ルーダス(遊戯的な恋愛) マニア(狂信的な恋愛) プラグマ(実利的な恋愛) アガペー(博愛主義に根ざす利他的な恋愛) 恋愛感情をすぐもつ人の心理が理解できない時 があります。 たぶん自分の愛の傾向がストロゲー(友愛的な恋愛) だからだと思うのですが、 熱狂的な恋愛感情になることがないのですが どうしてなのかが不明です。 一目ぼれとか全然ないし。 熱狂的な人とそうでない人はどういう違いから なんでしょうね。 教えてください。

  • 愛と恋(長文)

    よく愛は与えるもので恋は与えてもらうもの、みたいなこと言いますよね。もし恋がある段階で愛に変わっていって、愛に変わってしまうともう求めないんですか。恋のときは相手にああして欲しいと思っていたこと、愛になったらどうでもよくなるんでしょうか。たとえば彼女が恋をしていて、彼氏に毎日電話して欲しいと思っていたのが、愛になったらあんなにして欲しいと思っていたのに、我慢できちゃうんですか。我慢できないと愛じゃないんでしょうか。我慢しているうちは恋なんでしょうか。 最近彼(年上)との感情の温度の違いというか、なんか私はまだ恋なのに彼は愛のレベルにあって、求められてないというか、それほど必要とされてないかもしれない、と感じることがありなんか寂しいです。私は心理的にも身体的にも一緒にいたいと思うことがしばしばですが、彼は離れていても一緒だって感じられるから平気じゃないけど大丈夫みたいなことを言います。彼は年上で離婚なども経験していて、愛が何なのかうまく説明はできないけれど自分の中ではわかってるみたいな事を言います。私は愛が何なのかまだ全然わかりません。こんなレベルの違い?に困惑します。 今だ彼の愛情を心底信用できず、私は好かれているんだろうかと思うこともよくあります。自分がなぜこんなに人を信用できないのかとも考えます。家庭環境に特別な問題があったわけでもないし、それほど大きなトラウマになるようなことも体験した覚えはありません。あまり人を信用しないたち(人見知り?)ですが、彼はそれでも一番信頼している他人です。 寂しい=愛して欲しいでしょうか?家庭環境やトラウマ的体験のほかにこんな人間(信用できない、愛がわからない、好かれてるのかわからない、など)になる理由ってあるんでしょうか。泣いてばかりで彼にも悪いと思います。 とても混乱しています。乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • ある愛の形について

    不倫についてお伺いします。 不倫についてのあらゆる場での悩み相談(つまりこのサイトでのこのカテなどでも)では、「不倫しています、別れるべきか否か」「でも相手のことが好き、結ばれなくてもいい」などの相談に対して「本当に好きならば、奥さんと別れてあなたと一緒になるはずです」という答えが定説のような気がします。でもこれはある意味理想論であり、精神論だけで言えばお互い「好き」という気持ちには変わりないと思います。逆に言えば本当に奥さんを愛しているのならば、不倫自体できないと思います。 しかしそれでも当事者同士(不倫する者とその妻)が外部に対しておこす、または過去におこした、そのような問題もひっくるめて受け入れ、それも愛の範疇であるというのならば「宿命」としかいいようのない縁や愛の形でもあるのかなと思います。 しかし一方ではまた、終わった夫婦もあり、その怠慢や惰性から逃れるために別の新しい愛に行くとき、それもまた「不倫」と呼ばれることもあります。もしそうであれば形骸化した「夫婦」という形に収まっていることこそ不毛なのではないか?と思います。そのために新しい本当の愛の形が、「形」のみによって弊害になっていますが、こうした不倫の形も罪というのでしょうか? 勿論不倫は皆を傷つけることになります。不倫された側にとって奪う相手は泥棒以外の何者でもありません。離婚しようにも経済力を持たない自分のため離婚には応じられないということもあるでしょう。 問題としては純粋な不倫であっても「伴侶(夫、妻)とは別れられない」という感情です。 人は長らく馴染んだものを手放すことは苦痛を伴うといいますが、そのような心理が働いているのでしょうか?それとも安定と冒険どちらも欲しいというわがままななのでしょうか?結婚とは何?という質問にもなっていますが、どうぞ経験者様のご回答などをよろしくおねがいします。

  • 愛を知りたい24歳

    女性です。 突然ですが私は人を愛したことがありません。 異性に恋することはあります。 大抵相手にされません。 だから、自分にあった人を探そうとしています。 誰にでも素敵なところってありますよね。 だから、人のいいところを見つけることはできます。 でも、好きにはなれないし、 愛することはもっとできません。 本当の愛って自分を犠牲にしても相手のために 頑張れることだと思います。 でも、そんなの面倒だと思ってしまいます。 自分が一番かわいいんです。 寂しい人間だと思います。 どうすれば、他人を愛せるようになるでしょうか?

  • 同性愛以外の理由で同性ポルノを見るべきでないですか

    同性愛とあまり関係ない理由で、同性を使ったポルノを見るのは好ましくないでしょうか? 例えば男性が、BLを楽しんだり、男性がモデルになったポルノを鑑賞したり、男性がモデルとなった物にエロスを見出したりするのは好ましくないでしょうか? 特に一般的な同性愛とはあまり関係ない形で見るのは良くないでしょうか? 僕としては結構見ていることが多いです。 BLに関しては理想の男友達という存在に憧れたりファンタジーを感じたりすることがあります。 それ以外の男性モデルのポルノや男性モデルからのエロスの発見というのは、むしろ自分が男だからこそリアリティが強く感じられるとか、感情移入や自己投影の対象だったりとか、女性ではなくてあえて男性がエロティックに描かれることへの萌えとか、単純にイケメンへの憧れとかです。 恋愛感情や、実際にその対象を性の対象にしたいのとは若干趣が違うので、一般的な同性愛と若干ジャンルの違うものと思います。 ま、要はよく言われますけど、男性と女性は違う生き物みたいなものと言う人もいますし、なんだかんだで僕自身が男なので、女性に関するエピソードは「他人事」なのですよ、要は。 こんな理由で、BLを楽しんだり、男性のポルノを見たり、男性にエロスを見出したりすることがありますが、ダメでしょうか?

  • 愛を確かめるテストについて

    愛や相手が自分のことをどう思っているか等の簡単な心理テストみたいなのがあったら教えてください。 エッチなことでもかまいません。ちょっと嘘っぱちじゃない?というのでも参考になるので是非お願いします!!

  • 「愛は素晴らしいものだが、強過ぎる愛は毒になる」という考え方について

    タイトルの様な考え方もあるそうですが、どう思われますか? 一方で「恋は自分のため、愛は相手のため」という言葉(格言?)もあるそうですが、これが正しいなら相手のためになるのなら毒になることなどあり得ないとも思うのですが、どう思われますか? ご自身の経験や、周囲の方から伺ったケースなど、具体的な事例を挙げてご説明頂けるとなお有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 恋と愛

    恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。