• ベストアンサー

ランカウイでの情報欲してます!

こちらでいろいろアドバイスをいただいて、ランカウイのアンダマンに予約がとれました。いい方ばかりに出会えて、幸せです。 とりあえず、ツアーがとれたので、そこまで焦っていませんが、いろいろと教えて下さい。 (1)食事場所、料理について 僕も彼女も食べるのが大好きです。私たちは旅行での一番の楽しみは食事ですので、オススメの店や名物料理などを、行き方や予算なども含めて紹介してください。 (2)移動方法について 半分位はホテル周辺でのんびりしようと思いますが、食事や市場?などに行くときの方法を教えてください。タクシーがメインに感じるのですが、いくら位かかるのでしょうか? (3)マリンスポーツについて ランカウイの海は透明度が期待できないとのことで、パヤ島に行こうと思うのですが、どのように行ったらよいのでしょうか?また、パヤ島内も含めて、これいいよ!って感じのマリンスポーツあったら教えてください。 またまた、長くなってしまいましたが、ご回答お願いします。他にもオススメのランカウイの過ごし方があったら、どんどん教えて下さい。ちなみに4泊6日です。よろしくお願いします。

• sr399
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozon_ozon
回答No.2

おはようございます。 無事にとれてよかったですね! 1)旅行会社などのオプショナルのもありますし、実際きれいで、味も良いのは・・。 ・ボントン(オーストラリアの女性がオーナーでデザートを始め何を食べても美味しいです。前はビーチから夕日が落ちる素敵な場所だったのですが、今は埋め立てられてちょっと興醒めですが、味は健在です) 滞在するといつも行きますが、うちはワインを1本(4.5千円)頼むので二人で1万円以下って感じですね。 ・サンヴィレッジ(ライブのシーフードがだべられます。シンプルな味付けで大変美味しいですが、観光客メインなので少々高いです) ・バーンタイ(マングローブの森の中の長い回廊を渡って行く雰囲気はいいのですが、タイ料理です。味はそこそこ。雰囲気を体感してみたいというならばいいと思います) これらはすべてガイドブックに出ていますので、場所はそちらで確認してください。なおパンタイチェナンと呼ばれるところにはローカルのレストランがたくさん並んでいます。 こちらはふらっと入っても、まずい店はないと思いますし、 食事だけなら二人で3千円もかからないと思いますよ。(夜は) ランカウイは食に関してははずれが少ない島ですのでご安心ください。 2) タクシー以外ありません。 タクシーはメーターがありませんので、事前に行く場所を伝えて値段を聞いてください。 アンダマンは山道をクネクネ入ったところにあります。 パンタイチェナンまでは40分ぐらい、値段は30~40RM位だと思います。ランカウイでは流しのタクシーが捕まえづらいといわれています。 なので街にでるときは計画だてて時間でチャーターしてしまうのが安心です。1時間相場は30RM程度です。 アンダマンはタクシーが常に待っているわけではないらしいです。 タクシーを呼ぶときは前もって呼んでおいたほうがいいですよ。 3)パヤ島には大きく分けて、ランカウイ・コーラル社が運営するパヤ島ツアーと、会社名はわかりませんが、小さな高速船で行くツアーがあります。 コーラル社はパヤ等に小さな浮島を持っていて規模も大きいです。 あと前回もご紹介しましたがヨットのサンセットクルーズは雰囲気があっていい思い出になりますよ。(クリスタルヨットホリデー) とにかくアンダマンですので、なにか不明な点があれば、ホテルのスタッフに言ってください。高級リゾートはよっぽどなこと意外「断る」ということはしません。たくさん相談に乗ってもらってください。 アンダマンは街にでるのも山道をクネクネ降りるのでちょっとくたびれます。レイトチェックアウトができればいいのですが、できないと12時ごろホテルを出ないといけませんので、そのときに観光すればいいので(といってもたいした観光名所はありませんが、ケーブルカーとか)最後までとっておいてもいいと思います。 あと忘れてはいけないのは、彼女様のために、もしくはご一緒にエステをどうぞ!

sr399
質問者

補足

いろいろ教えていただいてありがとうございます。 大分、ランカウイでの過し方が分かってきました。サンセットクルーズも楽しみにしたいと思います。 ついでに教えていただきたいのですが、現地でのお金ですが、(過ごし方にもよると思いますが・・・)二人でどれくらい用意すればよいでしょうか?いくつか投稿を読んだ感じでは、ホテルではカード払い、外ではキャッシュと思っているんですが・・・。 ちなみに外貨預金を前にしてて、1500ドル位あるんですが、円より$ほうがよいでしょうか?

その他の回答 (2)

• ozon_ozon
回答No.3

現地でどのくらい必要か・・。はOPツアーやお土産などどの程度買うかによりますので一概には言えませんが、とにかく必要なのはマレーシアリンギットです。(現地で円やドルを使うところはほとんどありません) よってKLの空港やランカウイでリンギットに両替するわけですが、 円からRMへ、ドルからRMへどちらに両替するかが得かはわかりませんが、せいぜい5万ぐらいを両替するのであればそんなに大きな差はでてこないと思いますよ。 ちなみに我が家は夫婦で7万ほど両替しています。 お土産1万~2万。(雑貨を購入するので若干高め) 食事1万~2万。タクシー1万円、その他OPで1万弱。 ぐらいみています。 それでおおよそ1万円ぐらいいつも残しています。 (リンギットは主人も出張で使うので・・・。)

sr399
質問者

お礼

いろいろと教えていただいてありがとうございます。 思いっきり、ランカウイを楽しみたいと思います。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

もう何年も前のことでベルジャヤ宿泊だったので適切なアドバイスはできませんが。 (1)タクシーで街に出ればおいしそうなところはけっこうあります。  ただ海鮮が多いので判断はしっかりとして下さい。  あとは東南アジア各国の料理も色々なところで食べられますよ。  もちろん味はそのままなので辛さなどは注意です。  かき氷とか氷水が沸騰水を使っている保証はありません。  注意していればお腹を壊す事なく楽しめます。 (2)タクシーというのは間違いありません。 (3)パヤ島はボートで1時間弱のところです。これは1日ツアーになります。  ホテルで申し込みできます。前日まで申し込みです。基本的に海岸から  100mほどのところに鮫よけのようなネットがあります。基本的に  その中でシュノーケリングになります。もちろんダイビングのツアーも  あるのでそちらはボートダイビングになります。  パヤはホントに小さい島です。それでも成長中のサンゴも見られますし  バレーボールほどのウニも見られます。  ちなみに申し込みはすぐしたほうがいいです。帰国直前を選択すると  雨で濁った場合には催行中止なので行けなくなります。

sr399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パヤ島ツアーは催行中止とかあるんですね・・・。 気をつけて行って来ます。