• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原ジャイアンツ誕生

  • 質問No.1694879
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (1229/1263)

今日原新監督が誕生しました。みなさんはどう思いますか?また今後の戦いについてみなさんはどう思っていますか?
自分は来年については優勝ももちろん大切だと思いますがそれ以上に”戦う巨人”が見てみたいです。
打つ・走る・守る、投手についても防御率1点台のような投手王国、先発・中継ぎ・抑えの確立。
負けてもいいけど巨人のチームから盗塁王が出てほしいし、投手に関しては10勝投手が5人、セーブ王も誕生など(セーブ王は無理でも完璧なストッパーの誕生最低30セーブなど)
2位でもいいので上に書いたようなチームになって星と思っています。みなさんはどう思っているのかお聞きしたく今回立ち上げさせていただきました。
巨人ファンでもアンチでも巨人というチームをお聞かせください。(ポイントについては勝手ながら自分もおーというような回答意見がありましたら付けさせていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (145/584)

こんばんわ。アンチGです。

#4さんに同意します。

巨人側も成績不振に“人事異動”しておいて、「やっぱりだめだから帰ってきて」なんてムシのいい話ですよね。ここで突っぱねるくらいのプライドは見せてほしかったというのが素直な意見です。

元木とか後藤とか戦力としてまだまだ使える選手をクビにしてもったいないです。彼らも4番補強がなければレギュラーですよ。彼らは引退という選択をしましたが他のチームにいけばレギュラーとれますよ。たぶん。

そういう選手たちが活躍できるチームであってほしいと思います。

堀内監督の時も「守る野球」を掲げながら結局は、このような状況です。フロントとの関係がうまくいって本当に守る野球ができるようになってほしいです。
お礼コメント
koike627

お礼率 97% (1229/1263)

おっしゃるとおりまったくですよね。今回の原監督も来年、もし同じ状態だったら(なってほしくないですけど)同じことの繰り返しが永遠と続くでしょうね。
分かりきった行動が巨人ファンでも嫌気がくるというかそこから巨人人気、野球人気の低迷につながるのでしょうね。
>戦力としてまだまだ使える選手をクビにしてもったいないです。
同意ですね。これが巨人の体質なんでしょうね。そして最終的には同じボジションの選手を他からとるということなのでしょうね。
人気低迷・・そこでしょうね。
>フロントとの関係がうまくいって本当に守る野球ができるようになってほしいです。
ですね。巨人だけが現場は現場という感じのような感じがしますね。いわゆる一人野球というのでしょうね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/07 23:59

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (77/585)

原の復活は不問としてもコーチ陣が原派閥人員というのが不安を通り越して危険要因になるのではないでしょうか。

まぁ清原以下取り巻きを一掃したというのもチームにとって良い方向に向くんじゃないかな?2年ぐらい我慢すれば投手陣も再建できると思いますし、今の売り出し中の若手がレギュラーになれる時に勝負に出れると思います。尤もあの余計なじじいが口出しせずに我慢した場合ですけどね。
お礼コメント
koike627

お礼率 97% (1229/1263)

>2年ぐらい我慢すれば投手陣も再建できると思いますし
ですね。建て直しに時間をかけてゆっくりですよね。急になりすぎるのが今の巨人の体質?なのでしょうね。それが上手くいかないから他の選手に影響を与えているのではと思いますね。それが現状だと思いますね。まずは時間をかけて確立をしてほしいというのが巨人ファンとしての願いですね。来年は優勝は無理でも先発中継ぎ抑えを確定して、再来年からのV9以上を狙ってほしいです。
>あの余計なじじいが口出しせずに我慢した場合ですけどね。
おっしゃるとおりです。あの人が巨人をだめにしている原因ですね
投稿日時:2005/10/08 00:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (277/958)

 こんばんは。おかんのお腹の中に入る時からの巨人ファンです。(じいちゃんが好きだったらしく、中継がある日は毎日見せられていたそうです。)

 私は正直、もう少し時間が経ってから戻ってきてほしかった。

 次原さんが辞めるなら、3度目の復帰はありえないから。

 それまで、中畑さんでも江川さんでもいいので、原さんだけはもう少し充電して欲しかったです。

 今の巨人軍で考えられる、最良の選択だと思います。でも、この経営陣は、あれだけ優秀(しかも名選手であった上に!)な人を意味不明な理由で切りましたから、その状況が改善されない限り、結局原さんの足をまた引っ張るのだろうな~と思います。

 ただ、今年みたいな体たらくは無くなるでしょう。各自にしっかり動機付けと役割を与えれば、実力を普通通りに出せると思います。

 ”私は実力至上主義です。そうしないと、チームの和が保てない” 原さんの発言に大賛成です。

 もし今年原さんが監督だったら、番町も元木も後藤もいなくなったりしなかったんだろうなぁ~と思うと(ついでに川合を失った事も)残念でなりません。

 とりあえず、しばらくは巨人ファンにとって至福の時を過ごせるだろうと思います。(勝ち負け以上に、意味のある選手起用・選手のモチベーションアップで、好プレーが多く見られると思います。)

 辻内君あたりがストッパーとかセットアッパーになれば面白いかも。かつてみたいに投手力を中心にバランスの取れたチームをみたいですね。(ピッチャーもいいけど、原・駒田・中畑で打点王争いしていた頃とか。)
お礼コメント
koike627

お礼率 97% (1229/1263)

>もう少し時間が経ってから戻ってきてほしかった
そうですね。そういわれればそう思います。結局は星野さんの予定だった(?)けどだめだったから原さんという感じにも聞こえますね。
>とりあえず、しばらくは巨人ファンにとって至福の時を過ごせるだろうと思います。
ですね。同意です。原監督の野球は何が起こるか分からない楽しさがありますからね。選手もたくさんの選手が出て来るのではと思います。おっしゃっていますやめる選手もいなかったのではと思いますね。今年は選手の使い方が納得いかなかったですしね。
来年はおっしゃっていますように辻内君がポイントになりますね。新人王を取るような事があれば面白いでしょうね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/08 00:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (739/3104)

まずは途中でクビ切られたのにヘラヘラと戻ってきたなぁ…というのが感想でした。
原氏はもうちょっとプライドのある男だと思っていたのに残念です。


戦う以前に育てるのが先でしょうね。
ここ数年の巨人はよそで育った選手(外国人選手は除いて)をお金でヘッドハンティングしているようなもので、純正巨人選手が少ないと思います。
気づくと外様選手の活躍が目に付いているような。
どこの球団でもイチから育てているので、巨人も出来上がったものを購入するのではなく基礎から作っていくべきです。
昔の巨人が強かったのは純正選手が多かったのでは?
過去を振り返って、最初からやり直してもらえればゲームも面白いと思います。
よその球団から引き抜いて構成するチームのままでは視聴率も落ちる一方でしょうね。


工藤と小久保が巨人に尻尾振って行ってしまったので、外様選手中心の球団というイメージが強いんです。
お礼コメント
koike627

お礼率 97% (1229/1263)

>途中でクビ切られたのにヘラヘラと戻ってきたなぁ…というのが感想でした。
同感です。でもそれ以上に原さんは巨人というチームが好きという気持ちがあったのではとも思ってしまいますよね。
あと渡辺会長の「人事異動・約束だから・・・」という会見には腹がたってしまいました。

最後におっしゃるとおり今の巨人は純巨人という感じではありませんよね。オールスターのチームがっていう感じです。今の状態が抜け出すのに時間はかかるでしょうね。だからこそジャイアンツを愛しているジャイアンツ愛で純ジャイアンツでまずは勝てるチームを作っていってほしいですね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/06 20:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (22/105)

本来の野球を見たいですね~。
一番が何が何でも塁を目指し二番が繋ぐ。そしてクリーンアップへ。
また、下位打線もしぶとくイヤラシイ下位打線になってほしいです。
とにかくホームランは要りません。目先の派手さに邁進した結果が
今の巨人なのです。ホームランバッターは小久保と高橋由だけで十分。
間違ってもカブレラなんてシーズンオフに・・・。
あとは、鈴木や川中、矢野等が塁をかき回して
相手投手にプレッシャーを与え続ける。
投手に関しては、まずは上原の立て直しが急務でしょう。
先発の柱が1本しっかりしていれば、若手の投手も育てやすいです。
個人的には川相に戻って来てもらいたいですね~。
ああいう精神的な支えになるようなベテランが少ないですからね。
今の巨人には。
お礼コメント
koike627

お礼率 97% (1229/1263)

同じく同意です。
”本来の野球”走って打って守って・・・それが野球ですよね。ホームランで点を取る野球は飽きなんですよね。ホームラン一点より全員の1点それが見てみたいですね。
>間違ってもカブレラなんてシーズンオフに・・・。
うわさはありますよね。あとオリックスの谷とか・・。
同じことの繰り返しのような気がしますね。
今は純巨人でV9時代を思い出させるような絶対的巨人の野球を目指してほしいですね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/06 16:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1849/8145)

 今季、優勝の望みが消えてからの若手主体の巨人のほうが「面白い」ゲームが多かったように感じます。またシーズンオフに「大型補強」をやってかき集めた選手が後半にがんばった若手を押しのけたりしなければ面白いチームになるのでは。

 個人的にはどん底に落ちた巨人が見てみたいですが。いつまでも「球界の盟主」だなんてものにすがりついてるんじゃなくて、下からはい上がるぐらいの気持ちでないと。
お礼コメント
koike627

お礼率 97% (1229/1263)

同意ですね。若い選手の野球は面白いですよね。若手は何でもできるから何があるかわからないですよね。本来はそれが野球なんですよね。今までのジャイアンツはホームランという分かりきった野球だったのが今のいろいろな意味での”低迷”の原因だったのかも知れませんよね。若手の起用が上手い原監督。そういう意味で来年は楽しみですよね。
>個人的にはどん底に落ちた巨人が見てみたいですが。
同じく同意です。目の先の優勝より、まずは阪神みたいに(失礼な表現ですみません)ドン底のドン底まで落ちて将来はV9時代のような巨人が来ることを願いたいですよね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/06 16:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (73/326)

 私は巨人ファンですが、今年の巨人を見てると、チームというより選手がただ集まっただけというような感じがします。その象徴が清原のハイタッチ拒否事件ですよね。
 質問者さんの書いたような強い巨人を見たいのは当然ですが、まずは優勝を目指して一丸となって戦う集団であって欲しいと思います。そして原監督にはその中心として頑張っていって欲しいですね。
お礼コメント
koike627

お礼率 97% (1229/1263)

なるほどですね。おっしゃっているとおりのチームですしたね。投打とか言う以前に確かにチームとはなっていませんでした。
個人が打てばいいというチームでしたね。優勝という目標を持っていなかったといえばそうかもしれませんよね。
来年は戦う集団ですね。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/06 00:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ