• ベストアンサー

この時期旅行に行くならどっちがいいですか?

10月13日以降に長期の休暇が取れたため、 海外旅行に行く予定だったのですが、 先週、妻の妊娠(初産)が分かったので、 海外は断念し、北海道か沖縄にしようかと思っています。 北海道は私が行ったことがあり、妻は初めて。 沖縄は妻が行ったことがあり、私が初めてです。 どちらにも魅力は感じているのですが、 実際今の時期、どちらも中途半端なシーズンなような気がして、どちらに行くか非常に迷っています。 また妊娠の事を考えると、 沖縄だと海には入れない・・・ 北海道だと寒くて体調管理が心配・・・ ということが迷っている要因です。 沖縄は海に入らなくても楽しめる所はあるのでしょうか? 具体的には何があるのでしょうか? 北海道のお勧めも教えていただけると助かります。 旅慣れた皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.3

北海道に住んでいるものです。 今の時期、朝晩は寒いです。 naokiayanoさんが住んでいらしゃる地域がどのくらいの気温なのかによっても、寒さを感じる温度は違うと思うのですが…。 去年の10月半ばに私は函館に行きましたが、道南ということもあって過ごしやすかったです。 函館の方は温泉も多いですし、観光地なのでいろいろ見て歩く場所は多いと思います。 3年前の10月の函館に行った時は、夜景を見てきました。時期によってはガスがかかって見えないのですが、(5~6月にかけて行った時は真っ白でした。)寒くなってくる今の時期はとても綺麗です。 食べ物も美味しいですよ。私は、朝市に行ってどんぶり物を食べてきます。 でも、皆さんもおっしゃっているように 先週、妊娠がわかったということですが、2ヶ月~3ヶ月くらいでしょうか?つわりとか大丈夫か心配ですね。飛行機に乗ることも、今までは大丈夫でも、体調が悪かったらどんなものでしょうか?私はまだ経験がないのではっきりしたことが言えなくてすみません。心配ですし、担当医の方に相談されて、大丈夫と確認出来てから、旅行の計画をされても良いかと思います。

naokiayano
質問者

お礼

すみません、質問の際に説明不足だったようで・・・。 実は当初はイタリア旅行の予定だったのですが、 妊娠が発覚し、すぐに担当医に相談したところ、 『つわりが始まっていればしんどいけれど、飛行機が駄目と言う事はないし、それさえ覚悟しておけば行っても問題ないよ。』という事だったのです。 そのアドバイスを考慮した上で、妻と相談し国内旅行に変更し、この質問に至っております。 みなさまに余計なご心配をお掛け致しまして申し訳ないです。 北海道に決まった際には、是非夜景&おいしいどんぶりを体験して来たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

10月中旬ならば北海道でしょう。大雪山などの標高の高いところの紅葉が終わり、だんだんと平地近くに見ごろが下りてますから、より手ごろに紅葉が楽しめますね。雪も10月の間は、まず心配の必要はありません。国道230号線の中山峠などでは、初雪はあると思いますが、夜間早朝の通過でなければそれほど心配する必要もないでしょう。それよりも、大雪山や羊蹄山の麓に行くと山頂付近が白くなっているのを見られるかもしれません。千歳のインディアン水車など秋でないと見られない名所もありますし、だんぜん北海道ですよ。 10月の沖縄は、東京で言えば夏の終わりごろの気候で、昼はTシャツでもOKだけど、夜は微妙って感じですね。体調を崩しやすい季節の変わり目の気候なのでお勧めできません・・って、単に私が10月半ばの沖縄に行って、体調不良になっただけなんですけどね。ようやく夏が終わってほっとしているところに、季節が強引に1ヵ月半ぐらい戻った感じでしたから、私の体はついていけなかっただけなんですけど。

naokiayano
質問者

お礼

沖縄は季節の変わり目なのですね。北海道で風邪を引くのを心配しておりましたが、逆に沖縄の方が注意が必要かもしれないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

北海道は、場合によっては雪がふるし、 沖縄は、台風にぶつかる場合もあります。 一番いいのは家でゆっくりがいいのではないですか? まして初産で、しかも先週わかったばかりというのなら、 まだ安定期ではないですよね。 流産の心配だってあると思います。

naokiayano
質問者

お礼

今がとても大切な時期だと言う事は承知しております。 妻とも担当の先生とも相談のうえでの旅行ですので、 体調にはくれぐれも気をつけてゆっくり過ごして来たいと思います。 質問の際にご説明するべきでしたね。 ご心配・ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

北海道はもうじき冬です。お体のことを考えると沖縄旅行をお勧めします。 http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/ http://www.ocvb.or.jp/index.php しかし、一番よい旅行先は、奥さんの体調を考えるとどこにも行かないことではないでしょうか。

naokiayano
質問者

お礼

旅行に行くと決めたのは、妻とも担当医ともよくよく相談した上での事ですので、ゆっくりと無理しないような旅行をしてきたいと思います。 参考になるサイトありがとうございます。 じっくり見させて頂きます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行先が決まらない

    今年の年末年始休暇(12/30から1/2まで)を使用し新婚旅行に行く計画なのですが場所が決まりません。 私→海外ならハワイなどリゾート地、国内なら沖縄か北海道 旦那さん→海外なら台湾、国内なら温泉(北海道は寒いからイヤとのこと) なかなか2人で折り合いがつかず、決まらないです。 皆さんはどのようにして決められましたか?

  • 国内で新婚旅行するなら何処!?

    20代、愛知県在住です。 来年の一月中旬頃に新婚旅行に行きます。 そのころには嫁は妊娠7ヶ月目に入ります。 妊娠に気づいたのが遅く、年末は会社がとても忙しいので年始しかいけません。。。 当初はハワイを予定していたのですが、 長時間の飛行機や7ヶ月目なので、海外なのでもし何かあったら困るという事で、国内に変更になりました。 つわりもまだ続いていますし、二日酔いみたいな感じらしいです。。。 国内と言うと、沖縄や北海道だと思い、北海道にしようと思いました。 私は北海道に行った事が無いし、沖縄には5回ほど行っていますし、二人とも沖縄は好きじゃないので。 当然ですが、1月の北海道なんて、凄い寒いですよね。 海鮮類が好きなわけでもないですし、(どちらかというと二人とも苦手) ただ、「北海道に行った!」という記憶と綺麗な雪景色が見たいだけです。 寒いので、おなかの赤ちゃんに影響が無いかが心配です。 沖縄・北海道以外の国内新婚旅行なんてあるんでしょうか? また、もしするならお勧めを教えてください。嫁に綺麗な景色を見せたいです。 因みに2泊3日又は3泊4日で考えています。

  • 今、新婚旅行に行くなら?沖縄orハワイ

    今年11月、新婚旅行にいく予定です。 当初、沖縄(と屋久島)に行こうと話していたのですが、 友人に「こんなに円高なのに海外に行かないなんて勿体ない」 と言われ、恥ずかしながら心が揺らいでおります。 海外は、夫婦そろって外国語がダメなので 旅行先の選択肢としては考えていなかったんですが 「ハワイなら日本語でオールOK」と言われて… 旦那さんと相談しましたが、どちらも捨てがたい…という 状態に陥ってしまい、結論が出せませんでした。 皆さんなら、以下の条件であれば 沖縄とハワイどちらに行きますか? 最終的に決めるのは私たちだとはわかっていますが 皆さんの意見を参考にしたいです。 ◆日程は11月、5泊程度 ◆予算は二人で40万くらい ◆とにかく青い海がみたい!でも泳ぐつもりはナシ ◆何もしないだら~っとした旅行でも、  スケジュールを詰め込んだ旅行でもどちらでもOK ◆夫婦ともに31歳。  二人の仕事の都合上、長期休暇はきっとこれが最後 ◆旦那さんは沖縄に1度行ったことあり。ハワイは行ったことなし。  私は沖縄にもハワイにも行ったことがありません。 ※沖縄とハワイ以外の回答、もしくは「行かない」はナシで… よろしくお願いします!

  • 北海道と沖縄 どっち?

    将来は自然の豊かな所に住みたいと思います。 海外は考えていないので沖縄か北海道が良いかなと。 北海道の豊富な海の幸も良いし、沖縄独特の文化というか時の流れも捨てがたいです。 皆さんはどちらに住みたいですか?理由を教えて下さい。 この二地域よりオススメでしたら他の地域でも結構です。

  • 新婚旅行 どこに行きましたか?

    私は新婚旅行は国内(沖縄か北海道)に行きたいと考えています。 もともと海外にはあまり興味がなく、今まで一度も行ったこともないし パスポートすらもっていないような状況です。(英語も苦手だし) ただ、姉に旅行先の案をちらっと話したら「おかしい!絶対海外に行く方がいい!」と言われました。 理由は子供がいるとなかなか行けなくなる、海外に興味をもつことで外国のニュースも身近に思えるから というようなことでした。(後者の理由はよくわかりません;) 私自身、海外って怖いしそんなに魅力的なのだろうか?と思っています。 夫は飛行機が苦手なようでなるべく近い国内がいいと言っています(^^; そこで、新婚旅行にどこに行ったのか、そこにした理由と感想を教えて頂きたいです。 国内と海外とでは、旅費などもやはり全然違うのでしょうか? あまり旅行に行かないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行 北海道か 沖縄か 他にいいとこある?

    北海道民(札幌)です。 本当は来年のゴールデンウィークに沖縄に行きたいと思っていたのですが、旦那予定者の転職のため、次の転職先で働き出すまでの空白期間と私の仕事の長期休みの期間が一致、7月末~お盆まで2週間以上の休暇となりました。 私としては来年に沖縄のつもりマンマンでいたので、今回の休暇は特に旅行は考えていなかったのですが、婚約者が「今行っておく方がいいんじゃないの?」と言うので、急遽旅行先を検討してみようかと思いました。 しかし、いきなりなので費用も余裕がなく、また既に時間もなく、そんなわけで彼からは「道内でいいじゃん」と言われているのですが、私としてはどうにもこうにも新婚旅行なのに道内かよ!!という不満が… でもこんな真夏に沖縄に行っても死ぬほど暑いだけだし台風も来るし辞めた方がいいのかなぁとも思います。 道内だったら函館かなぁと思っています(せめて南へ…) 富良野は去年行ったし、道東には実家があるし友達と勝毎の花火に行く予定があるのであまり考えていません。 しかし沖縄への憧れも捨て切れません。 真夏に行くのであればどっちがいいでしょうか?? ちなみに、北海道発沖縄の旅行代金は、夏休み期間とGWでしたらどっちが安いかもわかれば教えていただきたいです。 あと、それ以外にもお勧めできるような国内の観光地(東北以外)があれば教えてください。

  • 妊娠17週目で飛行機に乗る旅行はどうでしょうか??

    年末に沖縄に行く旅行を予定していましたが 妻が妊娠し17週目に当たります。 私としては初産ということもあり中止したいのですが 旅行好きの妻がどうしてもと行きたがっています。 現在ツワリ真っ最中でそれを励みにがんばっているような節もあり やめる方向の説得もできないでいます。 本やWEBの知識では安定期に入りはじめとのことで妻は根拠のない自信を持っていまして・・・ 羽田空港の近いところに住んでいることもあり温泉旅行へ渋滞しながら行くより 身体の負担は少ないよ~と却って説得されちゃっています。 皆様の体験やご意見をお聞かせ願えればとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の旅行

    カテがここかはわかりませんがご質問です。 去年結婚しまして、現在妻が妊娠4ヶ月です。 新婚旅行は海外に行こうかと話し合っていたところ、妻が妊娠しましたので、まだ新婚旅行に行っていません。 かといってあきらめられず、海外は色々体のことが心配でしたので、安定期にせめて国内旅行をと思っています。 沖縄生まれの妻も私も本格的な温泉というところに行ったことがありませんので「温泉いいんじゃない?」と意見一致です。が!産婦人科の先生にお話したところ、医者の立場からは「いい」とはいえませんね~と言われてしまいました(汗)しかしもう私達は行く気満々で、安定期に入る4月頃に旅行の予定をしているんですが、温泉だけではなく、ちょっと都会でも遊びたいとも思っています。人から聞いた話なんですが、確か熱海?なら横浜も近いからいいんじゃない?と言われたことがあります。実際どうなんでしょうか。ほかにいいところがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 今年8月の新婚旅行

    今年8月に3週間ほどかけて世界一周航空券を使って新婚旅行に行く予定でした。 いろいろ予約をし始めていたのですが年末に祖父が亡くなり 8月13日は初盆でどうしても日本にいなければいけません。 私は、仕事の都合でどうしても8月でなければ長期の休みはとれません。 彼のはちょうど来年度中であれば、リフレッシュ休暇で2週間の連続休暇がもらえます。 一番いい方法は世界一周航空券の中で13日に日本に立ち寄れればいいのですが、、、これは可能なのでしょうか? もし無理だとしたら、、、 何か他にいい航空券とかいい方法があれば教えてください。 あと、最悪、2週間程度にして周遊は諦めるしかないかなと思いますが、その場合の新婚旅行にオススメの場所を教えてください。 予算は一人100万くらい考えていたのでその範囲内であれば 国内海外問わずどこでも構いません。 旅のスタイルもバックパックを持って動き回る旅行でものんびり旅行でも何でも楽しめると思いますが、中途半端はいやだなと思っています。

  • 5月終わりに新婚旅行に行きます。

    5月終わりに新婚旅行に行きます。 恥ずかしいのですが、予算が20万円程しか出せません。 リゾート地に憧れていて、バリ島に行きたかったのですが、言葉もわからないし、海外旅行をしたことがないので、オプションやパッケージツアーを使わなければ楽しめないだろうと…そうなると予算が全く足りません。 そこで、沖縄に行こうと思ったのですが、梅雨との事で断念。 海がきれいで暖かくて予算内で行ける場所はないでしょうか? その他、オススメがありましたらアドバイス程度で良いので教えて頂きたいです。 国内外はこだわりません。 夫婦ともに旅慣れていません。私27才。主人30才。福岡からです。日数は5日位です。 よろしくお願いします。