• ベストアンサー

スピードライト580EXを買おうと思っているのですが

580のことについて教えてください。 この製品はストロボ部分が正面から垂直上以外にも、後ろを向いたり(真上の天井ではなく後方の壁にバウンスをさせたいのです)、横を向いたり(縦位置での天井バウンスがしたいのです)ということはできるのでしょうか? それと、正面から垂直までしか可動しないとして、ブラケット+オフカメラシューコードで、ストロボを反対向きにして、後ろの壁にバウンスさせても、オートフォーカスが作動するのでしょうか? 以上二点教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jifu
回答No.1

左右どちらかでも真後ろまで首を振れますので,ご質問の要求は満たしていますよ.前製品の550EXでは左からしか真後ろまで回転しませんでしたので,使い勝手がよくなっています.  ブラケットを使用したこともありますが,本体からさほど離れていなければよいのか,AF補助光も作動に問題なしでした.  バウンスの場合,ダイレクトに照射するよりも余計に電力を消費しますので外部電源パックがあった方がリサイクルタイムを短縮できると思います.

mr_genius
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 正面から真上以外の角度もヘッドが首を振るということですので、購入しようと思います。 兆候がどんなに優れているかはキヤノンのサイトにも書いてありますが、首がどこまで振れるかは書いてないんですよね。すごく大切な機能だと思うんですけど…。

mr_genius
質問者

補足

首が振れるということで購入を決定しました。 今、380EXを使っていますが、光量の問題よりも首振りの問題で買い換えることにしましたが、無駄にするのももったいないので、380EXをスレーブストロボとして使えたらと思うのですが、 ・スレーブで使うには何を追加購入する必要があるのか? ・E-TTL調光はできるのか?つまりカメラ任せで使えるのか(露出補正は若干必要かと思いますが)。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• jifu
回答No.3

訂正です.よくよく調べたら380EXはワイヤレス多灯シンクロには対応せずとの情報がありました.よく調べもせず申し訳ありません.  有線ならオフカメラシューアダプター,ディストリビュータ,などなど必要ですね.もっと詳しい方から解説があるかも?  バウンスでもE-TTLは効くはずです.

mr_genius
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

• jifu
回答No.2

No.1です.追加するものは特に必要ありません.580EXをマスターに,380EXをスレーブにセットするだけです.スイッチは両製品の下の方に付いてます.  マスター・スレーブの光量バランスまで細かく設定するにはトランスミッターが必要になってきますけど,E-TTLだけでよいならそこまで必要かどうか?  EOSでも上級機になるとFEロックをかけて正確な調光が出来ます.オートで撮るならE-TTL+FELの組み合わせは最強ですよ.