• ベストアンサー

オラクルで、半角文字を全角に変換する関数、または逆の関数はありますでしょうか?

オラクルで、検索用に全角/半角の変換をしたいのですが、そのような関数はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

to_singke_byte関数とto_multi_byte関数があります。 但し、カナに関しては、変換対象にならないので、 カナを変換したいなら、ユーザ関数を自前で作らなければ なりません。

hogehogeninja
質問者

補足

ありがとうございます。 さらにお聞きさせていただきたいのですが、 検索のために、データベースにある文字列を全て全角に変換してから操作する方法を考えています。 もし半角カナを全角に効率よく変換するとすると、 どのような方法がよいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>もし半角カナを全角に効率よく変換するとすると、 効率も何も・・ 地道に変換するしかありません。 (1) 「がきぐげごぱぴぷぺぽ」などの2バイト->1バイト変換したい物を  REPLACE関数で変換。 (2) それ以外の半角文字をTRANSLATE関数で一発変換。 となるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。

回答No.3

>to_singke_byte関数とto_multi_byte関数があります。 パンチミス。 to_single_byte関数とto_multi_byte関数があります。

• bin-chan
回答No.1

Transrate関数があったはずですが、使い方を覚えてません。 リファレンスを参照してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。