• ベストアンサー

Borland C++ Builder で全角文字を半角文字に変換したい

ヘルプには大文字を小文字に変換する関数は書いてあるのですが、全角文字を半角にする関数は書いてなくて困っています。 _mbctombb()と言う関数を使えば良いのかなと思い、使ってみましたが、うまく使うことが出来ません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9119
noname#9119
回答No.1

C++Builderにはそういう関数は用意されてなさそうです。 _mbctombb関数もありません。 全角文字を半角文字(またはその逆など)に変換するにはLCMapStringというWin32 APIを使うと簡単です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4805/bcbtips/bcbtips085.htm
Caya
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLのとおりにして、変換することが出来ました。 ずっと関数ばかり探していたのですが、このような方法があるのですね! 以前にも他の質問で、アドバイスいただきましたよね? 毎回、解りやすい説明をありがとうございます。