• ベストアンサー

CDガ読み込めません困っています。。。。

imacなんですがCDを読み込ませようとしているのですが でてきてしまいます。。。 他のmacではよめるのですがimacではよめません。 何故なのかわからなく困っています。 他のCDはよめるので壊れてはいないようです。 入れたいCDも他のパソコンではよめるのでCDが壊れているわけでも なさそうです。 CDを読み込むにはどうしたらいいでしょうか? C長押しで再起動もできません。 CDいれると何も動かなくなってしまいます。 他にやり方はないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#19184
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.4

あとドライブの相性でCD-RWが読めないドライブがあります。その場合はCD-Rに焼き直して下さい。CD-RでもCD-R製造メーカーによって相性が悪くて読めない場合があります。太陽誘電のメディア(媒体)ならまず大丈夫でしょう。 また一般のCD-Romでも経年劣化でドライブによって読めない場合があります。 その場合はまずドライブのレンズクリーナー、できれば湿式を試して下さい。 それでもダメならCD自体をCDクリーナーで清掃します。 手でする場合は眼鏡拭き等のように傷をつけないもので。 円に拭くと絶対にダメです。円の中心と外周を垂直に軽く拭いて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! そんなことがあるんですね~勉強になりました! 他にどうしていいかわからなかった為助かりました。 焼き直しと掃除で試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• cockerel
回答No.3

#2です すべてのCDを読むことができないと解釈して回答しましたが、最初の質問の 『他のmacではよめるのですがimacではよめません。』および、 #2の補足欄にある 『他のCDはでてきます。』 から判断しますと、『他のmacではよめるCD』を除いた『他のCDは』は「imacで読める」というように理解されます。 もし当方のこの理解が正しいようであれば、『他のmacではよめるCD』が「CD」ではなくたとえば「DVD」であり(e.g. TigerはDVDで提供されます)、imacのドライブが「CD-ROMドライブ」であるように考えられます。読み込ませようとしているメディアをもう一度お確かめください。 また、バルクCD-Rメディア等の中には厚さが不揃いなものもあり、その関係からスロットローディングタイプのドライブが受け付けないものもあるようです。この種のドライブで、挿入が円滑でない場合にはそれも疑われます。その場合には、検定済みのメディアで焼き直すと受け付けられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! わかりにくい文ですみません。。。 imacの方が新しくimacはDVD搭載なのですが powerMacの方にはDVD搭載されていません。 そんなことがあるんですね~勉強になりました! なんどやってもダメなので焼き直してみてみます!

• cockerel
回答No.2

最近、98ノートでCD-ROMが読み取れなくなり、いろいろ調べた結果、ドライブが損傷しておりました。この経験からドライブの損傷が思い浮かびました。iMacでどのように調べると適切かわからないのですが、とりあえずシステムプロフィールを見てドライブが認識されているか否かを調べてみてはいかがでしょう。 OS9:アップルメニュー>Appleシステム・プロフィールを開き「デバイスとボリューム」タブをクリックします。内部ATAの欄にCD-ROMドライブがあれば、ドライブとして認識されていると判断されるようです。 OSX:アップルメニュー>このMacについてを開き「詳しい情報」をクリックし、開いたウインドウで「ハードウエア」の「ATA」を選択します。右側にCD-ROMの機種が表示されれば、認識されていると判断されるようです。 認識されているのにCD-ROMが読み取れない場合は、光学系の汚れが考えられます。光学系を見ることができるタイプであれば、ゴミ等がたまっていないか調べます。たまっていたらエアで吹き飛ばします。クリーニングディスクを使用してクリーニングします。光学系は非常にデリケートなので直接触れないように充分に注意してください。 直らなかったらごめんなさい。

質問者

補足

ありがとうございます! 右側にCD-ROMのマークもでてきません。他のCDはでてきます。認識がされないのですがそれはどのようなことがかんがえれるのでしょうか??

• momomoll
回答No.1

最近付け足した周辺機器などありませんか? うちもそうですが、結構周辺機器との相性ってあるらしく、『コレをくっ付けただけなのに!?』ってものでもMacが機嫌を損ねたりします。 一度周辺機器やネットなどケーブル類を外して起動してみてはどうでしょう? それで直ることもあります。が、直らなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます! 周辺機器はつけていないのです。。。 せっかく教えていただいたのにすみません!