• ベストアンサー

シャッターとレリーズレバーが動かない?

古い1眼レフですがアサヒペンタックス スーパーAという機種で、最近使ってなかったのですが気になってシャッターを切ろうとしたのですがまったく押せません。また当然、レリーズレバーも回りません。これって故障だと思いますが解決策があればどうかご指導下さい。ちなみに、以前の使用時はワインダーを使用していましたので手動でレリーズレバーでフィルムを送ることはほとんどありませんでした。今回はワインダーなしで試しました。(ワインダーを紛失)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.5

スーパーAは電子制御のカメラですので通常のオートでは電池が無ければ作動しません。XかBでシャッターを切ってみてください。たしかそれだけは機械制御だったはずです。それで駄目なときは修理依頼になると思います。 電池の交換もお勧めします。

ishigonta
質問者

補足

おっしゃるように電子制御ですね。XとBで試しましたがまったくダメでした。修理ですね?ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

もしも、カメラ内にフィルムが入っていて、そのフィルムがきれいに巻けていなくて、シャッター膜にひっかっかていれば同様になります。 確認の仕方は、レンズを取り外せる一眼レフ、レンジファインダーであれば、レンズを取り外せば、フィルムが詰まっているかどうか目視できます。 この場合、目視確認すれば、フィルムは前2~3枚は感光している可能性が大きいです。

• ikkyu3
回答No.3

>シャッターを切ろうとしたのですがまったく押せません。 言葉の綾かも知れませんが、全く押せないのであれば、ロックが掛かっています。 押せるが、シャッターが切れない(またはミラーが上がらない)ならば電池切れか。 シャッターボタンの外側のダイアルは、どの位置でしょうか。 AUTOの他、MやBまたは125Xなども試してみてはどうですか。 また巻き上げ完了表示やLCDなどの表示情報も判断の参考になります。

回答No.2

電子制御のプログラムAE?のカメラですよね? すでに、出てますが、電池を入れ替えて動かなければアウトでしょう。 そのまま保存するか?修理でメーカーに聞いても良いですが、すでに10年以上は経ちますよね? 部品在庫も無いし、電子物は故障時点で買い替えのカメラです。 仮に、昔のMF時代のAEカメラとかシャッター速度が低速側のみ電子式とかもあるので、この手の中古も出さないことです。

noname#116750
noname#116750
回答No.1

はっきりとはわからないのですが・・・・ スーパーAは電子制御のカメラだったと思います。 でしたら、電池切れでシャッターが下りないと言う可能性もあります。 電池を入れ替えてみて、もう一度試してみては?