• ベストアンサー

レチナIaのフイルム巻き上げレバーについて

レチナIaをオークションで購入したのですが、使い方が良くわかりません。フィルムを巻き上げた際、シャッターを押さなければレバーが戻りません。ファインダーを覗いたままシャッターを押すとレバーが威勢良く戻ってきて眼鏡にあたり怖い思いをしました。 故障でしょうか、ご教授願います。

  • algae
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 algaeさん こんばんは  お持ちのカメラを飾りとしてほぼ撮影として使わないと言うのであれば、そのままで良いでしょう。搭載されているレンズの高性能さを生かして撮影したいと言うのであれば、即修理すべきだと思います。  実際のカメラを私がいじったわけではありませんから何とも言えないですが、多分故障の可能性は高いでしょう。本当に故障だとしてだましだまし使っていたら、今以上に不具合の部分が多くなる可能性は高いでしょう。この手のカメラはオールメカニカルなカメラですから部品さえ存在すれば何年経っても修理可能なのが特長です。もし部品がなかった場合は、旋盤で切り出して部品を1個作りして修理可能なのも特長です。しかし、既に交換部品の存在はありませんから、もし部品交換となると部品を手作りするしか有りません。単なるタイミングのずれ等で起している状況なら部品交換なしで治る可能性はありますが、部品交換となると叉修理個所が数箇所と言う事になると完調な同じ機種を買えるだけの値段かかってしまう事もあります。  したがって撮影目的で使われるのであれば、修理した方が良いと思います。

algae
質問者

お礼

sionn様 こんにちは。 再度の丁寧なご回答有難うございます。使ってみたい気持ちもありますが、お説のように修理するとなると結構高いものになりそうなので、飾って眺めることにします。小型でその割にはずっしりと重くとても存在感のあるカメラで気に入っていたのですが、残念です。この度はお手数をおかけして申し訳御座いませんでした。今後ともご指導願います。

その他の回答 (2)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 algaeさん こんばんは  レチナの場合、構造的に巻き上げレバー系の機械部分が壊れ易いと言う事が有名です。私の記憶が間違ってなければ、巻き上げレバーを動かしてフィルムを巻き上げた段階でシャッターチャージされ、巻き上げレバーが元の位置に戻ったハズです。シャッターボタンを押さなくても巻き上げればーは元に戻るハズです。ですから、巻き上げレバー系の故障の可能性が高いと思います。  一度舶来の中古カメラを扱っているお店に修理依頼をされたらと思います

algae
質問者

お礼

早速、ご教授有難うございます。そうですか壊れやすいので有名とは知りませんでした。シャッターボタンの近くにある小さなボタンを押すとレバーが元に戻りました。でもこれはたしか2重露出解除ボタンだと思いますが、これで騙しだまし使ってみようかと思います。有難うございました。

回答No.1

http://home.kobe-u.com/caesar/retina1.html はどうでしょうか???

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%83%81%E3%83%8AIa+%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95&btnG=Google+%E
algae
質問者

お礼

 kyamakyama様、よいHPをご紹介頂き有難うございます。早速拝見しましたが、残念ながらIaは載っていませんでした。でも、レチナの大凡の知識を得ることができました。大変有難うございました。

関連するQ&A

  • フィルムカメラについて

    父からminoltaのx-1というカメラを貰いました。 古くてカビも生えています。 フィルムカメラははじめてで、よくわからないのですが、 シャッタースピードが異様に遅い時があります。 フィルムの感度は400を使用しています。 シャッタースピードはオートにしています。 日陰にいる時等特にですが、晴れた日でも日陰だとシャッタースピードがファインダーを覗いた時sと表示されていて、2~3秒かかります。 それと、たまにファインダー内のシャッタースピードが60や30と表示されている時でも、1~2秒シャッターがかかる時があります。 これは故障でしょうか? それとも、フィルムカメラはこういうものですか? 日陰や建物内での撮影の時はみなさんどうされていますか? フィルムを感度の高いものにする他ないでしょうか? ストロボなしで撮れるコツなど教えて頂きたいです。

  • フィルム一眼ファインダー内絞り値が見えなくなった

    質問失礼します。 以前も故障?との事で質問させていただいた者です。 前回は私の勘違いだったのですが、今回また問題が出まして、わからないので質問させて頂きました。 ミノルタのX-1なのですが、ファインダー内の絞り値が見えなくなりました。 いつもだと、ファインダー内上部に白い字で見えていたのですが... まったく真っ暗で数字が見れません。 シャッターはちゃんと切れるし、シャッタースピードもちゃんと表示されているので、他には全く問題ないのですが... 絞り値の表示がなくても使えるのでこのままでもいいと言えばこのままでもいいのですが、 なんだかショックです。 フィルムカメラの仕組みをわかっていないのですが、 なにかボタンを押してしまったのでしょうか? それとも今までファインダー内の絞り値の数字が見えていたのはなにかライトがあって、その中のライトが切れてしまったのか...? 等考えています。 詳しい方原因わかる方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シャッターとレリーズレバーが動かない?

    古い1眼レフですがアサヒペンタックス スーパーAという機種で、最近使ってなかったのですが気になってシャッターを切ろうとしたのですがまったく押せません。また当然、レリーズレバーも回りません。これって故障だと思いますが解決策があればどうかご指導下さい。ちなみに、以前の使用時はワインダーを使用していましたので手動でレリーズレバーでフィルムを送ることはほとんどありませんでした。今回はワインダーなしで試しました。(ワインダーを紛失)よろしくお願いします。

  • トイカメラ(しろねこHOLGA)のフラッシュについて

    先日購入したトイカメラのしろねこHOLGAのフラッシュについて質問です。 フラッシュスイッチをONにして ファインダー横のランプが点灯したのを確認してから シャッターボタンを押したのですが、フラッシュがたけません。 まだフィルムは入れていないのですが、 フィルムを入れなくても光るものではないのでしょうか? 故障だとしたら交換に出したいので、 フィルムを入れてしまうと1本無駄になってしまうかと思いまして。 しろねこHOLGAをお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • Nikon new FM2の フィルム巻き上げの故

    Nikon new FM2 を使っています。 2年ほど前に中古で買ってたまに使う程度でフィルム数本は撮影しました。 普段はニコンのDSLRを使っていますのであまり出番は多くありません。 先月、フィルムを一本撮り終えてメンテがてら見てみるとフィルム巻き上げレバーが「ジーコ」と巻き上げられなくなりシャッターが下りなくなりました。 レバーは最大限稼働するのですが巻き上げのギア感触がなく「スカッ」とした感じです。 戻りはバネの力で戻っている感じです。 それでニコンに修理に出そうと思いピックアップの予約までしましたが 底部に露出している巻き上げレバーの軸のようなもの(◯にーが入った形状の)を触って動かしてやると直ってしまいました。 ですので修理はキャンセルしたのですが何が悪かったのでしょうか。 潤滑油とかそうゆうレベルでしょうか。 再発すると思うので修理に出そうか迷っていますし、何か自分でできるのであればやりたいと思っています。 まずはカメラの中で何が起こっているのか推測することは可能でしょうか。 そして自分でメンテナンス程度の処置で改善させることは可能でしょうか? また可能であればどのような処置をすればよいでしょうか。 こういった症状はnewFM2ではメジャーな故障でしょうか? 参考になるようなサイトなどもあればおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • 古いカメラのシャッターが降りたまま

    はじめまして オークションで購入したカメラが、フィルムを入れたら問題なさそうだったのですが、今日、初めてフィルムを入れたら、シャッターが降りたまま固まってしまいました。 リセットできないでしょうか? オリンパスのOM-2というカメラです。

  • eos650、これって故障??

    canonのeos650を使っているんですが、シャッターを切ると、液晶に「bc」のマークが点滅してファインダーが真っ暗になります。その後シャッターを押すと元に戻ります。幸い写真は撮られていないようで、フィルムは減りませんが。 電池がなくなったときに「bc」が表示されるのですが、電池確認ボタンでチェックしてみても満タン(3/3)になっています。これは故障なんでしょうか?

  • Nikon FG、シャッターを切ってから暗い(取説はネットでありますか?)

    FGをフィルムを入れずに2回ぐらいシャッターを切ってたら、ファインダー(覗き窓?)を見ても暗いんです。 今はフイルムも入れたんですが、依然暗いです。 シャッターが下がったままっぽいのですが、これはどうすれば普通に取れるようになりますか? 中古でかったんですが、よく使い方がわからないので ネットで似たようなマニュアルがあれば教えていただけますか? それと50mm-F1.8のレンズつきだったんですがこれはレンズとして価値はどうですか? FGに合うレンズでどれがつけられるか見れるサイトがありましたらそれも教えていただけると助かります!!

  • ペンタックス PC35AF オートロンについて

    先日、このカメラをワインダー付きで購入しました。使えるかどうか、故障箇所などを知りたいので回答願います。 フィルムが入っていない状態の現状は下記のとおりです。 電源→入っているかどうかは解らない。点灯すべきところは点きません。 巻き上げ→ゆっくり巻き上げるとはじめが重くその後軽くなり、小さくカチッと音がした後にシャッターボタンが押せる。オートマットのようではなく、回せば回すだけ回ってしまいます。 シャッター→押すと右下の黒い針がファインダー内の山のマークのところまで行って元に戻る。山のマークに行って止まっている時があり、巻き上げダイヤルを回すと元に戻る。シャッターが切れたときにはシャッター幕は開きます。裏蓋をあけた状態では、シャッターチャージは出来ないようです。 ストロボ→シャッターが切れたときに光ります。