• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サウンドドライバ更新について

 最近WMP10で再起動がかかるようになったので、リカバリしました。(本体から出荷状況にしました)  再起動はかからなくなったけど、起動時やクリック時、動画ファイルや、MP3、WAVファイル、はたまたCD再生で金属音のような雑音が入って困っています。  しかし、TVチューナーからの音には影響していません。  これらから、サウンドドライバに何か影響があると考えています。  XPsp2のインストール後の不具合にも思えますが、updateも当てはまる範囲で全てやったつもりです。  OSはXP、サウンドドライバは  soundmaxintegrated digital audio です。 今、このドライバの更新を探しているところです。  詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数419
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

VAIOのPCのサウンドドライバは大体SoundMAX Integrated Digital Audioのようですが、見つからないです。似たような機種のものなら見つかりましたがインストールできるか、またできたとしても動作が完全かは分かりません。 PCV-W701B・W501B用 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000367-00.html アメリカのVAIOのものです。 http://esupport.sony.com/perl/swu-download.pl?mdl=PCVW500GN1&upd_id=1095&os_id=7&ULA=YES http://esupport.sony.com/perl/swu-download.pl?mdl=PCVW500M&upd_id=1358&os_id=7&ULA=YES その他有名なAC97用オーディオドライバ http://www.realtek.com.tw/downloads/dlac97-2.aspx?lineid=5&famid=12&series=8&Software=True http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1010&SubCatID=100 http://www.cmedia.com.tw/e_download_01.htm http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html SP2を入れる前に、#2のドライバを入れてからSP2にするという方法もありかもしれません。SP2には入らず、それ以前では入ったという方がいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんなにたくさん調べてくださって、本当にありがとうございました。  見ず知らずの私に、労力を使っていただいて感謝いたしております。  この3連休で、リカバリやWINDOWSとVAIOのアップデートを何度繰り返したことか知れません。  言えることは、やはりXPのSP2にしてしまうと、本体が終了できなくなってしまったり、WMP10を操作していると突然再起動がかかってしまったりして、なんか分けわかんない動作をしてしまいます。  SP2にはしないでこのまま「金属音あり」で使用するか、メーカーにお願いして検査してもらおうかと考えています。テレビの音声は正常なのでハード面の故障ではないと思いますが、復帰しなければ致し方ないかなと考えています。  何度もご回答いただき、ありがとうございました。また、何かわかりましたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

どんなエラーメッセージでしょうか? #3のものでも同じでしょうか? どこからダウンロードしたドライバかも教えてくださるとありがたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 おはようございます。朝からお世話になります。 #3のものでも試しましたが、やはり同じです。  エラーメッセージは「-536870397」という数字が列記されたものです。  その後英語で「Fail to install audio driver for windows xp.Setup will exit.」となって終了します。  このドライバのインストールは失敗ですということですよね。    この3連休は、インストールやら再起動やらで明け暮れています。仕事が始まるまでに何とか復旧したいのですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

サウンドドライバは↓こちらのものだと思います。 SoundMAX Integrated Digital Audioではないようですが、何故SoundMAX Integrated Digital Audioと思われたのでしょう? ダウンロードされるなら、Choose location to downloadの所からJAPANを選んでください。 http://www.sis.com/download/agreement.php?id=155808

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「サウンドとオーディオデバイス」のオーディオのプロパティのデバイス名からそう思ったのですが、別物なのですね。区別がつきませんでした。  教えていただいたソフトを使って「コンピュータ」→「要約」→「オーディオアダプタ」→「SiS 7012 Audio Device」と辿ってドライバのダウンロード先まで行きました。そしたらドライバはあったのですが、インストールしようとしたらエラーメッセージが出てできずに失敗に終わってしまいました。  せっかく解決の糸口が見えたと思ったのですが、残念です。  ほかに思い当たることがありましたら教えてください。申し訳ありません。  

  • 回答No.2
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

残念ながらVAIOのサポートサイトにはサウンドドライバがないようですね。 ↓このフリーソフトで、サウンドカードの種類を調べて頂けますか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html 起動して、左側の「デバイス」→「PCIデバイス」をクリックし、右上のスピーカーのアイコンをクリックして、 右下の"デバイス記述"と、"デバイスID"を書いてください、もしかしたらお役に立てるかもしれません。 なお直接入力しなくても、"デバイス記述"、"デバイスID"をそれぞれ右クリックしてコピーしたのち、ここの書き込み欄に貼り付けてもらえばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親切に教えていただき、ありがとうございます。 頼みの綱はあなたかもしれません。 デバイス記述 SiS 7012 Audio Device デバイスID 1039-7012 これで何かわかることを祈ります。

  • 回答No.1
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)

PCのメーカー、機種、型名、もしくはマザーボードのメーカーは分かりますか? SoundMAX Integrated Digital Audioといってもいっぱいありますからねぇ。 http://forms.analog.com/Form_Pages/soundMAX/soundMAXtechSupport.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 PCは VAIO PCV-W502B です。 教えていただいたHPも見させていただきましたが、 自力で解決できませんでした。 「金属音」が何なのか、いらいらしています。 よろしくお願いします。