• ベストアンサー

椿油・・・。

椿油って使い方が色々あるみたいなんですけど、どんな使い方があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husen921
回答No.2

私が試してみた方法を紹介しておきますね。 【頭皮のオイルクレンジング】 ・よくブラッシングをして髪表面のほこりなどを浮き上がらせる ・適量を手に取り指の腹で頭皮を優しくマッサージ ・お好みの時間で放置(浴槽で適度に温まるのもOK) ・その後普通にいつもどおりシャンプーとリンス(コンディショナー)orトリートメント(シャンプー後にべたつきが残るようであれば2度洗いがオススメ) 【整髪料として使用】 ・塗りすぎは禁物で毛先に数滴だけつける。余ってもアホ毛に軽くなでつける程度 ・椿油寝癖直しウォーターを自作したり、ムース、ワックス、ヘアクリームの整髪料に混ぜてもOK。椿油寝癖直しウォーターは濃度と吹きかけすぎに要注意 【洗髪後のオイルトリートメント】 ・手のひらに数滴落とし手のひらでよく伸ばす ・毛先→内側→てっぺんの順番に塗る ・リンス(コンディショナー)、トリートメント、洗い流さないトリートメントに手のひらで数滴混ぜてもOK 【洗髪前のオイルトリートメント】 ・乾いた髪でも、濡れた髪でもOK ・塗る範囲と塗る量は自身の髪のダメージ具合に合わせる ・蒸しタオル、シャワーキャップ、ラップなど被り物をするとさらにグッド その後普通にいつもどおりシャンプーリンス(コンディショナー)orトリートメント(この際もべたつくなら2度洗いがオススメ) 【落とし油】 ・洗髪後に適度な温度のお湯を張った洗面器に椿油を数滴入れる ・洗面器に頭を突っ込むor毛先のみ泳がせる ・ベタつきが気になるならお湯で濯ぎ、気にならないならタオルドライ 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#132272
noname#132272
回答No.1

私は以前、頭皮にぬってマッサージしてましたよ。 椿油は、乾かない油なので、乾燥を防ぐには良いみたいです。 あと、スキンケアにも、ヘアケアにも、食用にもつかえるみたいです。 URL貼っておきます。 参考になればいいのですが。。。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/museum/