• 締切済み

Thunderbird

知人(Windowsユーザー)からメールソフトのThunderbirdを勧められました。すごくいいソフトで、セキュリティー上良いとか、迷惑メール対策がよいとの事ですが、少し使ってみましたが今一つ良さが分かりません。 Mac OS X (10.4.2)ですが、Mailに比べてどんな所が良いのでしょうか?MailではなくThunderbirdを使うメリットはありますか?

noname#14765
  • Mac

みんなの回答

回答No.2

Mailは、とりあえず必要な機能がひと揃い搭載されていますし、迷惑メールの学習もまずまずのように思います。また、「アドレスブック」との連携も可能で、この辺りは純正ソフトの強みと言えるでしょう。ただし、HotmailなどのHTMLメールを受信するには、サードパーティー製のアドオンが必要です。 Thunderbirdは、IMAPだけでなくHTMLメールにも対応しており、Hotmailアカウントの利用が簡単です。迷惑メールフィルタもよく学習します。加えて、画像を読み込まない設定にできるため、スパムメールの見たくもない画像を排除できます。(必要なメールの画像を読み込むのもボタン一つです。) 他に、Windows版など他のプラットフォームに対応しているため、家ではMac、会社ではWinと使い分けるような場合に、インターフェースの統一を図るのにも便利でしょう。テーマファイルでアピアランスをカスタマイズしたりできるなど、Mailにはできない機能も多数あります。 ThunderbirdがWinでOutlook Expressより安全とされているのは、悪意あるメールがOutlook Expressのセキュリティーホールを突いて任意のコードを実行するのを無力化できる(可能性が高い)、という意味で、ウィルス対策プログラムなどが組み込まれているわけではありません。 実際問題としては、Macでは悪意あるメールを受信してもMacに実害はありません(パソコンの世界におけるマイノリティーなので標的にされていないだけ)から、セキュリティーの面ではMailもThunderbirdも大差ないといえるでしょう。ただ、これらのメールをWindowsユーザーに転送する際や、Office関連書類のマクロウィルスに対する注意は、メールソフトの如何に関わらず必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろありますが、Mailでも大差はないようですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

WindowsユーザならOutlookなどの製品と比較して便利とかセキュリティが多少 上がっているというのはわかりますが、Macのメールと比較してどうという 事はないと思います。 (Outlookがセキュリティ上弱いというだけですが。) 普通にワクチンソフトが入って設定がされているなら、Thunderbirdに換える 必要は無いと思います。Windowsマシンであれば標準のメールソフトから 換える事に意味はありますがMacの場合にまで意味があるようには思えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。分かりました。