• ベストアンサー

Thunderbirdとウイルスバスター

業務&個人使用PCに毎日不愉快な迷惑メールが100通は来ます。 使用メールソフとはアウトルックエキスプレス6です(WIN98)。ウイルスバスター2006の迷惑対策機能とメッセージルールなどで70%近くは削除済みフォルダーに入っていますが、まだウザイです。そこでThunderbirdというメールソフトが効果的、ということまではわかりましたが、 1:OEからサンダーバードに移行の面倒や慣れないソフトへの不安を凌駕するほどのメリットがあるか? 正常メールへの過剰防衛などデメリットへの心配も。 2:サンダーバードとウイルスバスター2006の迷惑対策の関係がわからない。 などから今のままでいくか、思いきってサンダーをダウンロードするか迷っています。 何かアドバイス戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57710
noname#57710
回答No.4

#2です。 ご自分で「補足」に書かれているとおりです。 使い勝手は結局は個人個人によって違いますので、とりあえず使ってみるのが話が早いと思います。 Thunderbirdではサーバにメールを残し、OEでは残さないようにすれば、ためしに使っていたらメールがなくなった、なんてこともありません。 あまり期間が短いと迷惑メールの学習機能が実感できないかもしれませんが、一番確実に違いが理解できると思います。

mako04
質問者

お礼

とりあえず使ってみます。 有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>サンダーバードをダウンロードして設定の場合、アカウント設定を全て改めてやり直し(OEでしたのと同じように)しなければなりませんか? >自動で移行はしませんか? サンターバードに関しては、OEから移行は出来るようです。 次のアドレスにその説明があります。 Mozilla Thunderbird 包括的なデータ移行支援 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/profile_migration.html また、サンダーバードの詳しい説明については次のサイトを見た方がよいでしょう。 Mozilla Thunderbird http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ なお、僕のところにも迷惑メールが多数来てますが、 パソコンに入れる前に、サーバでメールをチェックするツールで、迷惑メールをサーバで削除してます。 テキスト形式で、文面も表示するツールがあるので、僕はそれを使って不要な迷惑メールをサーバで削除してます。 参考にどのようなツールかお知らせしておきますので、気になるのであれば利用を検討してみてください。 nPOPQ(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html

mako04
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ダウンロードしてみました。 初めてのソフトは使い方が難しいです。 ゆっくりと試してみます。

noname#57710
noname#57710
回答No.2

「ウイルスバスター2006の迷惑対策機能」がどんなものか知らないのですが。 1: 普通に使う程度なら大して操作感に差はありません。ショートカットキーを使うのなら、ちょっと違っているので慣れるまではややこしいかもしれませんが。 私も日に50通ぐらい迷惑メールが来ていましたが、Thunderbirdにしたおかげで、ほとんど直接目にしたり削除作業を行うことはなくなりました。 正常メールも判定してしまうことは今のところありません。迷惑メールと判断されたものは一度迷惑フォルダに入れられるのですが、そこを削除する前に軽く目を通して正常なものも迷惑にしていないかチェックしていましたが、なかったです。 無料ですし、とりあえず使ってみて判断されてはいかがでしょうか。(Thunderbird側をサーバにメールを残す設定にしていれば問題はないですし)

mako04
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 <。(Thunderbird側をサーバにメールを残す設定にしていれば問題はないですし)。> このご回答がよくわからないのです。 馬鹿ですので。 すみません。

mako04
質問者

補足

<Thunderbird側をサーバにメールを残す設定にしていれば問題はないですし)>ってことは、 サンダーバード側で「サーバにメールを残す」設定にしておいて、OEでもダブって送受信をする、ってことですか?とりあえず両方を使ってみて、メリットデメリットを判断せよ!そういうことかな?

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.1

1:OEからサンダーバードに移行の面倒や慣れないソフトへの不安を凌駕するほどのメリットがあるか? 正常メールへの過剰防衛などデメリットへの心配も。 >正直あまり見た目も使い方も変わりません。過剰防衛についてもサンダーバードにした場合右クリックで迷惑メールになるため大丈夫です。 2:サンダーバードとウイルスバスター2006の迷惑対策の関係がわからない。 >迷惑メールと判断するだけが違うと思います。 などから今のままでいくか、思いきってサンダーをダウンロードするか迷っています。 >はっきり言ってOEより機能が優れています。ので迷ってるならサンダーバードにするべきです。

mako04
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 わたしの理解力不足で次ぎのことを分り易くご説明くださいませんか? <過剰防衛についてもサンダーバードにした場合右クリックで迷惑メールになるため大丈夫です。> <迷惑メールと判断するだけが違うと思います。>

mako04
質問者

補足

また、サンダーバードをダウンロードして設定の場合、アカウント設定を全て改めてやり直し(OEでしたのと同じように)しなければなりませんか? 自動で移行はしませんか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008の迷惑メール対策について

    先日ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップしました。バージョンアップ後、迷惑メール対策も有効にしたのですが、2007では迷惑メール判定されて[MEIWAKU]と表示されていたメールが多数あったのに、2008になってから、[MEIWAKU]表示がされなくなりました。特に特別な設定をするところも無いと思います。 これまで、迷惑メール対策が良くて、ウイルスバスターを使用していたのですが、それが2008になって、性能が低下したのでしょうか?それとも私が設定しきれていないのでしょうか? ウイルスバスター2008を使用している方で、受信メールに[MEIWAKU]表示が出ていますか? なお、私の使用環境ですが、 パソコンは、XPとVistaの2種類。メールソフトは、サンダーバード2.0.0.4と2.0.0.6です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター対Thunderbirdの設定?

    ウィルスソフトはウイルスバスター2008を使用 メールソフトはThunderbirdを使用しております。 本日朝一番のメールは問題なく受信したのですが 1時間ほど前からサーバーにつながらなくなりました。 エラーメッセージは  サーバーに接続できません。サーバーに接続を拒否されました。 以上のように表示されます。 ウイルスバスター2008を停止するとサーバーにつながり メールを受信します。 ウイルスバスター2008の設定は変えてないと思うのですが 何が影響しているのでしょうか??

  • ウィルスバスターを使用してますが・・・

    ウィルスバスターを使用してます。 最近、出会い系メールが毎日山ほど届きうんざりしています。 質問です。 ●ウィルスバスターのサービスで迷惑メール対策のソフト・・あるいはサービスはありますか? ●大手の電気店で迷惑メール対策ソフトを販売している販売店を紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007の機能について

    昨日ウイルスバスターを2006から2007バージョンアップしました。 2006の時にあった迷惑メール対策ツールと同様の機能が見当たりません。迷惑メールの判定のみの設定だけでしょうか? ご存知な方教えて下さい。迷惑フォルダーに入るようにしたい。 ちなみにOEを使用中です。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスタークラウド2011を使用しています。 メールソフトのOut look2007に、迷惑メール対策ツールが表示されません。 どの様な作業を行ってもガンとして表示してくれません。 どうしたら、表示される様になるか、宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの安全性

    最近、Firefoxというブラウザ-を知り、HPが拡大できるので、使っております,老眼の私!です。 それは気に入っておるのですが,この弟?にThunderbirdというメールがあり、取り入れたのですが,心配な事が発生。 私は、シマンテックのウイルス対策ソフトを導入しており、OEでは、送受信のたびに、チェックしてくれています。ところが、Thunderbirdでは、何もメッセージが出ませんので,効いているのか否か分かりません。 はたしてThunderbirdを このまま使っていても大丈夫なのでしょうか? 私はWin98se,IE6,OEも使っております。 (OEでは迷惑メールが多いので,Thunderbirdに切り替えようかな、と思っておる矢先の出来事です。 どうぞ、よろしく御願い致します。

  • ウイルスバスター2007とノーツR7

    会社のPCでウイルスバスター2007を使用していますが、 このたび、会社でノーツR7を導入し、インストールしましたが、 このウイルスバスター2007で、ノーツに来たメールの ウイルス対策、スパイウェア対策、迷惑メール対策が可能でしょうか? おしえてください。

  • ウイルスバスターの機能(スパム・ウイルスメール対策)

    スパムメールとウイルス付メールがよく来るので スパム対策のあるウイルス対策ソフトとして ウイルスバスターの評価版をいれてみたのですが 迷惑メールは良く分別してくれるのですが ウイルスメールが来るたびにメッセージが表示され 邪魔なのでこれを非表示にしたいのですが できないんでしょうか またウイルスメールも迷惑メールのように分別してくれるとありがたいのですが ウイルスバスターで実現する方法 または実現できる他のソフトがあれば教えてください よろしくお願いします

  • ウイルスバスター2009について

    ウイルス対策にウイルスバスター2009を使っていたんですが 契約期間が昨日で終了してしまいました それでウイルスバスター2009をアンインストールして他のウイルス対策ソフトを入れるか、 ウイルスバスターを2010年度版にアップするか考えているのですが、 2010年度版にアップする場合は新しくソフト?を買い、 他のウイルス対策ソフトを入れる場合はウイルスバスターをアンインストールすればいいのでしょうか? それとウイルスバスターのメイン画面を見ると今でも「保護されています」と出ていますが こちらもどうなってるのか答えてもらいたいです。

  • Mozilla Thunderbird

    初心者です。迷惑メール、添付ファイル付きのメールを選別して、あわよくばウイルスからも防衛したいと思いまして、 Mozilla Thunderbirdをダウンロードしました。有効に使用するためには、何か設定をしなければならないようですが、よく分かりません。使い方をお教え下さい。また、何かデmッリットは発生しませんでしょうか。