• ベストアンサー

ウルティマオンラインの職業

こんにちは。 ウルティマオンラインで主にどんな職業でプレイしてますか? おすすめの職業があったら教えてください。 シャード事に通常5人までつくれるのですが、別々の職業で 使い分けた方がいいんですかね。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんおっしゃているように、スキル制のゲームです。 スキルの構成でキャラクターが決まってくるので、明確に固定の職業というものはありません。 ただキャラクターメイキングやゲーム紹介では、わかりやすく‘聖騎士’とか‘魔法使い’となっていますね。 これらはスキル構成が、戦士系、魔法使い系ということです。 またスキルは合計値が決まっており、その中で上下させて調整することが可能です。 ですので一度戦士に育てても、途中から魔法使いへと変更していくこともできます。 話し戻しまして、どのようなキャラクターに育てていくかはあなたの好み次第でしょうね。 ざっと例をあげてみますと、 ・聖騎士≒パラディンスキル+戦士スキル  ネクロ戦士≒ネクロスキル+戦士スキル  武士≒武士道+戦士+α  毒戦士≒毒+戦士+ハイド(隠れる)  堀戦士≒採掘+戦士 戦士系はどの武器を扱うかで、まったく異なってきます。 ・魔法使い=魔法+知性評価+瞑想  ネクロマンサー≒ネクロ+魔法+零話  扇動魔法使い≒扇動+魔法  メイジテイマー≒魔法+調教 魔法使い系は、他のスキルとからめやすいです。 ・生産系=鍛冶+裁縫+・・・・・  鍛冶、裁縫、大工、調理、錬金術ほか様々なアイテムを作成、修理できるスキル群です。  (スキル上限があるため)全てを1キャラクターには入れることができませんが、ある程度まとめておいた方が便利ですね。 ・特殊職業  ネクロパラディン≒ネクロ+パラディン+戦士  装備にもよりますが、モンスター戦での1vs1の時にはとても強いです。その分スキル調整と、プレイヤーのスキルが要求されます。  BTM≒バード+テイマー(調教)+メイジ  バード技能の沈静か扇動、不調和を使いつつ、強力なペット(ドラゴンなど)をつかって敵を倒します。 とても強いですが、そのスキルをあげるまでがとても大変です。  トレジャーハンター≒鍵あけ+地図作成+魔法+α 宝の地図で財宝を探すことができます。 鍵あけと地図作成スキルが高いと、高レベルの宝にもチャレンジできます。ただしスキル上げが大変です。  これらはあくまで一例です。ほかにも様々なスキルがありますよ。 慣れるまでは戦えるキャラクター、魔法が使えるキャラクターという形で、育てていったらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• HAK_JF
回答No.2

みんな、ただ単に自分のスキル構成から職業を勝手に名乗っているだけです。 --------- >>どんな職業でプレイしていますか? ・ワンダリングヒーラー ・弓職人で危険物取扱者 ・釣師で空母の艦長 ・細工師でシャーマン ・職業なし、好きに生きてるだけ ・まだなにをするか決まっていないフリーター の6人。(1スロット買い足しているため6スロット) >>おすすめの職業があったら教えてください。 なにをやりたいのでしょう? それがわからないと答えようがないです。 戦いたいなら、騎士、武士、ネクロマンサー、メイジ、そのほか色々。 生産やそれに関わる産業をがんばるなら、鍛冶屋や細工師、きこり、釣師、アドオンマスターなど。 特殊な職業なら、レアハンターや乞食など。 人気者になりたいのなら、吟遊詩人、歌姫、酒場のマスター、バンドマンなど。 このあたりの職業はかなりの工夫が必要、あなたの腕次第。 --------- 色々なライフスタイルを楽しみたいのなら、ある程度職業は分けたほうがよいでしょうね。

• Remm
回答No.1

まず最初に言うべきことは、uoに明確な職業(クラス)はありません。 様々なスキルを組み合わせることにより、あなたの キャラクターが生まれるわけです。 と、言っても 聖騎士なら聖騎士というある程度固定化したパターンはあります。 軽く例を書き上げれば、 聖騎士 騎士道 武器(剣、槍、鈍器) アナトミー タクティクス 盾 フォーカス 等 魔法使い 魔法 瞑想 知性評価 書写 魔法抵抗 フォーカス(少し) + ネクロマンシーや扇動、極最近ではグループ魔法 等 生産者 鍛冶 裁縫 大工 細工 採掘 伐採 等 + 移動用に魔法を入れるのも多いです ちなみに、一度スキルを上げてもやり直しがきくので、 まずは自分の好きなように上げてみるのも一興ですよ^^