• 締切済み

遠距離について相談です

悩みを聞いてください。 7月の初めに彼女と別れてしまいました。 彼女とは遠距離で神奈川⇔北海道です。 別れた原因は距離です。 しかし自分はまだ未練があるんです。別れた理由が距離なためお互いがすきなのに別れました。現在も彼女に対して「戻りたい」気持ちがたくさんあります。 最近彼女に彼氏ができたらしいのですが、自分とは違うタイプらしく、連絡をまめに取るほうではないそうです。近場なのですぐに会えるそうですが。 そんな中、いまでも彼女と連絡を取り合っています。 先週に「寂しい」とメールがあり、電話をしていたのですが、やはり向こうも自分に頼ってしまうみたいなのです。さらに今日、かなり重要な相談もされました。本来は彼氏に言うべきなのですが、連絡をしない彼氏らしく、返事が返ってかなかったので自分に連絡したらしいのです。 また冬に彼女が帰省するため、自分と会うことになっています。新年をホテルで過ごすつもりです。 こんな関係でいいのでしょうか? 自分もかなり未練があり好きなのですが、どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• mintmiko
回答No.7

No.4です。 >別れた理由は距離だけです。 私には距離だけで別れたとは思えません。 どちらが、別れようと言ったのかわかりませんが、 距離があったから、寂しかったとか、距離があって会えないからとか。それは、お互いが関係を続けていく自信がなかったからではないのですか? または、距離もあるし、お互いに別の人と巡り合うかもしれない。だから恋人を辞めて友達になろうとでも言ったのでしょうか? そちらの方が私的には、まだわかります。 >なぜ彼女が寂しいかというと、いまの彼は近いけど、メールとかあまりせず、家に来ても30分程度で帰ってしまいます。 それで寂しいからといって、別の人に甘えることは違うと思います。そして、その寂しさを埋めるのは彼女自身だと思います。もし、きちんと彼女を大切に思うのなら、彼氏と話し合うことを勧めてはどうですか? >しかし自分は距離がある分、メールはしょっちゅうしてましたし、電話もしょちゅうしました。 そのギャップに耐え切れてないんです。 でも、けじめをつけるところはつけるべきだと思います。 私も寂しくて元彼に甘えたことがありましたが。。。 結局そのとき付き合っていた人とわかれた後に、元彼の存在について、すごく気になっていたといわれました。 付き合っているのに私と元彼が仲が良すぎて、どうしたらいいかわからなかったと。 私は、その当時、マメな元彼とメールも電話も頻繁にしていました。逆に、付き合っていた彼とはほとんど連絡がとれなくて、相談もその元彼のほうにしてたりしました。 別れた当時は「連絡をくれなくて寂しかった」こと、そして相手がそうだから別れたとも思っていましたけれど、相手に寂しい思いをさせていた事実を別れてしばらくしてから知りました。 彼女さんと私が全く同じとはいいませんが、付き合いも別れもそうですが、相手を尊重することと、相手任せにすること、とは違うと思います。 その原因やきっかけは自分自信の中にあるものだと思います。 大切に思うのなら、大切にしてください。相手のことも、自分のことも。そして、相手の恋人のことも。 私は、今の質問者さんと彼女さんの関係がお互いを大切にしているとは思いません。 未練があり好きなのなら、きちんと伝える必要はあると思います。 大学院に入るころまで、思い続けられるのなら、あくまで、今は友達として、きちんとした立場で接してあげた方がいいと思います。

noname#250876
noname#250876
回答No.6

彼女について厳しいことを書きますことをご容赦ください。 彼女が優柔不断で欲張りな感じを受けます。まず、好きなのに別れたのは仕方ありませんが、新しい彼氏ができたということは、彼女の愛情はその新しい彼にあるということだと思います。一方で、あなたとは依然連絡をとっており、遠距離していたときとあまり状況に変化がない。あなたとは別れているのですから形式上は問題ないのかもしれませんが、実質的な二股というのでしょうか。彼女は、あなたの深い愛情の上に胡座をかいているように見受けられます。 私も似たような経験があります。この手の人は結局は自分が一番好きで、あなたのことも新しい彼のこともその次くらいに考えているように感じられます。そもそも、相手の立場にたつと、こんな言動はとてもできません。だけど、そういう人を好きになってしまったのですから、こちらはそれを了解した上で行動しなければなりません。 あなたは彼女のことが好きなのですよね。でしたら、人の意見や常識などに関係なく、あなたの想いを貫き通してはいかがでしょうか。彼女の性格もご存知でしょうから、あなたにとって今よりも辛い結果になるかもしれないことはお覚悟の上でしょう。遠距離はとかく後悔が残りがちです。全力を尽くして彼女にぶつかってみるべきだと思います。ホテルで越年するのは、彼女と向き合いチャンスではないですか?うまくいくように、心から応援しております。

ryouhei228
質問者

お礼

ありがとうございます。 実を言うと3年後に大学院のため受ければ東京に帰ってきます。彼女は間違いなく院に進みます。 3年後に同棲しようとも話しました。 たとえ北海道に彼がいても、遠距離で自分の二の舞になると思うので別れると思います。 それまで待ちたいのですが、なにぶん自分が短気なもので・・・

• mare-chan
回答No.5

私は東京⇔広島(私が広島に転勤)で遠距離恋愛していました。 私は会社の都合の転勤だったので、会えないことに限界を感じたときに、会社と彼女、どっちをとるか考えました。結果、彼女をとり転職、現在一緒に東京で暮らしています。今度結婚する予定です。 別れた理由が、 本当にただ「別れた原因は距離です」だけなら、別に頑張らないで、あなたも他の相手を探すことをお勧めします。 本気の相手なら、離れていても休みを利用して会いにいけば良いのですし。私もよく彼女に会いに帰ってました。おかげで暮らしはピーピーでしたが。ですから、理由が本当に「別れた原因は距離です」だけなら、その程度の関係だったんだと、厳しいようですが思ったほうが良いですよ。 その彼女さんはただ甘えたいだけかもしれません。あなたが良い人なのにつけこんで、愚痴を言う相手がほしいだけかもしれません。 >「新年をホテルで過ごすつもりです。」 あなたと彼女さんの家族構成や年齢、どのくらい付き合ってたのかも存じ上げないので、なんともいえませんが、問題が無いと思うほうが難しいと思います。そこで変に体の関係を持って復縁しても、結局彼女さんは、帰ってしまうのですよ?逆に言えば、その誘いに応じるような彼女さんであるならば、あなたも同じことをされるかもしれないんですよ? あなたが不倫とか体だけの関係とか、そういうのに興味がある方だとは思えません。あなたの良い人の部分をもっとうまく使ったほうが良いと思いますよ。復縁するならきちんと帰省前に復縁して、距離の問題を解消するように努力したらいかがですか?もし復縁したいなら、姑息に行動しないで、もっと堂々と彼女さんを取り戻しなさい。 お二人がうまくいくことをお祈りしています。

• mintmiko
回答No.4

遠距離暦3年になるものです。 私の場合は、はじめから遠距離だったので一概には言えないと思いますが、アドバイスを書きます。 まず、質問者さんと今の彼女の関係については一概にいいとはいえません。 とはいえ、それは、質問者さんと彼女両方が問題あるのだと思います。 質問者さんは、自分の気持ちを彼女にきちんと伝えていますか?そして、彼女がそれをわかっていますか? あと、彼女は、彼氏がいて彼氏がかまってくれないから寂しくなっているのに、その寂しさを、あなたで、うめようとしていませんか? 別れた原因が距離だというのに、彼女は近くても寂しさを感じています。 そうしたら、別れの原因は他のところにはありませんか? 私は、遠距離でもそうでなくても寂しさを感じてもきちんと自分をもって相手も自分を信じていくことが恋愛には大切だと思います。 質問者さんは、まず自分の気持ちをきちんと伝えるべきだと私は思います。 あと、甘えられても、甘えさせないこと。彼女自身が成長しないと、成長させないと彼女がいつまでも同じことを繰り返すと思います。 冬に帰ってきても、一緒にホテルで過ごさない方がよいと思います。 ただの、都合のいい相手にお互いがなってしまいかねないと思うからです。 当人だけの問題なら、それでもいいでしょうけれど、彼女の方には彼氏がいますから、きちんとけじめはつけるべきです。 お互いが大切なのならば、きちんとけじめはつけるべきです。 戻るなら戻る、戻らないなら、友達として接するか、それとも離れるか。 距離があったからとはいえ、それ以外の原因も別れにはあると思います。それを、ひとこと距離でとはいわないほうがいいと思います。

ryouhei228
質問者

補足

別れた理由は距離だけです。 なぜ彼女が寂しいかというと、いまの彼は近いけど、メールとかあまりせず、家に来ても30分程度で帰ってしまいます。 しかし自分は距離がある分、メールはしょっちゅうしてましたし、電話もしょちゅうしました。 そのギャップに耐え切れてないんです。

回答No.3

こんばんわ。 私も遠距離恋愛していました。私は一ヶ月に一度会える事を楽しみに毎日過ごしてきましたが…。やはり距離がある分、次第に心も離れたみたいですね(-_-;) 遠距離後、すぐ好きな子ができたみたいで結局、別れましたが。私は未練があったけど、時間が解決してくれました☆ あなたが頼られるのは、返事するからじゃないですか?女は優しくされると弱いです。キツく突き放されると諦めます。実際に今、新しい彼氏さんがいてるのですから、そーっとしておきましょう。 たまに連絡を取るのはいいですが、ホテルは止めるべきだと思いますよ。

回答No.2

>別れた原因は距離です。  ・遠距離はこれにつきます。   会えないとダメなら無理ですね。       >また冬に彼女が帰省するため、自分と会うことになっています。新年をホテルで過ごすつもりです。  ・ホテルで一緒に過ごすんですか?   それって彼女は浮気をするってこと? >こんな関係でいいのでしょうか?  ・はっきり言わせていただくと、ダメです。   彼女の彼氏に失礼です。   自分の彼女が同じ事してたらどう思います?         >自分もかなり未練があり好きなのですが、どうしたらいいのでしょう?  ・きっぱりあきらめましょう。   時間が解決してくれます。    私的意見を述べますと彼女の行動にも疑問があります。 はっきりどうしたいか話し合った上で・・・このままならば、新しい恋に向けて進むことをお勧めします。     

• kusaishi
回答No.1

こにちは。私も遠距離してました☆2年がんばりましたが、結局は別れました。 厳しいですが、どちらかが無理だと言い出す以上 遠距離は厳しいのではないかと思います。どれだけ離れ離れになるのが無理だとわかっていても不思議なもので時間がどうにかしてくれます。 適度に連絡をとるはぜんぜんいいと思います。つらいのはよくわかりますが、どうにかなるものです。 実際に彼女さんには彼氏ができています。 とにかく今はつらいですが、がんばってください!