• ベストアンサー

タイ・パスポートの有効期限

タイへ旅行したいので、旅行会社へ予約の手続きを進めていた所、 一時金を振り込んだ所で、「パスポートの有効期限が半年以上ないとダメなのだが、ありますか?」と聞かれたのですが、私の場合はあと4ヶ月しか残っていません。。。 今日から世の中は連休ということで、パスポートセンターにも繋がらないし、連休明けの火曜にならないと問い合わせが出来ないのですが、火曜にパスポート切替えの手続きをしても、出来上がる迄の日数だと、出発日に1日足りないのです。 自分でもパスポートの期限が気になっていたので、ネットや本で調べていたのですが、 「ビザ取得する場合はパスポートの有効期限が半年以上ないとダメだが、30日以内の滞在ならばタイではビザがいらない為、有効期限が滞在期間中におさまっていれば良い」と載っている場合が多く、安心していたのです。 どれが本当ですか~? 旅行会社からはパスポートについては答えかねると言われ、こちらで再度調べてから電話することになっているのですが、どなたかご存じありませんか? 旅行会社や航空会社によって違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 厳しいことを言うようですが、パスポートセンターに事情を説明したところで取り合ってもらえないと思います。 発給を早めてもらえるのは、人道的理由くらいであって、個人的な観光旅行ではまず無理です。 なので、旅行会社に現在の残存日数で行ける旅行先を探してもらうしかないでしょう。旅行会社も予約を受け付けた時点でパスポートの残存を確認すべきだったところなので、それくらいのことはしてくれると思います。 ちなみに、現在候補に挙げられている国の他、中国やカナダも行けますし、ヨーロッパにも行ける国は多いと思いますよ。後は各国の大使館HP等でご確認下さい。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ。 今現在パスポートセンターが開いているならば、直ぐに電話して、お願い出来るか出来ないか分かると思いますが、火曜まで待たないといけないと思うと、他を探した方が確実だろうと思っています。 パスポートは国・世界レベルのものですものね。 しかも数日早くなんて、無理難題ですよね。 タイと雰囲気の似ているベトナムにしようか、全く趣向の違うグアムにしようか?という感じです。 あぁ、急がなくては。 でも、なかなか自分の時間に合う飛行機は、ツアーにはないですね。  本当、皆さんには感謝しています。

その他の回答 (6)

  • m-ix
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

否定的な意見ばかりですね。 このパスポートの残存期間の問題はよくあるケースです。 入国時に6カ月以上必要とタイの大使館のHPなどで正式に公表されてるのは確かですが、実際は6カ月きっていても入国可能みたいですよ。航空会社によっては念書など書かされることがあるみたいですが… でも運が悪ければ入国拒否もありえますので不安なのは確かですので自己責任とのことです。。けど私なら行き先をかえずに行くかも。 下記の掲示版の意見を参考にご決断ください。 http://www.ikithai.com/bbsrule/cbbsNn/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3209&no=0&KLOG=16 http://www.ikithai.com/bbsrule/cbbsNn/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1408&no=0&KLOG=4

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり読んでみました。 私と同じように、色々調べるあまり、どちらが本当だか分からなくなっている人はいるんですね。 大使館の言うことが本当だと決まっているのか、航空会社や旅行会社に委ねられているから各会社の言うことが結局は実際に行われていることなのか・・・。 でもこのまま本当に行ってしまうのは、一か八かの賭けである部分は感じます(そんなことをしようとは全く考えていませんが)。 パスポートの更新を早めて貰うのはやめて、通常通りの更新をしてから改めてタイ旅行の計画を立てるか、 今回の一時金は我慢して、この有効期限内で行ける所を急いで決めるかですね。 後者で今動いていますが、日曜・祝日にやっている旅行会社が殆どないのは、とても痛いと感じる今日この頃です。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

パスポートの必要な有効期限に関しては、正式に決めるのは、 今回の場合、タイ国政府なので、正面切って聞かれると、 旅行代理店はそう言って逃げるかもね。 あんまりガイドブックをそのまま信用しない方がいいですよ。 編集と、発行に時間差がありますし、今回の様なケース以外にも 結構、実際との差異があります。 ガイドブックは、あくまでも、参考程度と言うことで。 旅券課に「早くして」と言っても、難しいでしょうね。 それで早くなれば、みんな早くなってしまいます。 特に今回の様なケースは、不要不急ですからね。 パスポートの有効期限半年以上が必要と言う国が多いので、 有効期限が半年を切った時点で切替発給と言うのが今後の 教訓かと。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドブックとは言え、やはり現状はどんどん変わりますものね。 調べても調べてもキリがないし、本当難しいです。 そうですか、パスポートの申請を早くお願いすることは無理ですかぁ。 はぁ。 火曜が遠い・・・。 今は、ベトナム・グアム・ハワイ・サイパン・香港・韓国辺りを検索している所です。 それでもやっぱり書いてあることが色々違うのでここでも行き詰まってます。 大使館のHPでも、更新してるのか分からないような所もあるので。 でも、大使館を信じるしかないのかしら。 明日も明後日も、旅行会社は休みが多いので、困ってますが頑張ります。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

NO3です。 20日火曜日にパスポートセンター(旅券課)へ直接書類を持ち込み申請します。そのとき、事情を話して最短日時で作成していただくようお願いするしかないですね。はがきは翌日投函ですから、遅くても22日に到着します。1週間後の27日に取得できるようお願いしましょう。

white-Bear
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私の説明が悪かったですね。旅行は26日の午後~の予定なんです・・・。 でもお願いしてみようと思っています。 本当に図々しいですが。 今は、パスポートの期限が4ヶ月でも行ける所を探しています。 ずーっとネットにかじりついていて、疲れてしまいましたが、何とか出来ることはしようと思います。 本当、情けないです。 1日2日って、とっても大きいですね。 はがきの翌日投函というのは、申請の時に自分の宛名を書いて出すはがきですか? センターから22日に届くことで、何かいいことってあるのでしょうか? すみません、ピンとこなくて。 もし宜しければ教えて下さい。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

パスポートは外務省が発行する身分証明書です。ビザとは関係ありません。ビザはタイが発行します。 パスポートは6ヶ月以上です。 旅行会社は予約をするとき、パスポートの残存期間を聞いてくるはずですが・・・。 それをしないのは、旅行会社のミスです。 パスポートについてはこたえかねるは、資格をもっている旅行会社ではありませんね。旅行業務取扱主任者と直接話してください。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は土曜で連休初日なので、一時金を早く入れないとホテルの希望も通り憎いとかで、入金したという電話の時に聞かれました。 焦りましたが、自分で調べて解決していた(と思っていた)とはいえ、一応自分から確認すべきだったと、後の祭りです。 パスポートの切替についてなどは、答えかねると言われたんです。 場所によって所要日数などが違うからかな?と思ったんですが。 とにかく気落ちしています。 もうダメですよね。 火曜にパスポートセンターへ問い合わせしますが、ダメなんだろうなぁ。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

最初から在日タイ国大使館等に聞けば一回ですんだし正確な情報が得られたのに。 なぜしなかったんですか? ネットで噂系掲示板ばっかり調べるけど公的機関に聞かない人が多すぎます! どちらにしろ無理ですね。 なお、パスポート発給は非常時(海外での身内の事故死亡等の「緊急渡航」)でも無い限り急いで作ってもらう事は不可能です。 後は在日タイ国大使館に泣きついてみるかですね

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑うことなく、本に書いてある通りにしか考えていませんでした・・・。 私が調べたのは、噂系掲示板ではなく、旅行会社などが出しているものだったのですが、残念です。アホでした。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

ネットの掲示板にはいいかげんなことがかいてある掲示板もありますし大使館等で確認してください。 以下のURL参考に。質問者は駄目だと思います。

参考URL:
http://www.thaiembassy.jp/visa-j/j-doineedvisa.htm
white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速電話してみましたが、繋がりませんでした。 又電話してみます。 タイ旅行の本でも、違うことが書いてあるなんて・・・。

関連するQ&A

  • パスポートの期限について

    パスポートの期限について、タイに行く場合、期限まで残りが6ヶ月以上無いとだめだそうです。 来年の2月6日で有効期限が切れますが、8月の末か9月にタイへはいけませんか? 今月にでも、パスポートの申請(延長手続き?)をしないといけませんか?

  • タイのパスポート残存期限

    今までタイへ入国する場合のパスポートの残存期限は、帰りの航空券があれば帰国日まで有効なパスポートを所持していればよいかと考えてました。 しかし先日友人が、タイでもパスポートの残存期限は 6ヶ月に変わったそうだとの話をしておりました。 最新情報お持ちの方おりましたら、御知らせ下さい。

  • パスポート期限6ヶ月未満のタイ入国について

    今バンコクにいます。 パスポートの期限はあと5ヵ月半なのですが、バンコクでラオスのビザを取ってしまいました。 ビザを申請した時点で6ヶ月切ってたのにビザ申請がおりたのですが、やはりラオスに行くのは危険でしょうか? ラオスに入国できなかったら、バンコクに戻るだけですが、仮にラオスに入国できても、タイに入国できないと言う事態はさけたいです。 ラオスもタイも入国時点でパスポート期限が6ヶ月以上ないといけないはずですが、やはりラオスには行かない方がいいでしょうか? 宿の人には、行かない方がいい、と言われたので今のところビザ代はもったいないですが、あきらめる方向でいるのですが。。。 ちなみに陸路でノンカイからビエンチャンを考えていました。

  • ビザ(1年間)とパスポート期限

    これから、韓国で働くために E-2ビザを発行してもらおうと思っています。 2008年9月~2009年8月の 1年間が契約期間なので、ビザの期限も同じになるようですが、 現在もっているパスポートは2009年1月で有効期限が切れてしまいます。 今回はあまり時間がないので、 今持っているパスポートでビザを取得し、 韓国に行ってから更新したいと思っているのですが、 そのようなことはできるのでしょうか。 それとも、1年間のビザなのに、パスポートの有効期限が半年しかなければビザは発行されないということはあるのでしょうか。 また、韓国に行ってからパスポートを更新するとなると どのような手続きが必要になるのでしょうか。 (できれば、住所も変更したいと思っています。) よろしくお願いします。

  • タイでパスポートを損傷してしまいました。

    パスポートを間違えて洗濯してしまいました。 パスポート用の写真がないのですが、在タイ日本大使館の方で写真を撮ることができますか? それとも、やはり自分で準備しないとだめなのでしょうか? 宜しくお願いします。 それと、ビザのスタンプなど全て、落ちてしまいました。 タイの一年ビザ(まだ有効)を持っているのですが、どうすればいいのでしょうか? 入国管理局で新しいビザを取らなければなりませんか? その時の代金など良かったら、教えてください。

  • パスポートの期限ギリギリ!入国問題なし!?

    いつも大変お世話になっております。 さて、来月の7月28日から8月4日まで、 タイへ旅行へ行くことになったのですが、ひとつ気にかかる点が ございます。 パスポートの有効期限です。 (1)パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。 (2)タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。 私のパスポートは6ヶ月以上あるのですが、 かなりギリギリの数字なので、 入国時に問題にならないかと、不安を感じてます。 一番恐いのが、入国できないことです。 念のため、パスポートは更新しておきたいのですが、 仕事が忙しく、平日になかなか時間をとることができません。 ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか? このような経験をされたかた、あるいは空港での審査に お詳しい方がいらしましたら、ご教授願えればと考えています。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • パスポートの残り期限について

    11月にハワイに旅行に行くのですが(3泊5日)、パスポートの残り期限が4ヶ月しかありません。3ヶ月以上あれば大丈夫という方もいれば半年以上ないとダメかもという話も聞くのでご存知の方教えて下さい! 今後、しばらくは海外旅行はいけそうにないのでできれば申請したくないなぁと思いまして。。。 よろしくお願いします。

  • パスポートの有効期限について

    パスポートの期限について教えてください。 海外旅行の場合3カ月以上の有効期限が必要と言われますが、1日でも足りない場合は空港などで止められてしまうのでしょうか?

  • パスポートの更新手続(急)

    突然、2月6日~夫が休暇を取れることになり 今月入籍した記念も兼ねて 新婚旅行に行こうかという話になりました。 しかし、私は姓が変わった手続きをしておらず 夫のパスポートはちょうど今年の2月7日で期限が切れてしまいます。 私たち夫婦の場合は夫が会社を休めないので 私が月曜日に申請書を取りに行って自宅で記入し、 火曜日に申請をしても受け取りが1週間後であれば 休暇が始まる2月6日には間に合いません…。 行き先はタイかフィリピンを考えているのですが 旅行中に期限が切れてしまうパスポートでは 海外旅行は無理なのでしょうか…? パスポートセンターに問い合わせようにも ちょうど土日に差しかかってしまったので困っています。 よろしくお願いします。

  • タイから来た友人がパスポートとビザを紛失!

    タイトルどおりです。。。 タイから日本に旅行で来たタイの友人がパスポートとビザを紛失しました! 再発行手続きは、日本で出来ますでしょうか? たぶん、日本にある日本大使館か在タイ日本大使館にお願いすることになるのでしょうが、準備するものとかそのあたりのことについて、もし詳しい方がいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。