• ベストアンサー

タイ・パスポートの有効期限

タイへ旅行したいので、旅行会社へ予約の手続きを進めていた所、 一時金を振り込んだ所で、「パスポートの有効期限が半年以上ないとダメなのだが、ありますか?」と聞かれたのですが、私の場合はあと4ヶ月しか残っていません。。。 今日から世の中は連休ということで、パスポートセンターにも繋がらないし、連休明けの火曜にならないと問い合わせが出来ないのですが、火曜にパスポート切替えの手続きをしても、出来上がる迄の日数だと、出発日に1日足りないのです。 自分でもパスポートの期限が気になっていたので、ネットや本で調べていたのですが、 「ビザ取得する場合はパスポートの有効期限が半年以上ないとダメだが、30日以内の滞在ならばタイではビザがいらない為、有効期限が滞在期間中におさまっていれば良い」と載っている場合が多く、安心していたのです。 どれが本当ですか~? 旅行会社からはパスポートについては答えかねると言われ、こちらで再度調べてから電話することになっているのですが、どなたかご存じありませんか? 旅行会社や航空会社によって違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.6

こんばんは。 厳しいことを言うようですが、パスポートセンターに事情を説明したところで取り合ってもらえないと思います。 発給を早めてもらえるのは、人道的理由くらいであって、個人的な観光旅行ではまず無理です。 なので、旅行会社に現在の残存日数で行ける旅行先を探してもらうしかないでしょう。旅行会社も予約を受け付けた時点でパスポートの残存を確認すべきだったところなので、それくらいのことはしてくれると思います。 ちなみに、現在候補に挙げられている国の他、中国やカナダも行けますし、ヨーロッパにも行ける国は多いと思いますよ。後は各国の大使館HP等でご確認下さい。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ。 今現在パスポートセンターが開いているならば、直ぐに電話して、お願い出来るか出来ないか分かると思いますが、火曜まで待たないといけないと思うと、他を探した方が確実だろうと思っています。 パスポートは国・世界レベルのものですものね。 しかも数日早くなんて、無理難題ですよね。 タイと雰囲気の似ているベトナムにしようか、全く趣向の違うグアムにしようか?という感じです。 あぁ、急がなくては。 でも、なかなか自分の時間に合う飛行機は、ツアーにはないですね。  本当、皆さんには感謝しています。

その他の回答 (6)

• m-ix
回答No.7

否定的な意見ばかりですね。 このパスポートの残存期間の問題はよくあるケースです。 入国時に6カ月以上必要とタイの大使館のHPなどで正式に公表されてるのは確かですが、実際は6カ月きっていても入国可能みたいですよ。航空会社によっては念書など書かされることがあるみたいですが… でも運が悪ければ入国拒否もありえますので不安なのは確かですので自己責任とのことです。。けど私なら行き先をかえずに行くかも。 下記の掲示版の意見を参考にご決断ください。 http://www.ikithai.com/bbsrule/cbbsNn/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3209&no=0&KLOG=16 http://www.ikithai.com/bbsrule/cbbsNn/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1408&no=0&KLOG=4

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり読んでみました。 私と同じように、色々調べるあまり、どちらが本当だか分からなくなっている人はいるんですね。 大使館の言うことが本当だと決まっているのか、航空会社や旅行会社に委ねられているから各会社の言うことが結局は実際に行われていることなのか・・・。 でもこのまま本当に行ってしまうのは、一か八かの賭けである部分は感じます(そんなことをしようとは全く考えていませんが)。 パスポートの更新を早めて貰うのはやめて、通常通りの更新をしてから改めてタイ旅行の計画を立てるか、 今回の一時金は我慢して、この有効期限内で行ける所を急いで決めるかですね。 後者で今動いていますが、日曜・祝日にやっている旅行会社が殆どないのは、とても痛いと感じる今日この頃です。

• regist
回答No.5

パスポートの必要な有効期限に関しては、正式に決めるのは、 今回の場合、タイ国政府なので、正面切って聞かれると、 旅行代理店はそう言って逃げるかもね。 あんまりガイドブックをそのまま信用しない方がいいですよ。 編集と、発行に時間差がありますし、今回の様なケース以外にも 結構、実際との差異があります。 ガイドブックは、あくまでも、参考程度と言うことで。 旅券課に「早くして」と言っても、難しいでしょうね。 それで早くなれば、みんな早くなってしまいます。 特に今回の様なケースは、不要不急ですからね。 パスポートの有効期限半年以上が必要と言う国が多いので、 有効期限が半年を切った時点で切替発給と言うのが今後の 教訓かと。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガイドブックとは言え、やはり現状はどんどん変わりますものね。 調べても調べてもキリがないし、本当難しいです。 そうですか、パスポートの申請を早くお願いすることは無理ですかぁ。 はぁ。 火曜が遠い・・・。 今は、ベトナム・グアム・ハワイ・サイパン・香港・韓国辺りを検索している所です。 それでもやっぱり書いてあることが色々違うのでここでも行き詰まってます。 大使館のHPでも、更新してるのか分からないような所もあるので。 でも、大使館を信じるしかないのかしら。 明日も明後日も、旅行会社は休みが多いので、困ってますが頑張ります。

• munecyan
回答No.4

NO3です。 20日火曜日にパスポートセンター(旅券課)へ直接書類を持ち込み申請します。そのとき、事情を話して最短日時で作成していただくようお願いするしかないですね。はがきは翌日投函ですから、遅くても22日に到着します。1週間後の27日に取得できるようお願いしましょう。

white-Bear
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私の説明が悪かったですね。旅行は26日の午後~の予定なんです・・・。 でもお願いしてみようと思っています。 本当に図々しいですが。 今は、パスポートの期限が4ヶ月でも行ける所を探しています。 ずーっとネットにかじりついていて、疲れてしまいましたが、何とか出来ることはしようと思います。 本当、情けないです。 1日2日って、とっても大きいですね。 はがきの翌日投函というのは、申請の時に自分の宛名を書いて出すはがきですか? センターから22日に届くことで、何かいいことってあるのでしょうか? すみません、ピンとこなくて。 もし宜しければ教えて下さい。

• munecyan
回答No.3

パスポートは外務省が発行する身分証明書です。ビザとは関係ありません。ビザはタイが発行します。 パスポートは6ヶ月以上です。 旅行会社は予約をするとき、パスポートの残存期間を聞いてくるはずですが・・・。 それをしないのは、旅行会社のミスです。 パスポートについてはこたえかねるは、資格をもっている旅行会社ではありませんね。旅行業務取扱主任者と直接話してください。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は土曜で連休初日なので、一時金を早く入れないとホテルの希望も通り憎いとかで、入金したという電話の時に聞かれました。 焦りましたが、自分で調べて解決していた(と思っていた)とはいえ、一応自分から確認すべきだったと、後の祭りです。 パスポートの切替についてなどは、答えかねると言われたんです。 場所によって所要日数などが違うからかな?と思ったんですが。 とにかく気落ちしています。 もうダメですよね。 火曜にパスポートセンターへ問い合わせしますが、ダメなんだろうなぁ。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

最初から在日タイ国大使館等に聞けば一回ですんだし正確な情報が得られたのに。 なぜしなかったんですか? ネットで噂系掲示板ばっかり調べるけど公的機関に聞かない人が多すぎます! どちらにしろ無理ですね。 なお、パスポート発給は非常時(海外での身内の事故死亡等の「緊急渡航」)でも無い限り急いで作ってもらう事は不可能です。 後は在日タイ国大使館に泣きついてみるかですね

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑うことなく、本に書いてある通りにしか考えていませんでした・・・。 私が調べたのは、噂系掲示板ではなく、旅行会社などが出しているものだったのですが、残念です。アホでした。

• jun2004a
回答No.1

ネットの掲示板にはいいかげんなことがかいてある掲示板もありますし大使館等で確認してください。 以下のURL参考に。質問者は駄目だと思います。

参考URL:
http://www.thaiembassy.jp/visa-j/j-doineedvisa.htm
white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速電話してみましたが、繋がりませんでした。 又電話してみます。 タイ旅行の本でも、違うことが書いてあるなんて・・・。