• ベストアンサー

ベネチアのゴンドラ遊覧について

10月初めに友人2人とイタリア旅行を予定しています。ツアーでベネチア・フィレンツェ・ローマを巡ります。 ベネチアでゴンドラに乗りたいと思っているのですが、OPで付けるか個人交渉で乗るか迷っています。 ちなみにOPは6千円程です。3隻に一人歌い手が付きます。やはり個人だと割高になるのでしょうか? あと、服装は10月初めだと昼間は半袖で大丈夫ですか?上に羽織るものを持って行こうと思っているのですが・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

個人だと確かに割高になる可能性がありますが、自分達だけの貸切のゴンドラの世界を味わえるのが最大の魅力です! OPの場合、ゴンドラ一艘に最大6人乗りなので、定員一杯で混雑することがありますし、特等席の正面向きの席に座れるのは2人だけです。 個人で気に入ったゴンドリエーレを探してみるというのも面白いかもしれません。 私達のときはとっても親切な方で、色々と説明してくれましたし、ゆっくり漕いでもらったせいか予定の時間よりも長く楽しめました。 個人の場合でも、混雑しない乗り場であれば、そんなに高くなく交渉がまとまります! 大勢で楽しくというのであればOPですし、自分達だけでしみじみとであれば個人だと思います。

その他の回答 (6)

noname#24904
noname#24904
回答No.7

こんにちは。 まず個人で乗られる場合は絶対に値引き交渉が必要です。 最初は高い値段を提示されます。 大体の相場としては、#4の方のおっしゃる通り1台で約12000円程です。 ただし、この値段は添乗員が交渉(予約)しなければ出ない料金です。 格安です。 6人乗りですので、数人で乗る方が安くなります。 これ以上は安くならないでしょう。 お二人ですとやはり6000円ですね。 また、歌い手を付けるともっと高くなります。 歌い手が付く場合、定員は4名になります。 気温に関しては、曇っていたり天気が悪い場合はかなり冷え込む場合もあります。 半袖で大丈夫なのは天気がかなりいい場合です。 半袖+上着は必要でしょう。

• ni2
回答No.6

OP(日本の旅行会社ではありませんが)でゴンドラに乗りました。3台の内の1台でアコーディオン&歌う人の乗った船でした。今思えばラッキーでした。混んでいたので周囲からも歌声が聞こえてきましたよ。10月中旬に行きましたが、周囲の海から吹いてくる風が肌寒くて簡易レインコート&帽子かぶりました。日差しも予想より強かったので、UV対策もお忘れなく。ベネチアでゴンドラに乗れることは一生ものだったと思っています。楽しんできて下さいね。

noname#19632
noname#19632
回答No.4

私もツアー2人で行きました。 同じツアーの2人組み3組で「一緒に乗りましょうよ」と誘い合わせて、添乗員の方にお願いして乗りました。 添乗員の方は慣れたもので、混んでいる乗り場をはずし、比較的すいている乗り場で交渉して、6人12,000円ぐらい(チップ別)で乗りました。一人2,000円です。 ゴンドラは同じ黒塗りのゴンドラですが、普通のと高いのがあって、普通のは6人乗り、カップル向きの2人乗りのもあったようです。 歌はあちこちから聞こえてきて、乗っているゴンドラに歌い手が付いていなくても全然OKです。 OPが6,000円ならもし2人で乗ったら12,000円ですね。一緒に乗る仲間がいなくても添乗員の方にお願いすれば同じかな。 必ず乗ってくださいね。 違った視点からベネチアが見えます。 細い路地のような水路を巡り、大運河に出た時の感激は、今でも忘れません。

• tulipsofa
回答No.3

こんにちは。 今年7月にベネツィアでゴンドラに乗ってきました。 ツアーで行ったので、その中に組み込まれていました。 私たちのツアーのゴンドラには歌い手さんが入っていなかったのですが 別の人たちのゴンドラから、歌は聴こえていました(笑)。 どうしてもゴンドラに乗りたい、ということであれば OPがいいと思います。 6,000円は高いと思いますが…。 個人だといくら位になるかが全然分からないのですが 漕ぎ手さんはイタリア語しか通じないので交渉は難しいのではないでしょうか? (Konoko2さんが喋れたら別です、すみません) ちなみにツアーで乗っても、しっかりチップを要求されました。 1ユーロ/1人ですが。

回答No.2

7月に夫婦で訪れましたが、80ユーロと言われ、やめました。ちょっと高いと思いましたし、家内が船酔いしそうで、ぼくもそんなに執着がなかったので…。 普通は1隻に5,6人乗ること、歌い手がそんなにいないとのこと、時間を短くすると安くなることなどを考慮して決めたらいかがですか。 添乗員の方がいるのでしたら、交渉をまかせたらどうですか。No.1の方の意見に賛成です。 でも、みんなうれしそうに乗ってました。

参考URL:
http://4travel.jp/traveler/fumio0102/album/10030275/
Konoko2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、歌い手さんが3人だと言うのを聞いてビックリしました。漕ぎ手の方は皆さん歌われるのかと思っていました。オプションは昼間に乗る設定なのですが、他のサイトに夕暮れ時にゴンドラに乗るのが良いとあったので、迷ってしまいました。添乗員さんに交渉をお願いしてみるのも手ですよね。考えてみたいと思います。有難うございました。

回答No.1

旅行者個人で交渉すると付込まれるケース大です。ツアーで行くならオプションにしたほうが安全だと思います。私もこの間5月に行きましたが、ゴンドラには乗りませんでした。ツアーの方達は皆さんお乗りになりましたが、添乗員が上手に交渉してくれていました。10月の気候は日本とほぼ同じで、寒かったり暑かったり。半袖だけでは不十分です。それとホカロンお勧めです。いざという時とても役に立ちます。又マフラー、ショール類はとても便利です。

Konoko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、イタリア語も喋れない・女性二人組みとなると付け込まれ易いですよね・・・ やはりオプションが安全ですね。  気候は日本とほぼ同じなんですね。ホカロンですか!ちゃんと用意して行こうと思います。それとショールも。肌寒い時に重宝しそうですね。有難うございました。