• ベストアンサー

ベネチアのゴンドラ遊覧について

10月初めに友人2人とイタリア旅行を予定しています。ツアーでベネチア・フィレンツェ・ローマを巡ります。 ベネチアでゴンドラに乗りたいと思っているのですが、OPで付けるか個人交渉で乗るか迷っています。 ちなみにOPは6千円程です。3隻に一人歌い手が付きます。やはり個人だと割高になるのでしょうか? あと、服装は10月初めだと昼間は半袖で大丈夫ですか?上に羽織るものを持って行こうと思っているのですが・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人だと確かに割高になる可能性がありますが、自分達だけの貸切のゴンドラの世界を味わえるのが最大の魅力です! OPの場合、ゴンドラ一艘に最大6人乗りなので、定員一杯で混雑することがありますし、特等席の正面向きの席に座れるのは2人だけです。 個人で気に入ったゴンドリエーレを探してみるというのも面白いかもしれません。 私達のときはとっても親切な方で、色々と説明してくれましたし、ゆっくり漕いでもらったせいか予定の時間よりも長く楽しめました。 個人の場合でも、混雑しない乗り場であれば、そんなに高くなく交渉がまとまります! 大勢で楽しくというのであればOPですし、自分達だけでしみじみとであれば個人だと思います。

その他の回答 (6)

noname#24904
noname#24904
回答No.7

こんにちは。 まず個人で乗られる場合は絶対に値引き交渉が必要です。 最初は高い値段を提示されます。 大体の相場としては、#4の方のおっしゃる通り1台で約12000円程です。 ただし、この値段は添乗員が交渉(予約)しなければ出ない料金です。 格安です。 6人乗りですので、数人で乗る方が安くなります。 これ以上は安くならないでしょう。 お二人ですとやはり6000円ですね。 また、歌い手を付けるともっと高くなります。 歌い手が付く場合、定員は4名になります。 気温に関しては、曇っていたり天気が悪い場合はかなり冷え込む場合もあります。 半袖で大丈夫なのは天気がかなりいい場合です。 半袖+上着は必要でしょう。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

OP(日本の旅行会社ではありませんが)でゴンドラに乗りました。3台の内の1台でアコーディオン&歌う人の乗った船でした。今思えばラッキーでした。混んでいたので周囲からも歌声が聞こえてきましたよ。10月中旬に行きましたが、周囲の海から吹いてくる風が肌寒くて簡易レインコート&帽子かぶりました。日差しも予想より強かったので、UV対策もお忘れなく。ベネチアでゴンドラに乗れることは一生ものだったと思っています。楽しんできて下さいね。

noname#19632
noname#19632
回答No.4

私もツアー2人で行きました。 同じツアーの2人組み3組で「一緒に乗りましょうよ」と誘い合わせて、添乗員の方にお願いして乗りました。 添乗員の方は慣れたもので、混んでいる乗り場をはずし、比較的すいている乗り場で交渉して、6人12,000円ぐらい(チップ別)で乗りました。一人2,000円です。 ゴンドラは同じ黒塗りのゴンドラですが、普通のと高いのがあって、普通のは6人乗り、カップル向きの2人乗りのもあったようです。 歌はあちこちから聞こえてきて、乗っているゴンドラに歌い手が付いていなくても全然OKです。 OPが6,000円ならもし2人で乗ったら12,000円ですね。一緒に乗る仲間がいなくても添乗員の方にお願いすれば同じかな。 必ず乗ってくださいね。 違った視点からベネチアが見えます。 細い路地のような水路を巡り、大運河に出た時の感激は、今でも忘れません。

  • tulipsofa
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

こんにちは。 今年7月にベネツィアでゴンドラに乗ってきました。 ツアーで行ったので、その中に組み込まれていました。 私たちのツアーのゴンドラには歌い手さんが入っていなかったのですが 別の人たちのゴンドラから、歌は聴こえていました(笑)。 どうしてもゴンドラに乗りたい、ということであれば OPがいいと思います。 6,000円は高いと思いますが…。 個人だといくら位になるかが全然分からないのですが 漕ぎ手さんはイタリア語しか通じないので交渉は難しいのではないでしょうか? (Konoko2さんが喋れたら別です、すみません) ちなみにツアーで乗っても、しっかりチップを要求されました。 1ユーロ/1人ですが。

回答No.2

7月に夫婦で訪れましたが、80ユーロと言われ、やめました。ちょっと高いと思いましたし、家内が船酔いしそうで、ぼくもそんなに執着がなかったので…。 普通は1隻に5,6人乗ること、歌い手がそんなにいないとのこと、時間を短くすると安くなることなどを考慮して決めたらいかがですか。 添乗員の方がいるのでしたら、交渉をまかせたらどうですか。No.1の方の意見に賛成です。 でも、みんなうれしそうに乗ってました。

参考URL:
http://4travel.jp/traveler/fumio0102/album/10030275/
Konoko2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね、歌い手さんが3人だと言うのを聞いてビックリしました。漕ぎ手の方は皆さん歌われるのかと思っていました。オプションは昼間に乗る設定なのですが、他のサイトに夕暮れ時にゴンドラに乗るのが良いとあったので、迷ってしまいました。添乗員さんに交渉をお願いしてみるのも手ですよね。考えてみたいと思います。有難うございました。

回答No.1

旅行者個人で交渉すると付込まれるケース大です。ツアーで行くならオプションにしたほうが安全だと思います。私もこの間5月に行きましたが、ゴンドラには乗りませんでした。ツアーの方達は皆さんお乗りになりましたが、添乗員が上手に交渉してくれていました。10月の気候は日本とほぼ同じで、寒かったり暑かったり。半袖だけでは不十分です。それとホカロンお勧めです。いざという時とても役に立ちます。又マフラー、ショール類はとても便利です。

Konoko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、イタリア語も喋れない・女性二人組みとなると付け込まれ易いですよね・・・ やはりオプションが安全ですね。  気候は日本とほぼ同じなんですね。ホカロンですか!ちゃんと用意して行こうと思います。それとショールも。肌寒い時に重宝しそうですね。有難うございました。  

関連するQ&A

  • ベネチアのゴンドラに安く乗りたいのですが・・・

    4月末よりベネツィアへ個人旅行(2名)で行く予定です。そこでゴンドラに安く乗りたいのですが、良い情報ご存知の方、経験豊富な方おりましたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。 自分の考える方法としては、 (1) 旅行会社にオプショナルツアーとして予約する。   >>確実だが、値段がちょっと高め? (2) 現地ゴンドラ乗り場で、同じ考えの日本人旅行者を   捕まえて、一緒にゴンドラおじさんに値段交渉し、   乗る。   >>安く済みそうな気がするが、同じような個人旅行     者が本当にいるのか?     また、ゴンドラおじさんとの値段交渉で結構     トラブルになる、とツアー本に書いてあった     ので、ちょっと不安。。 以上、よろしくお願いします。

  • ヴェネチアの午前中自由行動でゴンドラに乗りたい

    2月ごろのイタリアのツアーを検討しています。 添乗員付きでいいツアーを発見したのですが・・・ 一緒に行く人がどうしてもヴェネチアでゴンドラに乗りたいと言っています。 ヴェネチアでは午前中約3時間の自由行動があるのですが その間にうまくゴンドラに乗ることはできるでしょうか? 添乗員さんに聞けばうまく案内してもらえるかなーとも思っているのですが。 もし乗れるとしたら値段はどれぐらいでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • ローマ・ヴェネツィア観光スケジュールについて

    こんいちわ。先日もイタリアの件で質問させていただいた butakun111です。 今度新婚旅行で初イタリアということで、旅行のスケジュールについて アドバイスいただければと思っています。 フィレンツェについては別スレで多くのアドバイスを いただきましたので、今回は主にローマとヴェネツィアについて お聞きできたらと思っております。 ちなみに利用するのはフリータイプのパッケージツアーで、 今のところ決まっているのは下記の日程です。 1日目  18時頃ローマ着               ローマ泊 2日目  午前 ローマ市内観光ツアー 午後フリー   ローマ泊 3日目  終日フリー                 ローマ泊 4日目  早朝ローマ→フィレンツェ 着後フリー  フィレンツェ泊 5日目  午前 フィレンツェ市内観光ツアー       午後ウフィツィ美術館予約 その後フリー フィレンツェ泊  6日目  早朝フィレンツェ→ヴェネツィア 着後フリー       夜ゴンドラに乗る            ヴェネツィア泊 7日目  午前フリー  17時頃ヴェネツィア発   しかし、ローマ・フィレンツェの市内観光ツアーは、権利放棄しようか 迷っています。 <ローマでやりたい事> ・古代ローマ帝国が大好きです。関連の遺跡をたくさんみたい! ・アッピア街道を見てみたい。 ・ヴァチカン美術館を見たい。 ・可能であれば、ティヴォリか、オスティアアンティーカも見てみたい。 <ヴェネツィアでやりたい事> ・夜、ゴンドラに乗りたい。 教えてばかりで申し訳ありませんが、どんなスケジュールで まわるのがおすすめか、効率的か、お時間のあるときにアドバイス下さい。  

  • イタリアのヴェネツィアに一人でツアーで行きたいんですが、3月6日に卒業

    イタリアのヴェネツィアに一人でツアーで行きたいんですが、3月6日に卒業式があるため、なかなか見つかりません。 どうしてもどうしても行きたいので皆さんの知恵を下さい。 本当によろしくお願い致します。できればローマとフィレンツェも行きたいです。

  • 2/4からのイタリア旅行の事で。

    2/4~イタリア旅行に行きます。立ち寄る街はミラノ、ベネチア(カーニバルの真っ最中です)、フィレンツェ、ローマです。 各都市でのお勧めのレストラン、お土産屋、名物(食べ物に関わらず)等があれば教えて下さい。 又、ベネチアでのゴンドラはツアーのオプションだと高いので個人で乗った方が良いと聞きましたが、イタリア語が話せなくても値段交渉などは何とかなるものなのでしょうか? イタリアは日本と同じような気候の様ですが、室内(美術館やレストラン)や電車などは、日本と同じ様に暖房がかなり効いていて暑い位だったりするのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初イタリアの疑問(ピサ観光等)

    こんにちわ。 9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。 フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。 まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。 こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。 1.ピサ観光 フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。 よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、 入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。 ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、 やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか? イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。 あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか? できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る という流れにしたいのですが。 2.アッピア街道 ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。 とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、 そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。 (実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです) ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。 アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか? 3.ヴェネツィアのゴンドラ 夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか? イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか? 日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?

  • ヴェネツィアへ海からアクセスするには

    ヴェネツィアへ海からアクセスするには 来週から、イタリアに行きます。 ヴェネツィアに入る際、リベルタ橋で陸からでなく、 船で海からサンマルコ広場方面へ到着したいのですが、 どのような方法がありますか? イタリアは初めてで、 ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノの順に個人で旅行します。 行き帰りの航空券、ホテル、美術館以外は予約していません。 フィレンツェからヴェネツィアへはユーロスターで移動予定です。 どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • フィレンツェからヴェネツィアへ日帰り

    今年の冬にフランス・イタリアへ旅行します。 イタリアではフィレンツェ三泊・ローマ三泊なのですが、 イタリアと言えばやっぱりヴェネツィアにも行きたい!! と考えています。 フィレンツェからヴェネツィアへ日帰りと言うのは 時間的に厳しいでしょうか? ちなみにホテルへの門限は夜の10時です。 また、一日をヴェネツィアに使ったとしたら フィレンツェを見て回れるのは一日半くらいなのですが、 美術館3つ、教会3つ、ピサの斜塔、 を今の所見て周りたいと考えています。 これも時間的に足りないでしょうか? ヴェネツィアでの時間があまり取れないようなら フィレンツェを目一杯楽しんだ方が良いかとも悩んでいます。 初めてのヨーロッパ旅行で全然分からないことだらけなので また質問させていただくかも知れないですが 一先ず一番気にかかっていることから質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベネチア・フィレンツェ・ローマの美味しいお店

    今年の9月に、ベネチア・フィレンツェ・ローマの3都市へ旅行に行きます。 ツアーですが食事はついていませんので、自分で調べています。 ベネチアとフィレンツェは夕食のみ、ローマは昼食と夕食です。 高級なお店は苦手なので、地元の方が行くような美味しくてお手頃な(CPの高い)お店がありがたいです。 どなたかこの店は良かったとか、情報があれば、是非教えて頂きませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 2月(冬)にベネチアに行ったことがある方

    2月(冬)にベネチアに行ったことがある方 2月に母と2人で成田から6日間の日程でフィレンツェと、もう1都市の旅行を 考えています。候補はローマ・ベネチアです。 ベネチアに魅力を感じていますが寒く、季節的に良くないとの話を聞いたことがあります。 ですが、イタリアはそう行く機会のない場所です。 個人的には1度は行ってみたいのですが、2月(冬)に行ったことのある方の体験談・感想など 教えていただきたいです。お願いします。