• ベストアンサー

お願いします!!!ひとつのセル内にある複数の文字の一つをカウントするには?

こんにちは。 今、とても困っています。どなたかお願いします。 ひとつのセルの中には、「いちご、みかん、メロン、ぶどう」と複数の単語があるとします。(セル番地はA1としますが、A2からA10までの中には「メロン」のみのセルもあります。)B2のセルにA1のセルの中に「いちご」が含まれていれば「1」、C2のセルにはA1のセルの中に「みかん」が含まれていれば「1」、というように、一つのセルに含まれる多数の言葉を取り出して、別のセルでカウントしたいのです。VLOOKUPでできるのでしょうか・・・? また、そのような方法以外で何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。分かりにくいと思いますので、ご回答いただければ補足します。 今月中に仕上げる表ですが、アイデアが浮かびません。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

=IF(ISERROR(FIND("いちご",A1,1)),0,1) ただし、イチゴ・苺には対応してません。 A1が手入力なら =IF(ISERROR(FIND("いちご",PHONETIC(A1),1)),0,1) で検索は可能です。 ※「書式」「ふりがな」「設定」で「ふりがなの種類」の設定に合わせて検索文字を決めてください。

milk_milk_milk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とても助かります。 > =IF(ISERROR(FIND("いちご",A1,1)),0,1)   ただし、イチゴ・苺には対応してません。 とありますが、カナでも検索可能でした。。。? > =IF(ISERROR(FIND("いちご",PHONETIC(A1),1)),0,1) で検索は可能です。 上記の二つの式を教えていただきましたが、言葉で言うとどのようになるのでしょうか? これを機に勉強したいと思いますので、mshr1962様のお時間ある時で構いませんので、 教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• fukkyse
回答No.4

#3です。追記 *いちご*のアスタリスク「*」は半角で。

• fukkyse
回答No.3

質問の主旨と違うようであれば無視してください。 >別のセルでカウントしたいのです。 と言うことであれば、仮に任意のセルに、*いちご*と入力し、 =COUNTIF(A1:A10,任意のセル) 漢字、ひらがな、カタカナが混在している場合は、置換などで表記方法を整えておく。

• mshr1962
回答No.2

#1のmshr1962です。 >カナでも検索可能でした。。。? ひらがな、カタカナ(全角or半角)、漢字それぞれに同じ検索が必要だということです。 1セルですべての結果に対して1or0を表示なら =IF(OR(ISERROR(FIND("いちご",A1,1)),ISERROR(FIND("イチゴ",JIS(A1),1)),(ISERROR(FIND("苺",A1,1))),0,1) のようにしなければならない。 PHONETIC関数は入力時のふりがなをひらがなor全角カタカナor半角カタカナで表示します。 そのため、上記の処理を簡略にすることが可能です。 ただし、コピーした内容の場合は、ブランクかセルと同内容の表示になります。