• ベストアンサー

受信メールの日付が変わるのは何故?

オークションでの落札者からのメールがパソコンに届いたと、携帯の方に連絡があって探すと、9月11日なのに5月11日の日付で来ていました。  聞きたい事があったので同日またメールし、すぐその返事が今度は6月11日の日付できたのです。   たまたまいらないメールをゴミ箱に捨てていて、以前のメールにまじっていたので気が付いたのですが、もし気付いてなかったら、連絡の無い落札者だと思うところでした。   何故こんな事が起こるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zawaja
回答No.2

#1さんの答えで十分答えになっていますが。 パソコンの時計は大体水晶時計を使用しているのですが元々良い水晶を使用していることが少ないので一日に数秒の誤差がでることもあります。スペック的に厳しいパソコンや重たいアプリケーションを動かしているパソコンではそれが原因で何秒も遅くなったこともありましたし。 それが積み重なると一時間とかの遅れに繋がったりすることは考えられます。 で、今回の件なのですが、別の原因も考えられます。 コンピュータの時計は電子手帳などと同じで時間情報というメモリ保持のためにボタン電池を使用しています。 その電池が切れてしまった場合、時計の情報が保持されず、そのマザーボードの初期設定の時間に逆戻りしたり、BIOSの設定が初期設定に戻ったりします。(どこまで戻るかは機種によると思うのですが) おそらく、落札者のパソコン内にあるボタン電池が切れてしまってるのではないでしょうか。 現在、Windows XPではインターネットのNTPサーバという時刻同期サーバにデフォルトで時刻同期をするようになっているので毎日数秒のズレをするということは減りましたが、ボタン電池が切れていたり、特定の状況で15時間以上ずれてしまうと時刻同期機能が使用できなくなってしまうので、何かあるようでしたら落札者さんの方に連絡するのも良いかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手側のPCの時計がズレているのかも。 自分のPCは(わかってて買ったのだけど)1ヶ月に3日ほど進むため、日付修正ソフトを入れています。 とはいえ、1ヶ月もズレるのはさすがに不思議ですね。