• ベストアンサー

受信メールの日付が変わるのは何故?

 オークションでの落札者からのメールがパソコンに届いたと、携帯の方に連絡があって探すと、9月11日なのに5月11日の日付で来ていました。  聞きたい事があったので同日またメールし、すぐその返事が今度は6月11日の日付できたのです。   たまたまいらないメールをゴミ箱に捨てていて、以前のメールにまじっていたので気が付いたのですが、もし気付いてなかったら、連絡の無い落札者だと思うところでした。   何故こんな事が起こるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.2

#1さんの答えで十分答えになっていますが。 パソコンの時計は大体水晶時計を使用しているのですが元々良い水晶を使用していることが少ないので一日に数秒の誤差がでることもあります。スペック的に厳しいパソコンや重たいアプリケーションを動かしているパソコンではそれが原因で何秒も遅くなったこともありましたし。 それが積み重なると一時間とかの遅れに繋がったりすることは考えられます。 で、今回の件なのですが、別の原因も考えられます。 コンピュータの時計は電子手帳などと同じで時間情報というメモリ保持のためにボタン電池を使用しています。 その電池が切れてしまった場合、時計の情報が保持されず、そのマザーボードの初期設定の時間に逆戻りしたり、BIOSの設定が初期設定に戻ったりします。(どこまで戻るかは機種によると思うのですが) おそらく、落札者のパソコン内にあるボタン電池が切れてしまってるのではないでしょうか。 現在、Windows XPではインターネットのNTPサーバという時刻同期サーバにデフォルトで時刻同期をするようになっているので毎日数秒のズレをするということは減りましたが、ボタン電池が切れていたり、特定の状況で15時間以上ずれてしまうと時刻同期機能が使用できなくなってしまうので、何かあるようでしたら落札者さんの方に連絡するのも良いかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手側のPCの時計がズレているのかも。 自分のPCは(わかってて買ったのだけど)1ヶ月に3日ほど進むため、日付修正ソフトを入れています。 とはいえ、1ヶ月もズレるのはさすがに不思議ですね。

関連するQ&A

  • メールの受信日付

    こんにちは。最近ある日を境に、outlookのメール受信日付が以前のように日付順じゃなくバラバラに受信されるのですが、どうやって直したらよいか解らないのでご存知の方教えて下さい。当方PC初心者です。

  • 新規メールの作成で…

    パソコン初心者で、質問自体もどう質問したら良いのか分からないのですが… ヤフーオークションで、出品し、落札されたので連絡のメールを入れたいのですが落札者一覧のアドレスをクリックすると、勝手にoutlookの新規メール作成の画面が出てきます。 オークションのメールを区別したくて、ヤフーアドレスを持ち、連絡アドレスもこちらを登録してあります。 ヤフーメールで返事を出したいのですが、アドレスをコピーしようと思っても出来ないし(分からないし)、いちいち落札者のアドレスをメモにとって返信しているのですが、それだと間違えて入力してしまう事もあるので心配です。 どうやれば、オークションの落札の返事を出すときにヤフーの新規メールの画面がでるのでしょうか?

  • 海外からの初メール受信。

    会社のパソコンで自宅のアドレスに来た メールのチェックをしたら オーストラリア在住の友達から 初めてメールが来ていました。 しかし・・・よく見ると 発信されたのは8月17日なんです。 こちらでの受信は昨日の日付のに混じっていたので その辺りだと思います。 これって普通の事なんですか? だとすると、手紙の方が全然早いですよね。 因みに、すぐに返事をしたいあまり 携帯で発信したのですが これってちゃんと届くのでしょうか?

  • 受信出来るメールと出来ないメールがある

    オークション(yahoo)に出品し、落札されたとのメー ルが届きます。そこに張ってある落札者に連絡のメー ルを送ります。当方の送るメールは先方には届いてい るらしいのですが、先方からの返信が届かないのです。 こんなことってあるのでしょうか? ※3日ほど前から発生した。 ※手持ちの携帯や、別のメアドからのメールは受信した。 ※ウイルス対策ソフトに「ウイルススキャン」を使用、 ファイヤーウォールは「標準」を設定。 ※メール送受は「アウトルック」を使用 ※3日ほど前、メールを送信した時、「潜在的なワー ム何々を検出した」というメッセージが表示された。 ※パソコンの設定は一切触っていない。

  • 落札者からメールがきません

    オークション終了が18日の夜で、ファーストメールを送ったのが 19日の朝、それから2日経っても落札者様から メールがこないので21日と22日の朝にもメールを送ったのですが 今日現在、落札者様から全く連絡がありません (落札者様と次点の方、お二人とも新規で自己紹介文も なぜか全く一緒ですのでいたずら落札の可能性もあります) ヤフーオークションではありませんので、オークション終了後に 落札者都合での削除が出来ない為、明日の朝にでももう一度 メールを送って25日の夜まで待ってそれでも何の連絡も なければ26日の月曜日に再出品しようかと思っているのですが 再出品するのはもう少し待った方がいいでしょうか? (22日のメールに25日までに連絡がなければ今回のお取り引きは キャンセルとさせて頂きますと書いてあります) あと再出品の際にオークション説明文に (一度落札されたが落札者様から全く連絡を頂けなかったので再出品しました) と書こうかと考えているのですが、そう言う事を書くのは 止めたほうがいいでしょうか?

  • Beckyのメール受信日付トラブルについて

    Becky!2.21.03を使用しています。 OSは、WinXpです。 昨日までは問題なく受信出来たのですが、今日受信してみたらおかしい部分がありましたので、困ったことになり書き込みさせて頂きます。 メールの受信の日付が1ヶ月前の日付(2月15日)で、古いメールが受信するようになりました。 3月15日以降のメールが受信出来なくなりました。 メールサーバーにアクセスしてみたけど、問題はなく3月15日の日付以降受信されていないことが分かりました。 パソコンの日付は間違いなく3月17日です。 どのような対応していたら良いのか分かりません。 セキュリティソフトは、「マカフィー」です。 宜しくお願いします。

  • オークションでの領収書の日付について

    初めてオークションで領収書の発行を求められました。 ヤフオクでなんですが落札者はかんたん決済で代金を支払いました。 ただ入金は数日後なんでまだ入金は確認されていません。 落札者からは領収書には落札日を入れて欲しいと言われています。 そのまま領収書に落札日の日付を入れたら問題あるでしょうか? 落札者は落札日の翌日かんたん決済をされて入金は5日後(連休の為) です。 入金が確認できた日付を入れるのか、落札日でいいのかよく分かりません。 改めて聞いたらやはり落札者は落札日にして欲しいとの事です。 領収書で詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールが受信されません。

     半年前の事ですが、2011年11月7日15時00分~2011年11月7日19時59分までに、受信したメールが消えてしまいました。(でも、正確に言いますと、消えたというより、その時間帯に届いた、メールだけが受信出来ていない、だけだと思います。)  以前も、メールが消えた事が有ったのですが、その時は、受信トレイ.dbxが、ごみ箱にあったので、それを利用して、メールを復元する事が出来たのですが、今回は、ごみ箱に、受信トレイ.dbxがないので、その方法では、復元する事が出来ません。どなたか、このメールを受信する方法を、お知りになられている方がいましたら、御回答して頂けると、有り難いです。

  • メールが届かない?

    ヤフオクで私が出品者です。 オークション終了後夜9時すぐにファーストメールを送信しました。落札者は携帯アドレスで、すぐに返事がくると思っていたのですが、1日たっても来ないので、2度目のメールを12日朝、送信しました。その30分後、ぱるる入金、住所など書かれたメールを頂き、昨日いつ入金されるかと夕方まで待ちましたが、4時になっても入金が確認できませんでした。 評価を見て、良さそうな方でしたし、今日から天候も悪いと聞いていたので、早々と昨日夕方入金前に発送をしてしまいました。 ところが、今朝8時前に「早く使いたいのでご連絡をください」とメールがきました。Reではなく落札者が書いた件名です。 今朝、「まだ入金が確認できておりません。取り急ぎ、入金予定日をお知らせください。」とメールをしたのですが、返信はありません。携帯なのですぐに返事があってもいいものの。。。 届いていないのでしょうか? 送信済みとなっているのですが。 こういった場合、どうしたらいいのでしょう? 出来ることは何かありますか? 評価から・という手もありますが、初めて連絡を頂いたのが、昨日朝なので、ちょっと早いかなと思ってます。

  • 受け取ったメールの日付が変なんです

    私はオークションで出品をしているのですが、先日落札して頂いた方から メールが来ました。私はYahooのフリーメールを利用していて、落札者の方は jcom.home.ne.jpというメールアドレスでした。 受信箱が1になっているのに、新しいメールが見当たらず、探してみると 一番最後にあり、日付がTue, 28 Aug 1956 17:59:17 +0900 となっているんです。メールの文章も、「明日4/18に振り込みます」 となっていて、あちらのカレンダーがおかしいのかな?と思うのですが これは、あちらの方の設定がおかしくなっているのでしょうか? それとも私のほうに問題がありますか?右下の時計表示は、ちゃんと 合っています。 おかしいですよと教えてあげた方がいいのでしょうか?