• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

秋田、岩手でお勧めスポット

今月19日より友人と男二人で東北旅行に行きます。 2泊3日、往復新幹線、現地レンタカーの予定です。 大体のコースは考えたのですが、このコースで無理があるとか、時間に余裕があれば他のお勧めスポットに寄ってみたいと考えています。 何かアドバイスあればいただけたら嬉しいです。 現段階でのプランを書いておきます。 1日目:正午に田沢湖駅に到着、レンタカーで田沢湖へ。昼食は未定。夕食はホテルにて。 2日目:抱き返り渓谷→乳頭温泉→新玉川温泉。昼食は未定。夕食はホテルにて。 3日目:小岩井農場(希望としてはここで昼食)→盛岡15時発の新幹線。 1日目の移動距離はあまり無いので心配ないのですが、2日目3日目は予想が付きません。 抱き返り渓谷もどれくらい時間を見ればいいのか分からず、時間によっては乳頭温泉は省くつもりです。 3日目は新玉川温泉出発で、余裕があれば登らずとも八幡平を見たいと思ってます。 なるべく余裕を持っての旅行にしたい半面、少しでも多くのスポットを見たいという気持ちも… 男二人旅なのであまりムードを求めてもしょうがないし、予算も昼食3回、日帰り温泉料金、ガス代、お土産代で15,000円以内に収めたいです。交通費宿泊代レンタカー代は別。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

間に合うか... ホテルはどこの施設でしょうか? 行きがこまち7号(11:57着)、帰りがMaxやまびこ62号かはやて20号の利用... 抱き返り、乳頭、新玉川ともに田沢湖町(多分2日目から仙北市)なので、その日にいけるコースかと思いますが、三連休の上、17日に「田沢湖マラソン」があるため初日は、混雑が予想されます。 ○乳頭温泉公式ページ http://www.hana.or.jp/%7Enyuto/topindex.html ◎入浴料金データ http://www.tsurunoyu.com/SHINPO/nyuto-onsen.html 鶴の湯さんは月曜日は清掃日に当たるため、露天風呂には入れないかもしれませんのでご注意を。 先に、抱返り渓谷に行ったほうがいいかもしれません。(http://www.ldt.co.jp/kakunodate/nature/2.html) 近くに「たざわこ芸術村(秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田)」があり、温泉・観劇・食事ができるので、いいかもしれません。 http://www.warabi.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初日が田沢湖畔、2日目が新玉川温泉に宿泊します。 三連休の最終日昼に田沢湖到着予定なので、激混みではないと予想しているのですが… たくさんページを紹介していただきありがとうございました。 参考にして良い旅行にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)

乳頭温泉で、宿をかえて二泊しながら玉川温泉にいってきました。玉川温泉も乳頭温泉もすばらしく、温泉好きなら是非とも乳頭温泉郷にもいってほしいです。 温泉をあれこれはいってのんびりするとなると、渓谷を歩いたりするのは時間が足りなさすぎるようですね。 玉川温泉は、ござと帽子(日差しがまぶしい)とスエットでいきましょう。すごいぶくぶく熱湯がわいていたりしゅーしゅー硫黄ガスが吹き出ていたりすごいです。もちろん立ち寄り湯にもはいってください。木造のすばらしい所で源泉100%は強すぎて肌が赤くなってしまいますが、いろんな濃度もあり、すばらしいです。 乳頭温泉は温泉郷のいずれかの宿にとまれば7件だったか全部まわれる通行手形みたいなのが1000円(忘れました!)で買えます。宿泊してない人は一カ所ごとにお金を払うことになります。どの温泉もお湯に特色があってすばらしいですが、鶴の湯が野趣あふれてすばらしいです。ただし非常に人気スポットです。 是非温泉中心でお願いしたい・・・です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2日目の宿泊が新玉川温泉ですので、渓谷に時間を取られてしまったら、乳頭温泉は諦めるつもりです。 でもせっかくだから入ってきたいですけどね…(笑) 玉川温泉は岩盤浴(?)が有名みたいですね。 時間が許せば是非体験してみたい。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

田沢湖、鶴の湯、玉川、新玉川、小岩井に行ったときがある私です。 登山か山歩きが好きなのですか? 抱き返り渓谷は車を降りてから橋までかなり歩くらしいです。(私は途中であきらめました) 往復2時間の散歩らしいです。(ウソかも) 昨年、がけ崩れがあって通行(歩き)できなかったことがあるので、角館役場に確認ですね。 新玉川は、お湯のみですので、玉川をお勧めします。 ガンに効く岩盤浴は玉川のみですので。 先にダイソーに行ってゴザを買って行くと良いでしょう。新玉川宿泊ですか?うらやましい限りです。 マザー牧場経験者ですと、小岩井は物足りないと感じます。 朝晩は寒くなりました。お昼は半ズボン、晩は長ズボンですね。 この辺は、その他 観光するところが無いので時間はかなり余ると思います。 角館の武家屋敷の散歩もいかがでしょうか。 楽しい、旅行でありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 宿泊は1日目が田沢湖畔、2日目が新玉川温泉です。 2日目のメインを抱き返り渓谷にして、時間があれば乳頭温泉や玉川温泉に行ってみようかと思ってます。 登山と言うほどではないですが、良い景色を見ながらのんびり歩くのが好きです。 マザー牧場も行ったことあると思いますが(遠い記憶…)小岩井も一度行ってみたかったので、期待しすぎずに観光してきます。 色々ご意見ありがとうございました。 参考にして楽しい旅行にしてきます。