• ベストアンサー

はじめてのグアム旅行・・

来週の月曜から初めての海外旅行(グアム)にいく者です。これは気をつけた方が良いとか、お土産はこれが良いとか、ほんの些細な事でも何でも良いので意見と情報を下さい。何か楽しみもあり、不安もありなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

一部の現地人(チャモロ族)を除いてほとんどの所で日本語が通じます  但し、外国です お忘れなく ・ホテルの自家用車駐車場付近にたむろしているタクシーと流しは要注意   ホテルではタクシー乗り場で、レストラン等ではレジで呼んでもらって ・一部の日本料理を除いて量はアメリカン・サイズ 二人で一人分? ・チャモロ料理はチャモロ・ビレッジで(他のレストランでは?) お土産  ほとんどが輸入品  ・チャモロ村入り口の事務所売店?にある「椰子油」(化粧品)  ・ザ バウンティ レストラン(シーフードはお勧め)近くの「CRABTEE&EVELYN」のアボカド油の化粧品等 サンドキャッスルでデナーショーをお楽しみ下さい  http://www.sandcastle.jp/top_jp.html プライベート・ビーチでしたら  http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html

参考URL:
http://www.gvb.com/contents/frame.html

その他の回答 (4)

• gbrokk
回答No.5

岩場に住む魚で触ると即死する魚が居ます 白と赤のだんだらの鰭を突き出した綺麗な魚で浅い場所をゆるゆる泳ぎます、英語でStone Fishと言います ダイビングなさるなら気を付けてください、ダイブショップで注意すると思います

• hamoko
回答No.4

グアムビジターズバイブルというサイトをご存知ですか? ここのサイトの掲示板は、とても活気があって参考になることが多いです♪ (私も、かなりの情報を仕入れました) お土産で好評だったのは下の2点です チャモロクッキー (サクサクとして美味しいです♪チョコチップが好評でした) 7Dドライマンゴー (ABCマートにも売っていますが安いのにしっとりと柔らかくて美味です)

参考URL:
http://www.gvb.com/goguam.html
  • timeup
回答No.2

初めて海外旅行でしたら、グアムはお勧めできる地域の一つです。 それほど気をつける必要のあること観光客には有りません。 観光依存しているし、8割以上が日本人です。 そのため、観光業者の手の上に乗っている限り、心配することは何も無いのです。(*^^)v 絶対忘れてならないものは・・・忘れる人がいます・・・・パスポートです。 <航空券>はツアーで行くのでしょうから、空港で手渡されます。 飛行機内で二枚ほど提出書類を書きますが、機内の本の後ろの方に書き方が書いてあるので予め探しておくとよいでしょう。 別段難しいことではないので、正直に書くことです。(^_-)-☆ そのために、<ボールペン>はもって行きましょう。 時々上記の書いていない本もありますので、分からないときは横の人に聞けば良いでしょう(質問文は普通は日本語のをくれますが、英語の場合も有ります)。 現地では並んで、パスポートチェックを受けます。 これが最初の試練です(^_^;)。  リゾートではオアフ島などと同じく、日本人がジャンボで一時期に到着するので凄い混雑ですが、此処は我慢。 昼到着のツアーと夜到着(夜中)とは違いますが、全部業者に任せておけばホテルまでつれて行ってくれます。 他には、空港まで<往復の交通費+予備に二万円>ほど。 +現地での予備費に二万円程あれば充分でしょう(食事やOPツアーなどが全てついているなら此れも殆ど要らない)。 ツアーの中身が不明ですが、支払い<はクレジット・カード>がよいので、可能なら<二枚>ほど違う会社のを持って行きましょう。 お土産・・・デューティフリー(店の名前)の店がタモン湾のホテルロード(=San vitores Rd)にありますから、そこで気に入ったのがよいでしょう。 チョコレートの詰め合わせなどが大きな場所を取っています。 但し、義理チョコなら下記の店はずっと安いのがあります。 味は確かにDFSの方が全体的にはおいしいですが、それほどの差は有りません。 又、東京にお住まいなら、上野のタケイ屋に行けば全部売っています。(^_^;) 他にはMicronesia MallやK MartやPremier outletsが良いかと思います。 移動は初めてなら、ホテルからのタクシーやバスがあります。 初めての海外でもレンタカーを借りて一周もよいでしょう(予約しておいたほうが確実)。 他の地域より運転はしやすいです。これは路上駐車がないので楽だし、日本人以外は殆ど後ろについて煽る事もありませんのでユックリ走れます。 何しろ、誰が拳銃を持っているか分かりませんから、煽るなんてのは脳転義な観光日本人客以外はどこの米国領でもしないのですし、事故の場合の賠償費用が滅茶苦茶高いのです。特に人身は。(^_^;; >これは気をつけた方が良いとか ⇒金の支払いはどこでも気をつけましょう。 特に観光客用のレストラン(ホテル内のでも)の支払いときは、チップの二重取りをカード支払いの場合、組織的に?遣っています。 慣れている人は見れば分かるのですが、初めてでしたら、黙ってカードを渡さずに、分かっても分からなくても請求書をじっくりと<渋い顔をして>良く読みましょう(見るだけでも良い)。 日本人の中学英語で分かりますから、良く見て、計算が可笑しいと思ったら、質問しましょう。 中には、其れまで英語を話していたのに、急に英語が通じなくなる従業員もいます。そのときは確実に誤魔化そうとしていたときです。(^_^;; 中にはまともな請求もあるのですが、海外に長く住むと相手を信用していたらボラレまくりになるので・・・・私だけでもないようですが、疑り深い性格になります(ハワイや本土ではあまり無いのですが、亜細亜方面では多いです)。

回答No.1

グアムに3回行った男です。 簡単に説明しますと、海はきれいですので泳げます。 ・・・が、なまこが沢山いたりで要注意です(まったく害はないですよ) お土産は特別ないかな~、自分は免税店でタバコ買った程度だったし。ブランド物に興味があればそれらも選択肢に入れられては。 でも心配なら旅行の本を見るのも手ですよ、早く行きたいという楽しい気持ちがグングン沸いてきますよっ!あと治安は諸外国に比べれば安全だと思います。