• ベストアンサー

迷惑FAXを防ぐ仕組みについて

PCFAXソフトを使用しているのですが、パソコンが起動している時はFAX、送信、受信ともにペーパーレスで行なっているのですが、夜間などパソコンの電源を落とすと、もう一台のFAX専用機で受信をしてしまいます。夜間に来るFAXは迷惑FAXが多く、できれば受信をしたくはありません。迷惑FAXを防ぐために何か手軽に行なえるいい方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

私の場合、パソコンは24時間起動しっぱなしで、ほぼ1週間ぐらいで再起動しています。PCからの直接送信と受信はPCファックスを使用し、手書きの原稿や規定サイズ以外の原稿は複合機から送信しています。最近のパソコンなら私のような使い方でも問題ないと思いますが、どうでしょうか。もちろんメールソフトも起動しっぱなしで、いつでも受信できている状態です。ディスプレーの電源だけ落としておけばあまり電気も食いませんし。セキュリティソフトとUPSでパソコンを保護していますので、特に心配しておりません。また、ただ夜間のファックスを受信したくなければファックス機の電源を落としてしまえばいいわけですし、関係者にはファックスの稼働時間を伝えておけばトラブルも防げるとは思いますが、パソコンでとりあえず受信だけしておいたほうが業務で使用しているのならいいと思いますよ。

masa_503
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

夜中に来るFAXを一切パスしてもいいなら、FAXの電源落とせばいいのでは?

関連するQ&A

  • FAX回線一つにFAX2台つながりますか

    FAX専用の電話回線に1台FAXがつながっていて、普通にFAXを送信したり、受信したりしています。 新しく購入するFAX機能付きの複合機で、今使っているFAX専用の回線(同じFAX番号)を使うことはできますか。今のFAXでも、新しい複合機でもどちらかでも送信したり、受信したりができるのかという意味です。 できるということであれば、送信は今のFAXからでも、複合機でもできそうに思えますが、受信の時にはどちらの方に届くかなぁ、とかちょっと疑問な点もあったりします。 回答よろしくお願いします。 回線はひかり回線です。

  • ホームファックスで受信させず、FAX専用機で受信したい

    ISDN回線からTA、TAからホームファックス付き電話と FAX専用機につないでいます。 FAXの受信をホームファックスからではなく、FAX専用機 で受信させたいのですが、ホームファックスから受信 してしまいます。(FAX専用機からの送信は可能です) FAX専用機の設定なのか、TAの設定なのかわからず困って います。なんとかうまくFAX専用機で受信させる方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑FAX 9999 99

    お世話になります。 迷惑FAX受信の件です。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、いわゆる「ノンバンクの宣伝」や「カードクレジット登録しませんか?」のような迷惑FAX (こちらから望んでいない広告や宣伝)が受信します。 受信する番号を確認すると「9999 99」です。 非通知や発信元の番号を拒否設定しても、その番号でFAXが受信されてしまいます。 複合機の設定では「9999 99」の拒否が出来ず、また契約しているNTTの方でも拒否はできないとのことです。 支店やメーカー、問屋からのFAXが不定期で受信するので手動受信にはできません。 手前のFAX機は、複合機でカウンター機。 細かいとは思いますが、1枚当たり数円、紙もこちらが負担。 色々調べてみましたが、決定的な手段が見つかりませんでした。 どなたかこの類のFAXを止める有効な手段をご存じありませんか。 なお、「こうしたら良いと思います」のような確定的でない回答は、御遠慮ください。 よろしくお願いします。 FAXの機種は「シャープ MX-M264FP」です。

  • パソコンで受けるFAXについて。

    つい、この間パソコンでFAXを受信出来ることを知り、実践しています。 ADSL回線のため、わざわざ電話線を抜き差しして送信をしてるんです(笑)早く分配機を買わなきゃと思いつつも・・・。 まだFAXを受け取ったことがないんですが、 これって、パソコンの電源を入れておかないと(電話線をつないでないと)受信は出来ないんですよね? 届いたFAXをEメールへ転送してくれる機能などはないのでしょうか?

  • パソコンでFAXを、電話を受けた後に受信したい

     不要になったWindowsパソコン(OSは2000/XP両方用意できます)を常時稼動のFAX専用機にする予定なのですが、FAX専用回線ではなく、TEL/FAX共用回線で、 1.電話が掛かってきたのでその電話を受ける、 2.通話でなく、FAXの「ピー」音が鳴ったので電話を切る、 3.パソコンで自動的に(手動でなく)FAX受信開始する。 という設定、つまり、普通の電話兼FAX機のようにFAX信号が来たときには電話を切るとFAXを受信、という動作をパソコンで実現するこは可能でしょうか?  今現在、電話兼FAX機もあるので、理想的には以下のような構成で、受信は全てパソコン、送信は電話兼FAX機から行いたいのです。 電話回線-パソコン(FAX受信専用)-電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)  他の質問や検索でも調べたのですが、一度電話機で電話を受けた後にパソコンでFAXとして受信できるかどうかについては正確な情報がみつかりませんでした。モデムはPCI接続のものを導入&動作確認済みで、パソコン初心者ではないので使い方や設定もおおよそわかります。  パソコンの前にある電話機だけでなく、子機で電話を受けることが多いので、手動受信では難があります。D-FAXのようなFAXサービスはできるだけ使いたくないと思っています。まいと~くなどのソフトでこの機能が実現できるのであれば購入しようと思いますが、同じような構成にされている方いらっしゃいますでしょうか?どうかお願いします。

  • 迷惑FAX撃退法はありませんか?

    おそらくインターネットメールを介してだとは思いますが、ダイレクトメールがFAX機に届きます。メール発進で受信相手はFAX機という設定で発進している様な感じですが...迷惑FAXです。パソコン、携帯電話の様に撃退する方法はありませんか?受信紙の上部には発信者は ****.co.jp MAIL>FAX と表記されております。

  • まいとーくFAXでFAX受信はできるのでしょうか?

    まいとーくFAXで同報FAX送信をしていますが、家庭用FAXに入るFAXデータを、FAX機で受けずに、まいとーくで受信する方法はあるのでしょうか? 私の使っているFAX機は、Panasonicのおたっくすです。 ISDNで、おたっくすは、常に留守電モードにして、FAX専用に使っています。

  • 電話つきFAXでなく、パソコンでFAXを受信したい

    パソコンでFAXを送信しています。 受信はふつうのFAX番号ではなく、特別の番号で受信しています。しかし受信の問題点は送信者の負担がかかる(1通50円くらいかかるらしいです)ことです。 それともうひとつは、以前は向こうからこの番号に送信してもらっていたのですが、光になってからできなくなったと言われ、ふつうのFAXでの受信になってしまったことです。 ほかの人にも受信したFAXを流したいので、できればパソコンで受けたいのです。 パソコンはWindowsビスタで、FAXの送受信ができるとうたっています。電話FAX機で紙でFAXを受信するのではなく、パソコンでFAXが受信できるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットワークに対応したFAX機

    今利用している FAX がそろそろ寿命な為、新しい FAX 機を検討しています。 要望として 1、FAX の受信はメモリー上に記録したい。 2、記録したデータは、ネットワーク経由で、パソコンで閲覧、印刷 3、FAX の送信は、パソコンからネットワーク経由で、FAX 機から送信 検討 PC + FAX モデムの場合。 FAX 受信時に PC の電源が入っていなければ受信出来ないため不可 PC + FAX 付き複合機 理想に近いです。 オフィスで利用されている機種で有れば理想通りですが、小規模な事務所では高価すぎでコスト面で合いません。 検討した複合機 キヤノン:MX850 ほぼ希望とおり、PC で受信した FAX を確認出来ない。基本印刷しないと FAX を確認出来ない。 エプソン:EP-901F PC から FAX が送信出来ない。 ブラザー:MFC-490CN プリンタとしてみた場合、不満があります。過去に何台が利用したが、紙づまりや PC のドライバに不満が残ります。価格はとても魅力ですが、価格なりの感覚です。 出来る事であれば、複合機にはプリンタ、コピー程度にしたい。 FAX 機単独で、上記の希望を叶えられる機種はないでしょうか。 FAX 機として、NEC のネットワークスピークス SP-NA540 は希望に近いのですが、PC から直接送信が出来ないみたいです。残念。 希望として、出来る限りのペーパーレス化(広告 FAX が多いため)を希望します。 基本的に FAX は殆ど利用しないため。 究極の希望とすれば。 FAX 機には、受話器もダイアルもスキャナーもプリンタ機能も不要、電話回線に接続し、ネットワーク経由でパソコンで操作出来る物になります。 FAX モデムを外付けケースに入れて、インターフェースを LAN にしたような装置です。 理想に近い、FAX 機はないでしょうか? もしくは、他に何か良いアイデア有れば、アドバイスをください。

  • FAXソフトについて

    送信側がFAX機で受信側がFAXソフトを使う場合、送信側がFAX番号を打ったあとどういう反応になるんでしょうか? また受信側はどういう形でFAXソフトに受信されるんでしょうか? 実はFAXソフトを利用したいんですが、具体的にどういう形でやりとりされるのかわからないんで少し心配です。 アドバイスお願いします。