• ベストアンサー

金沢の効率良い回り方

9月末に金沢に行こうかと計画中です。関西から電車で移動します。兼六園、金沢城公園は行きたいのですが、あと子供も遊べるところをいれて、効率的なまわりかたがあれば教えていただけませんでしょうか?

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

金沢市内の、一般的な観光地は、比較的まとまっているので、タクシーを使ってもそんなに負担にはなりません。また、バスも多いので、適宜組み合わせれば、歩けるお子様がいてもそれほど苦にはならないと思います。 ところで、お子様が遊べるところ、というのは具体的にどこかお決まりですか?金沢市内で、子どもの遊べそうなところというと、あまりないかもしれないので・・・。 また、お子様の年齢によってはまた、アドバイスも変ってくると思います。

akirio
質問者

補足

そうですか、比較的まとまっていると聞いて安心しました。子供は4歳です。あまり移動距離のないところで遊ばせるとこがあればと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

#2です。 金沢周遊バス、かなりの観光地がカバーされているので便利です。ただ、500円のフリーパスは、普通の路線バスには乗れませんので、ご注意ください。路線バスにも乗れる、金沢観光フリー乗車券は、確か900円だったと思います。 お子様の楽しめそうなところ・・・。たとえば、和菓子作りやガラス工芸の体験もありますね。兼六園近くの観光物産館でやっているようです。 あと楽しめそうなのは、”石川県金沢港大野からくり記念館”でしょうか? 海の近くの大野にあり、ちょっと遠いのが欠点ですけど。近くでは”しょうゆソフトクリーム”があり、人気があります。私はまだ食べていないのですけど。

akirio
質問者

お礼

そうですか、フリーパスと違うのですね。バスは乗りたいので、検討してみます。しょうゆソフトクリームにもひかれています!

• santos
回答No.4

「子供も遊べる」というところがあまり思いつかないのですが、兼六園、金沢城からすぐのところにできた「金沢21世紀美術館」はキッズルームなどもあり、子供向けにも考慮されていますからよろしいかもしれません。  

参考URL:
http://www.kanazawa21.jp/
akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。美術館は主人が好きですし、兼六園から近いのも魅力ですね!検討します。

• pi45
回答No.3

父親が金沢出身なのですが、自分で個人的に旅行に行ったときは金沢周遊バス(↓)を使いました。大抵の観光地は網羅しているのでおすすめですよ。 >子供も遊べるところ ・・・忍者寺とかでしょうか?解説を聞きながら見て回るだけなのですが。九谷焼の絵付け体験も楽しいかもしれませんね。お抹茶碗などに好きに絵を描いて、後日焼いたものを送ってもらいました。小さい子も喜んでやってましたよ。 あと犀川は、夜行くと街灯がともってきれいです。 だけど何はともあれ一冊地図つきのガイドブックを買うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/LOOP/LOOP.htm
akirio
質問者

お礼

バスいいですね。乗り放題で500円なら使えそうです。ガイドブックも購入することにします。ありがとうございました。

• te12889
回答No.1

↓こんなのはお調べになられました?

参考URL:
http://www.odekake-navi.jp/ishikawa/
akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜このHPみました。ゆっくり調べてみたいと思います。