• ベストアンサー

さだまさしのCDジャケット

最近、さだまさしさんの、CDのジャケットが過去の分も含めて変更になったような気がしますが、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 さだまさしさんの歌の数々には、私もいつも心癒されます。 さて、CDジャケット変更になった理由というご質問ですが、 確かに今年2月には、グレープ~さだまさし初期の7作品がワーナーから、 また5月には童謡集と同時発売で、過去のセルフカバー集がユニバーサルから それぞれリイシュー(再発売)という事でCD発売されていますね。 NEWジャケット仕様なのはセルフカバー集「帰郷」「続・帰郷」ですが、 これらの再発CDに共通しているのは、全てのCDともに  ●初版には未収録だった、ボーナストラックを追加  ●DSDリマスタリングによる高音質CD などの点が挙げられます。つまり同じCDの再発といっても 中身は装い新たに…という感じですから、ジャケット変更も ボーナストラックや、リマスター音源に合わせた形での 単なる気分一新・新装版という意味合いが大きいかと察します。 特別に大きな理由があっての変更という感じではないようですね。 ちなみに参考URLをご紹介しておきますので、 解決のお役に立てれば幸いです。長々と失礼しました。 【「帰郷」他 3タイトル同時リイシュー】  http://www.foarecords.com/3title/ 【リイシューシリーズ 全7作品】  http://wmg.jp/artist/grape/

ryu-will
質問者

お礼

ご丁寧な返答をありがとうございます。よく分かりました。リマスターがなされるのですね。さださんふぁんとしては,以前のジャケットが懐かしいような気もしますが,気分一新,風見鶏を買いたいと思います。

関連するQ&A

  • さだまさしさんのCD

    さだまさしさんのコンサートを録音したCDだったと思うのですが、その中で「父親が犬(たしかポチ)に話し掛ける」という話をさだまさしさんがしていたと思うんです。 そのCDをぜひもう一度聞きたいのでCDのタイトルをご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • さだまさしのCDで

    さだまさしさんのCDで、語りだけのものがあると聞きました。そのCDの名前を教えて下さい。

  • さだまさしのCDについて

    さだまさしのCDが欲しいのですが、聞きたい曲がいくつかあります。 (1)天までとどけ (2)防人の詩 (3)無縁坂 (4)縁切り寺 (5)檸檬 (6)案山子 (7)精霊流し 以上の7曲を聞くためには、何のCDを買うのがよいでしょうか。なるべく少ない枚数で効率良く入手したいのですが。 詳しい方是非教えてください!

  • さだまさしさんの曲名教えて下さい。

    さだまさしさんの曲名教えて下さい。 さだまさしさんの「私家版 三国志英雄伝」でオープニング・エンディングに使われている 曲名(中国の曲?)をご存知の方、是非教えて下さい。 できれば、CD等が出ていれば、アルバム名等も教えて下さると非常に助かります。

  • さだまさしさんの裏声に関して

    最近気になっているのですが、さだまさしさんが「道化師のソネット」を歌っているときの声についてです。 サビの「僕のために~」の「に~」の部分は裏声でしょうか、地声でしょうか。僕には、地声から裏声にうまく変換しているような気がするのですが・・・。あと、昔のさださんは地声でした。ここで取り上げているさださんは、ここ数年の歌い方になってからの話です。 教えてください。

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • かぐや姫とさだまさしのCDを売ってる中古店について

    かぐや姫とさだまさしのCDを数多く売ってる中古屋 を知ってませんか? 本来なら、新品でも良いのですが、何せ学生のため あまり、お金を持ってないので。 「学生さんは金がない」とは、よく言ったものです。 できれば、都内のお店を知ってる方ヨロシクお願いします。

  • さだまさしの「秋桜」についての2つの質問

     さだまさしさんに「秋桜」という曲があり、これは山口百恵さんに提供されました。そこで、以下の2つについて教えていただきたいと思います。  1、「秋桜」以前にさだまさしさんが他人に提供した楽曲があるか。  2、山口百恵さんが、さだまさしさんにたいして「やっとこの曲の意味するところが分かった気がする」という主旨のコメントを寄せた際の詳しいエピソード。  2については、たしか百恵さんの引退ライブの直後にさださんの楽屋にメッセージが入った、というエピソードだったと思うのですが、それを裏付ける雑誌記事、書籍などあればなおよいと思います。特にその件があった際の百恵さんの年齢を知りたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • あのさだまさしの曲、パクリでないですか?

    最近、風に立つライオンを見ました。医者役なので大沢たかおとドラマの仁を彷彿し、それはそれでよかったです。ただ、エンド・ロールというのですか。さだまさしの曲が流れますが、あれはアメージング・グレースのパクリ或いはパロっていて、映画の良さが台無しになりました。 (さだまさしのファンの方、恐縮です。)作詞作曲はさだまさし。作曲者を入れるべきでは。シンガーソングライターとしての矜持って持ち合わせておられないんですかね。家族はそういう曲はザラにあるものだというのですが。皆さんはどう思われます?

  • さだまさしさんの演じるショートドラマ知りませんか?

    もう30年前の大学のころでしたが、さだまさしさんの、ショートストーリー?短いドラマのようなものをラジオから録音したものだったか、カセットテープでよく聞いていました。加速度や秋桜があったと記憶しているのですが。さだまさしさんと女優さんがとてもうまく、その曲の内容のドラマを演じていました。数年前からそれを聞きたくてならないのですが、どこを探しても見つかりません。また、インターネットで探しても何も出てきません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、CDでも出ていましたら、どのアルバムに入っているのかも、お願いいたします

専門家に質問してみよう