• ベストアンサー

さだまさしのCDジャケット

最近、さだまさしさんの、CDのジャケットが過去の分も含めて変更になったような気がしますが、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 さだまさしさんの歌の数々には、私もいつも心癒されます。 さて、CDジャケット変更になった理由というご質問ですが、 確かに今年2月には、グレープ~さだまさし初期の7作品がワーナーから、 また5月には童謡集と同時発売で、過去のセルフカバー集がユニバーサルから それぞれリイシュー(再発売)という事でCD発売されていますね。 NEWジャケット仕様なのはセルフカバー集「帰郷」「続・帰郷」ですが、 これらの再発CDに共通しているのは、全てのCDともに  ●初版には未収録だった、ボーナストラックを追加  ●DSDリマスタリングによる高音質CD などの点が挙げられます。つまり同じCDの再発といっても 中身は装い新たに…という感じですから、ジャケット変更も ボーナストラックや、リマスター音源に合わせた形での 単なる気分一新・新装版という意味合いが大きいかと察します。 特別に大きな理由があっての変更という感じではないようですね。 ちなみに参考URLをご紹介しておきますので、 解決のお役に立てれば幸いです。長々と失礼しました。 【「帰郷」他 3タイトル同時リイシュー】  http://www.foarecords.com/3title/ 【リイシューシリーズ 全7作品】  http://wmg.jp/artist/grape/

ryu-will
質問者

お礼

ご丁寧な返答をありがとうございます。よく分かりました。リマスターがなされるのですね。さださんふぁんとしては,以前のジャケットが懐かしいような気もしますが,気分一新,風見鶏を買いたいと思います。