-PR-
解決済み

PostgreSQLでテーブル構成を変える

  • 困ってます
  • 質問No.16228
  • 閲覧数99
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

既にデータが多く入っている状態のPostgreSQLのデータベースに、新たにフィールドを追加する場合
または、削除したい場合
新たに作り直す以外に方法はありますでしょうか??
どなたかご教授お願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

kotaeriさんにに付け加えて回答します

基本的にDBのテーブル構成を変更する場合は

ALTER コマンドを使用します。
しかしこれには制限があり
・データの構造の変更はできない
 int -> char など変更はできない
・データの領域を小さくはできない
 char[20] -> char[15] など変更はできない
 #この逆はできます。

そのほかにもあると思いますが

基本的にデータ操作を必要とする変更はできないです。

もしどうしてもやりたい場合は
テーブルの再作成が必要です!!

#私なんぞは、開発中は結構頻繁に発生するので
#テストデータなどをCSV形式で作成しておき
#登録するプログラムなどを作成して利してます。
お礼コメント
sonoj

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。
何かで使うことを見越して、大きめにレコードを作っておく(ダミーのフィールドを作っておく)って手もありますよね・・・?
参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

PostgreSQLは詳しくないですけどALTER文を使えばよろしいんじゃないでしょうか?
インデックスがある場合などの削除で制限とかあるかもしれないのでALTERをキーワードにしてマニュアルで調べてくださいな。
お礼コメント
sonoj

お礼率 91% (11/12)

なるほど・・ALTERですね・・・
専門書で、CREATE や DROP の説明があるあたりに、意外にこのあたりの説明がなかったので・・・
ではALTERで調べてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00