• ベストアンサー

人と食事をする時に、イヤな順位は?

人と食事をするとして、 ・クチャクチャ音をたてて食べる ・片肘を付いて食べる、片手しか使わないで食べる。 ・お箸の持ち方がグウ握り(お箸の持ち方が上手でない) ・その他 上に挙げた事がらを、イヤな順に順位を付けるとしたら、どうなりますか? 上にあげた事以外に、それ以上許せない事があれば、「その他」で、理由もいれてお答えください。 (「その他」が無ければ順位に入れなくて結構です) 最近、ある人から娘(3歳)の箸の持ち方が悪いと注意されたんですが、その人は、片肘を付いて食べるし、ご家族は皆クチャクチャ音をたてて食べるし・・・。 私としては箸の持ち方が少々悪くても(しかもまだ練習段階なので)、食べ方が汚くなかったらまだ良いんじゃないかと思ってるんですが・・・。 (この方への対処方法などについてのご意見はご遠慮願います。) 皆さんが不快に感じる順位はどうなりますか? 出来れば、年代、性別も教えていただけるとありがたいです。 因みに私は 1位『クチャクチャ音をたてて食べる』  →一緒に食べていて美味しいものも美味しくなくなる感じがする。 2位『片肘を付いて食べる』  →まずそうに見えるし、食べたくないなら食べなきゃ良いのに!と思える。 箸の持ち方は上の二つに比べると、あまり関係ないかと思ってます。 キレイに持てる事に越した事は無いですし、お箸をキレイに持てる人は素敵だと思いますが、 お箸の持ち方が悪くても一緒に食べていて不快にはならないから・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.5

19歳・男 1位→クチャクチャ音をたてて食べる 説明不要。 2位→片肘を付いて食べる、片手しか使わないで食べる。 アホ丸出し。教養のなさが分かる。 3位→お箸の持ち方がグウ握り(お箸の持ち方が上手でない) 2位同様。教養がない証拠。実際、高校の殆どがコレだった。 嫌いな芸能人もコレが多い。 とにかく、食べ方が下品な人間で、まともなヤツを見たことがない。 「食事作法は人間を映す鏡」と、日本史の先生は言ったが、まさにそのとおり。 食べ方が美しい人間は、日本人の基本である。(どこでもそうだけど)

pandaco
質問者

お礼

>3位→お箸の持ち方がグウ握り(お箸の持ち方が上手でない) 2位同様。教養がない証拠。 コレなんですよね!!子供の食事の仕方って親の責任だと思うんです。 逆に言えば親しか子供に食事の仕方を教えてあげれないと・・・。(ココに書く「親」とは子供を育てている人の事。祖父母の可能性もあると思いますが) 「食事作法は人間を映す鏡」 これ良い言葉ですねぇ! ちょっともじって 『子供の食事作法は親を映す鏡』って事にもなりますね! やっぱり気をつけなくては!! 回答ありがとうございました! とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

回答No.7

1番 「クチャクチャ」音を立てながら食べる 2番 ・片肘を付く ・片足を上げる ・箸の持ち方がおかしい ・口の中に物を入れたまましゃべる ・その他諸々・・・ という風に、「音を立てる」が特に不快ですが、その他の行為は全て同じぐらいの順位で不快です^^; 人それぞれだと思いますので、あまり波風を立てたくないのですが、僕は親から食事のマナーをきつく躾けられたので気になってしまいます。 でも、お子さんの場合は仕方ないですよね。3歳できちんと箸を使えるようになるには難しいですもんね。 ただ、大人でまともに箸を使えない人と食事をするのはかなり不快ですよ、僕は・・・^^; 30代男性です^^

pandaco
質問者

お礼

>「クチャクチャ」音を立てながら食べる これがダントツって事ですよね! 私の父親は調理師で、私の兄も(私は末っ子という事で、ちょっと甘かったらしいです)食事の躾はかなり厳しく躾られてるんです! なので、tikaramotiさんと同じ感じです! 兄から見ると甥っ子姪っ子である私の子供にも厳しく教えてくれてます。 きちんと食事の出来る人から注意を受ける事は何とも思わないんですけどネ。 大きくなるまで(せめて小学生までには)きちんとしたお箸の持ち方が出来るようにしたいのもです。 回答ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も音をたてて食べる方は苦手です。 順位を…との事ですから、列挙されていらっしゃる中で不快な順位は (1)クチャクチャ音をたてて食べる (2)片肘を付いて食べる、片手しか使わないで食べる。 (3)お箸の持ち方がグウ握り (その他) ・立て膝をして食べる。  【姿勢が悪くなるから】 ・口に物を含んだまま、おしゃべりする。  【口の中が見えたり、物が飛んだりすると不快な気持ちになるから】 ・手を添えずに爪楊枝を使う。  【口の中が見えるから】 ・必要以上に食べこぼしをする。  【ガツガツしているように見えて落ち着かない】 ・本や雑誌、新聞を読みながらや、テレビに集中しての食事  【楽しくない、せっかくなのにコミュニケーションが取れないから】 子供さんの事で、ちょっとショックを受けられたのでしょうね。 でもまだ3歳でしたら、これから上手に持てるようにして差し上げれば 問題ないと思いますよ。 私も一度友人の子供(2歳・女の子)の事で驚いた経験があります。 その子もまだお箸を使えないようだったんですが(おまけに練習もさせていないとの事) 仲間何人かで食事をしている時に、大皿に持ったおかず等に素手を突っ込んで取っていたんです。 まるで、おままごとしているみたいに。 友人も注意もしなくて、それはあんまりだと思ったんですが 自分にもし子供が出来たらお箸の練習はお家でさせて 外食する時には携帯用のスプーンやフォークセットを持っていった方がいいかもなぁと勉強にもなりました。 周りに不快感を与えず、子供にも可哀相な思いをさせずに済むかな。と。 まだ3歳でしたらあまり気に病まれずとも大丈夫だと思いますよ。 学校等に行くまでには、ある程度上手に出来るようになるといいですね。 小さい時に身に付けておいた方が、後々子供さんのためにもなるでしょうから。

pandaco
質問者

お礼

その他に挙げて頂いてるもの、私もすべてイヤです! 娘の事で、ショックと言うよりは、腹が立ってるんです! 実は、お姑さんの事でして、うちの旦那含めて、皆クチャクチャ音立てて食べるんです! 旦那は私がしつこい位注意したんで、今は音立てず食べるんですが、他の家族はいまだ音立ててます! 腹が立つのは、自分の家族を直す事が出来ないのに、人の子供の事を注意すんな!と思うんですよね!(例え孫でも) あ~~~グチグチ書いちゃうから、ご遠慮願ってたのにぃ~!グチグチ書いちゃってすいません(泣) 因みに年代と性別を書いてもらいたかったのにも、この姑と近い方はどうなのか?という意図がありました! 他の方にも書いた事なんですが、 子供の食事の躾って親しか出来ない事なんで、人に不快を与えてしまう食事の仕方はして欲しくないと、今口うるさく(嫌がられない程度に)躾ています。 (この口うるさい事にも注意を受けました!でも、今が大事なんです!) おっしゃる通りまだ3歳なんで、気長にきちんと使える子になってくれればと思ってます(笑) 幸い、クチャクチャ言う事は無く食べれてます。 たまに手がお留守になりますが(笑) 温かいお言葉、ご回答、合わせてありがとうございました! とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12952
noname#12952
回答No.4

1、クチャクチャ音をたてて食べる ⇒さすがに文句は言えませんが、気持ち悪いです。女の子のに、クチャクチャする上にそのまま笑う子がいました。思い出しただけでも、吐き気がします^^; 2、お箸の持ち方がグウ握り ⇒不快ではありませんが、気になります。笑いながら、聞いちゃうと思います^^;「面白い持ち方するね~」みたいに。 3、片肘を付いて食べる、片手しか使わないで食べる ⇒自分もそうなので^^;これは特に気になりません。 ★フォークを皿にこすり付ける ⇒わざとでなくても、鳥肌が立ちます^^;なので家族でサイゼリアに行った時は、箸で食べるように協力してもらってます^^;なぜか、サイゼリアだけです笑。 ★ご飯粒が茶碗に残っている ⇒家族なら絶対に言っちゃいます!!友達のはさすがに言えませんが、、、めっちゃ気になります。 このくらいですね。 あとは、話しながらワイワイ食べていれば楽しく感じるので♪

pandaco
質問者

お礼

片肘~よりもお箸~がダメですか・・・。 フォークはイヤですねぇ。黒板に爪、みたいな感じですね! お友達でもご飯粒残すの言ってあげましょうよ!!お友達だからこそ! でも、クチャクチャ食べる事への注意ってなかなか出来ないんですよね(泣) 回答ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.3

1番  くちゃくちゃべちゃべちゃ食べるときの音を立てる  →汚いです。 2番  お箸で人やものを指しながら話す  →お行儀が悪い! 3番  肩肘をついて食べる  →まずいですか?と聞きたくなる 4番  お箸でお皿を手前に引き寄せたり、  向こう側に押したりする  →基本でしょう?それがなぜできないか・・・   と、思ってしまいます。

pandaco
質問者

お礼

2位!コレ忘れてました!ダメですよね!!やられるとお箸を取り上げたくなりますし、実際に取り上げます!! 4位!コレもダメです! 料理に失礼です!! 忘れていた事が多々あり、とっても参考になりました! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も一番嫌なのは「くちゃくちゃ音をたてて」です。 不潔な感じがしてすごく嫌です。 片肘やお箸の持ち方はそんなに気になりません。 もちろん、相手へのマナーとしてちゃんとできたほうがよいとおもいますが、くちゃくちゃの音のほかにも、ゲップをされたりするなど、不潔な行動が気持ち悪くなってしまいます。

pandaco
質問者

お礼

「クチャクチャ音を立てる」ですよねぇ!! これが一番いやですよねぇ!! でも、片肘が気にならない方がいらっしゃるんですねぇ! 考えたら、私が書いてる方も、片肘は気にならないって事ですよね・・・。 あの人みたいにクチャクチャ音も気にならない人っているんでしょうか?? 不潔な行動いやですよね!! 我が家の旦那は食事中、鼻が詰まってると鼻をシュンっとティッシュで取ります(泣) 考えたら私の3位はコレかもしれません!! 回答ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

34歳、既婚、男です。 1位:クチャクチャ →生理的に受け付けない 2位:椅子の背にもたれかかりながら、肘をつきながら →何様だ!? 3位:お茶碗、お椀を持ち上げない →マナーが悪い 4位:食べ方が汚い、口の周りがベタベタ →お茶碗にご飯粒が残っていたり。それくらい食べろと… こんなんですかねぇ。 お箸の持ち方は持ち方自体についてはあまりにも酷いと気になりますがマナーとは別なのでランキングから外しました。

pandaco
質問者

お礼

ですよね!ですよね!! お箸の持ち方って上のことに比べるとたいした事じゃないですよね!!! 2位、3位は私的には『・片肘を付いて食べる、片手しか使わないで食べる。』で一緒にしてたんですが、 お茶碗を持ち上げないって書けば良かったんですね(笑) 参考になりました! 4位私もお茶碗にご飯粒が残ってるの許せません!! 子供の頃から「目が潰れる!!」と言われて育ったため、子供にもご飯粒残しちゃダメ!って育ててます。 いろいろ詳しく御回答くださり、ありがとうございました! とっても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • こんな人は普通でしょうか?

    同じ研究室の学生(学年が同じだが年は2つ上)が 麺類を食べるときに決まって毎回吐き出すような しぐさをします。 麺が熱いと分かっているのに毎回大量に箸で 麺をすくって食べて,吐き出しはしないのですが くしゃみのような音とともに吐き出しそうになります (吐き出したのをみたことありませんが・・) 僕にはかなり不快です。 研究室にいて,このような言動に僕は慣れてしまったわけですが でも不快といえば不快です。 彼に僕は一回聞いた所によりますと これは癖なので直らないそうです。 でも、どうみても癖とは見えがたいです。 このような人をみなさんはどう思いますか?

  • 恋人より先に食事を出された場合、先に食べ始めますか?

    外食で、恋人より先に、自分の食事が出された場合、遠慮なく、先に食べ始めますか?それとも、待って、一緒に食べ始めますか? 年代、性別も、できればお聞かせ下さい。

  • わずかな違いにこだわって順位つける人って

    わずかな違いにこだわりまくる人って、ほんの少しでも上に立ちたい人なの? 「扱っている金額がおたくの銀行と比べてうちの方が多い。格が違う」と横浜銀行員が京都銀行員にわめいていたり 「偏差値が2上だから俺の出た大学の方が上だ。一緒にするな」と同志社大卒が立命館大卒に言ってたり、明治大卒が法政大卒に似たようなこと言ってるのを見ましたし。 こういう同じようなランクの中で上下決めても仕方ないじゃん。 どっちも地元密着型で青色吐息でうだつの上がらない弱小地銀、低学歴なアホ私立大学としか見られてないのに、そこで順位決めても誰が興味あるの? オリンピックでも12位と13位なんて大差ないでしょ。元々下にいるの更にそこから順位つけようとこだわってるのが笑える。 世間からはオリンピックで12位も13位も敗者の一言で片づけられるのに。 わずかな違いにこだわって順位つけようとしてる人は、少しでも下を見たいだけなのでしょうか。それで意味あるんでしょうか

  • 女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか?

    女性って何で優先順位を人に決めさせようとするんですか? こんにちは。早速質問させていただきます。 私は1ヶ月前にやっと就職が決まり、今勉強している真っ最中なんですが ずっと仕事を教えてくださっている女性の先輩が、 事あるごとに「AとB、どっち先にする?」と仕事の順位を聞いてきます。 私はまだ、仕事について分かってきたくらいで優先順位なんて 全く分からないですし、その仕事にどれだけ時間がかかるかも分からず、 もし優先順位が無くてどっちを先にしてもいいような仕事なら正直どっちが先でもいいです。 それで、思い起こせば昔アルバイト先でも女性の先輩に 「どれ先にしてもいいから」と言われ、順位を考えるのも面倒だったので リストの順番に仕事をしようとしたら「え、まさか○○から先にしてるの?根性あるなぁ」と 笑いながら言われて微妙に腹が立った覚えがあります。 アルバイトしていた時代、私も人に仕事を教えたことがありますが 優先順位というのを決めるのは仕事をする上で一番難しいと思っていたので 先にやって欲しい物があれば「これはこういう理由で急ぐから先にやって欲しい」と 言うようにしていましたし、別に何が先でもいいなら「どっちが先でもいいけど、 こっちは時間がかかるから先にこっちをやろう」とか、ホントに何が先でもいい物は 何も聞かず「これからやろっか」って感じで勝手に決めていました。 女性って(もしかしたら女性に限ったことじゃないのかもしれませんが)何で順番を聞くんですか? 聞いて、自分で優先順位を決めれるように練習させるつもりでのことなんでしょうか? 私は順位は自分で判断できるようになるまで上が伝えてあげるべきだと思うのですが、 皆さんどうお考えになりますか?

  • 食事時の不快な音について。

    ・クチャクチャと音を立てながら食べる ・ズズズッと音を立てて飲み物を飲む 何でわざわざ音を立てるのか、意味がわかりません。 こんな音を聞かされたら、ほとんどの人は不快になると思います。 子供ならまだしも、いい大人にもなっても直らないのは「恥」だと思います。 縫合して二度と口が開かないようにしたいぐらいムカつくんですが、 皆様は食事時にこんな音を立てる人ってムカつきませんか?

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 中国の食事のマナー

    中国人の友人(女性・25歳)がいます。 一緒に食事をすると、いつも気になる事があります。 彼女は、お皿を持たずに食事をします。 (茶碗は持ちます) テーブルの上のお皿に顔を近づけて食事をするので 一緒に食事をしても不愉快な気がしてしまいます。 またひじをついて食べたり、 片手をテーブルの下に隠して食事をします。 (右手で箸を持ち左手はテーブルの下です) 中国では食事の際にお皿を持ったりしないのでしょうか? いつも不愉快な気がするのですが、 中国では正式なお作法であれば、 自分の考えも改めなければなりませんし。 御存知の方教えてください。

  • 貴方の趣味は何ですかと問われたら?

    以下の、どれが最も近い感じ&気持ですか? (1)一番、時間を掛けている事柄 (2)その時間が一番楽しい事柄 (3)それに一番お金を掛けている事柄 (4)少し自慢出来る&特技である事柄 (5)その他 ※差し支えなければ、その趣味は何ですか? 「年代<年齢)と性別を、可能ならば参考までに記載ください」

  • 福山雅治が好きな人限定

    ましゃの曲で好きな曲TOP5は何ですか?順位付けはしてもしなくてもいいので性別・年代も一緒に書いて下さい。 自分が好きな曲は IT’S ONLY LOVE Message それがすべてさ あの夏も 海も 空も BEAUTIFUL DAY です。 男20代

このQ&Aのポイント
  • 印刷・Copy・FAXの機能は正常ですが、スキャンのドライバーがインストールできません。インターネットが繋がりませんというエラー表示が出ています。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはブラザーのレーザープリンターがあり、正常に動作しています。
回答を見る