• ベストアンサー

ビデオカメラからのDV入力では日付が移らない?

ビデオカメラからのDV入力では日付が移らないのは何故でしょうか? せっかくのよいデータを活用することができませんね。 S端子入力すれば日時は移りますがチャプターは切れていないし。 なんのためのDV端子なのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Area61DVビデオタイマというソフトなら動画に日付を 入れることができますよ。超お気に入りソフトです! Area61ビデオブラウザなら日付を見ることができます。

参考URL:
http://www.area61.net/software.php
osiete-2005
質問者

お礼

これで使えそうですね。ありがとうございます。 やはり、一般ソフトには無い機能なのですね。

その他の回答 (3)

• yotti
回答No.3

基本的には、パソコンへ取り込んだ場合 ファイルとして認識されます  その時にパソコンの中のファイルのプロパティーと呼ばれる場所に詳細が殻のされます(ビデオカメラに時間と日付を設定する機能が有る物だけにしかできないことです) ほとんどのカメラにはその設定が有るはずですから確認ができます。  次ぎにパソコンでの編集を目的としたソフトには、文字をそのファイルをみて いついつ撮ったからこの日付を入れる と言う物は私は見たことがありません  がしかし文字を入れたりする機能は有りますから、好きにいろいろな場所に入れることが出来ます まるでTVで使用されているのと同じようにタイトルも入れることも出来ます 実は日付だけでなく撮った時間も記憶されていますから  取り込み時の編集作業にはとても重宝しているのが現状ですね

osiete-2005
質問者

お礼

ファイルのプロパティでは、撮影日時というものはありませんでした。 日付を表示できるソフトってどうゆうものが使いやすいのでしょうか。

osiete-2005
質問者

補足

ふと見つけたのですが、 フリーソフトで「Area61 DVビデオタイマ」というものがありました。 これなら、DV取込み後に表示ができそうです。 しかし、取り込み時に同時処理ができる市販ソフトというものないのでしょうか?

• yotti
回答No.2

わかりやくいいますと、DV端子はパソコンに取り込み編集する為のものと解釈してください。 ファイルとしてパソコンに入ると、その時入れた日付と撮った日付がファイルの中に一緒に書き込まれます。  編集する際は、そのあたりをみていつの何時に撮ったものかを調べることにより、時間の調節などを楽にしてくれます   そういったものに興味にない方には有る意味必要ない物でしょう。

osiete-2005
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 「その時入れた日付と撮った日付がファイルの中に一緒に書き込まれます」とのことですが、 それを表示できるソフトがあるのでしょうか。 もし、できるとすれば、映像内に日付データの表示on/offが可能なのでしょうか。

• hana_Z
回答No.1

DV端子はデジタルで音と画を送信できる規格なので、 実質上の劣化がありません。 もし、日付を画面に記録したければ、 カメラの設定で、日付を画面に表示して録画するようにすれば良いと思われます。 通常の日付は、音と画以外の記録領域に記録されているデータです。 S端子のアナログで表示されるのは、擬似的にカメラでもそのように表示されているからです。 DVテープからDVDやパソコン等にDV端子から動画を取り込めば、 映像には日付表示が出ませんが、 取り込まれた動画データには撮影したときの日付の記録が残ります。

osiete-2005
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 「カメラの設定で、日付を画面に表示して録画するようにすれば良い」とのことで、 さっそくカメラの取説(ソニーTRV33K)を読みあさってみたのですが、その機能はないようです。 他の機種ではできるのでしょうか。 また、「動画データには撮影したときの日付の記録が残ります」とのことですが、 PowerProducer2Goldでは表示できません。それを見るためのソフトが特別に必要なのでしょうか。