• ベストアンサー

最近エジプトに行かれた方教えてください。

近日にエジプト旅行に行く予定ですが、どのような国ですか??ツアーです。 台湾とニュージーランドには行ったことがあるのですが、大幅に違うと思うので・・・・。 ・お金は空港以外で換えたほうがいいですか?? ・水、お茶は8日間の旅行でしたら何本くらいいるでしょうか? ・半袖でOKですか? ・顔を隠すスカーフとか要りますか?? ・ジーパン、スニーカーでOKですか?? ・何を持っていくほうがいいですか?? ・パスポートは体につけとくほうがいいですか?? ・その他きをつけたほうがいいことを教えてください。よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

H15年12月下旬に小学3年生を連れて3人に8日間のツアー参加で行ってきました。 ・両替  空港であまりにも物珍しいので自動両替機で両替しました。でもそれが最初で最後の奇麗なお札との出会いでした。あのお札をおみやげにおいておくべきでした。後は何処にっても、ゴミかと言うくらい、または日本の古い紙幣程度のお札にしか出会えませんでしたから。一般的にホテルで両替できます。でも1万円を両替すると最後の方はそれを使い切るのに必死でしたから千円札を多くお持ちすることをおすすめします。また、アブシンベンに宿泊されるようでしたらここではホテルの両替はありません。但し、私たちの場合はスルーガイドさんが両替してくれました。ガイドさんに尋ねるのが一番良いでしょう。でも換金率は、私の場合、カイロやギザ等の都会よりルクソールのホテルが一番良かったです。 ・水  水を日本から持って行く必要は他の方にもあるようにないと思っていいと思います。ホテルに1日一人一本付いている場合も多いですし、でもほとんどが硬水ですので日本の水に慣れている方は飲みすぎには十分ご注意を。食べ物ではなく、水でお腹を壊す場合もあるでしょから。ちなみに私は日本でも硬水派なのでお腹は弱い方ですが全く大丈夫でした。但し、子供&私はウガイもミネラルを使っていましたが。旦那はエジプトの水道でウガイをしていたようですが至って健康体なので大丈夫でした。あとポカリの粉末や、冷水用のお茶パックを持って行きましたがあまり使いませんでした。他にも書かれていましたホットの紅茶はおすすめです。但し砂糖抜きで注文しましたが、後葉っぱの粉いっぱい浮いていますが結構飲めます。コーヒーは××NGです。あるレストランでコーヒーを注文したときネスカフェのパックが出てきてそれがいかにおいしいかが分かるくらい、現地のコーヒーはおいしくなかったです。(ホテルは別ですが)ビールは向こうの人はのまないのでレストランで頼むと結構他のものと比べるとめちゃ高です。 ・服装  特に厳格なイスラム教って感じでもないので一般的な服装なら、ジーパン、スニーカーなどで十分です。長袖は必ずお持ち下さい。カイロは緯度的には屋久島程度なのでそれを基準に夜の服装は考えた方がいいでしょう。でも昼間は砂漠なのでめちゃ熱だと思います。アブシンベンの方に行かれますか?アブシンベンは12月でも35℃を超えていましたが、夜のイルミネーションはホテルの毛布が必要なくらい冷えていましたから。。ファルーカの上も夕刻からなら冷えることがあるでしょう。カイロのクルージングも時間の都合上ジーパンスニーカーで行ってしまいました(笑)。 ・パスポート  ホテルのフロントの鍵付きのセイフティボックスがあればいいですが(でも帰りに忘れないように)、他はおすすめできませんので身につけておく方が安全でしょう。 ・他に  ○バクシーン、富む者が不幸な者の行為はそれなりに。あまり気にしすぎるとしんどくなる。  ○ウエットティッシュ結構利用しました。  ○食べ物はまあ食べられる程度、一番私がだめだったのが現地の日本料理、ご飯がどぶくさい、お出しも全てにおいてどぶくさく感じて。。これなら現地食の方がよっぽどいい。エジプト名物鳩料理などは結構いけますが、付け合わせの野菜は、にんじんならにんじんといった具合に自分を主張しています。ホテルのピザなどは結構おいしくいただけました。  ○トイレでは常にチップが必要ですので小銭を多めに用意。  ○空港の免税店にはほとんど買い物する所がありませんのでおみやげは必ず現地で。  ○何処に入るにもセキュリティチェックがあります。飛行機もチェックインの時と、飛行機に乗るタラップの前と2重チェックでした。後遺跡に入るときもチェックがあります。エジプトは観光が命ですから。  ○国内線は日本のように雲がかかることがほとんど無いようなので、私の場合は至って快適でした!!  ○ハンハリー市場:ぼられるがめちゃくちゃ面白い。日本から持って行った飴などで物々交換したり、値切ったりと、ここはおもしろがるところです。それにあらかじめガイドの人から一般的な相場を聞いていたので、香水瓶ならいくらくらいとか。それを基準に買い物していましたし。  ○遺跡観光!!いままでに、ヨーロッパ各国、オーストラリア、アジア等行きそれぞれ良かったですが。ここは別格、エジプトは国自体が世界遺産なのだと思わされました。お金(一番問題)と時間に余裕があるようならじっくり見て回りたい。ピラミッドの中にも入りました。これはなんてこと無いですが数年先には入れなくなるかもしれないしね、貴重な体験でした。ということもあって、カメラのメディアは多めに、電池、充電など。できれば壊れたときようにもう一台あると便利ですが。うちはデジカメと一眼レフとビデオとを持って行きました。一眼レフの写真はやはりいいです。ビデオはあまり取る機会がありませんでした。デジカメは、800枚くらいはとりましたよ。遺跡の他に、食事、町の様子、ホテル内なども撮ると後で結構面白いですよ。 エジプトは満足することは間違いないと思います。行ってからのことは何でもガイドさんに相談すればいいと思いますよ。現地のガイドならよく知っていますから。

dara135
質問者

お礼

詳しく回答どうもありがとうございます。小さいお子さんを連れてすごいですね!!私は夫婦だけでてんてこまいです。私は、硬水がかなり苦手なので、やばいですね。 ポカリとおちゃっぱを買ってしまいました。 私の家にもデジカメと一眼レフとビデオあるのですが、一生に一度のたびだろうを思うので、ビデオとデジカメにしようかと思っています。一眼レフは邪魔になりそうなので・・・・。 ウエットティッシュってどれくらい持っていったらいいですか??8日間のたびです。 昨日買いに行くと10枚×5個入りと30枚×1個とありました。一回あけたら 即蒸発するとかですか?? シャンプーは日本のでもOKですか??硬水と相性わるくないでしょうか?? おすすめのメーカーとかございましたら教えてください。 記念にお金があるといいので、きれいな時に置いときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5のものです。 追加で回答させて頂きます。 ○ウエットティッシュ そうですね、夫婦の方でしたら食事の度に2人4枚程度食事前と食事後(但し、朝食時は不要でしょう。ほとんど場合部屋に一度戻りますから)に拭く程度、後、遺跡巡りの後の手ふき、乗り降りを考えて1日1人3枚程度でいかがでしょう。神経質でない場合の目安と思って下さい。でもウェットティッシュはデジカメやビデオが砂埃で汚れたときなどにもふけるので大変助かると思います。大人の方ですのであまり多くいるとは思いませんが荷物に隙間があるようなら入れていってはどうでしょう。我が家の場合は子供連れだったのでたっぷり持って行きましたが、8日でしたが即蒸発なんてことはありませんでしたよ。 ○シャンプー 日本のシャンプーなら体外のものは大丈夫でしょう。やはり日本で使用しているお気に入りのシャンプーがいいでしょうが。髪の毛の長い場合にはエジプトのシャンプーでは結構きしみますので。。でもやはり髪の毛が長いようでしたら、ピラミッドのあたりなどは結構砂埃が多いのでゴムなどを持って行ってくくっていた方がいいでしょうね。それだけでもだいぶん違うと思いますが。 ○一眼レフ 本当に荷物になります。また、我が家もデジカメの一眼レフで無かったのでフィルムは別だし。でも大きく望遠で撮りたい場合にはやはりこれに限ります、例えば、ピラミッドをスフィンクスを入れて撮るなどはデジカメでは少し物足りないかな??参考までに。 ○お土産 今でも買えば良かった思っている自分用お土産があります。参考までに。ピラミッドの隣にある太陽の船博物館にあった太陽の船の模型です。我が家のツアーではここがはじめの方の観光だったので、今からこんな扱いにくいお土産と思って敬遠してしまいました。でもでもでも、今でもほしい。でもエジプト行く友達がいてもちょっと簡単に頼めるようなものではないし、そういうことで値段も聞いていないので。。。すみませんちょっと愚痴でした。行かれるようでしたら、太陽の船博物館の出口付近のショップでご覧下さい。 http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2000egypt/cairo/ship.html ○洋服 そういえば、我が家の場合は日本からの出発と帰国との服とは同じにして、それ以外の上着などは日本で着古した洋服も持って行って(子供の服は少し小さくなってもう少しで着れなくなる服を)、1日毎にホテルに捨ててきました。そうすると荷物が空いてその分お土産が入るので。結構長袖半袖とかさばっていたので最後の方はお土産を入れても少し空きができました。それと、アブシンベンの方に宿泊されるようでしたらプールに入れるでしょう。我が家は子供と主人がプールに入りました。水はすごく冷たかったですが、気温は35℃くらいだったので。そのプールが砂漠をみながらと、とっても奇麗でよかったですよ。9月くらいならカイロのプールでも入れるのでは? 長々となりましたが、とりあえず、うらやましいです。楽しんできて下さいね!!

dara135
質問者

お礼

みなさま 回答どうもありがとうございました。 無事 エジプト旅行に行ってまいりました。 たくさんのことを教えていただき、快適な旅ができました。 どうもありがとうございました。

• mizuho18
回答No.6

NO.3です。 >ウエットティッシュは、8日間の旅行でしたら 何枚くらいいりますか??何枚入りより、何個かもって言ったほうが、いいですか??暑すぎて蒸発などしてしまいますか?? ウエットティッシュは使った後、封をちゃんとしていれば蒸発すること はありませんでした。私たちも夫婦2人でしたが、2人で10枚入が2 日くらいもっていたと思います。食事の前と、それ以外は手が汚れたときに 使う程度でしたので。でもあるととても便利でした。 どれくらい使うかは個人差があると思いますが。 私は腐るものでもないので、少し多めにもっていってました。 >バクシーシなんでしょうか?? バクシーシは、もともとイスラムの教えから由来したもので、富める者が 貧しい者に与える「ほどこし」のことだそうです。現在のエジプトでは 強引なチップ(?)のようなものでしょうか。頼みもしないことを勝手に して要求されることも多いです。

回答No.4

近日と言うことは、9月中位ですか? その位ですとまだまだ暑いですので、体調管理に気をつけてください。 ・お金は空港以外で換えたほうがいいですか?? ツアーでしたら空港からの移動も付いているでしょうから、両替はそんなにしなくても大丈夫でしょう。 5つ星ホテルでしたら24時間開業の銀行がホテル内にあると思いますので、それ以外でしたら多少空港で両替しておくのも良いでしょう。 ツアコンの方に銀行の有無を聞いてみて下さい。 また、帰りの空港での最両替は可能ですが時間的な問題とレートの問題がありますので、こまめに両替をしてエジプトポンドの残金を少なくしていった方が良いです。 ・水、お茶は8日間の旅行でしたら何本くらいいるでしょうか? 水はミネラルウォーターがどこででも手に入ります。 ただ現地のBARAKAというブランドは硬水なので、飲みすぎると日本人のお腹に合わないかもしれません。 SIWAとかAQUAというお水が売っていたら、そちらを買ったほうが良いです。 また紅茶はどこででも飲めますが、スポーツドリンクの粉末を持っていくとお腹を壊したときや、水に飽きたときに便利です。 冷たい水を飲みすぎるとお腹を壊す原因になりますので、気をつけて下さい。 ・半袖でOKですか? エジプトはイスラム圏の中では比較的開放的な国なので半袖でもOKですが、それでもイスラム圏という事に変わりは無いので、露出はする部分は少ない方が好ましいです。 それに湿度があまり無いので、肌を出すよりも日差しから遮った方が涼しい時もあります。 なにせ日差しが痛いですから・・・。 ・顔を隠すスカーフとか要りますか?? 必要ありませんが日差しを遮る目的としてなら有効です。 ・ジーパン、スニーカーでOKですか?? OKですが、ジーパンは暑いですよ(^_^;) ・何を持っていくほうがいいですか?? 音と光のショーとかに行かれるのでしたら、虫除けと虫刺されの薬。 強力な日焼け止め。 乾燥しているのでリップクリーム。 ・パスポートは体につけとくほうがいいですか?? 治安はそう悪くないのでどちらでも大丈夫ですが、部屋に残していくのであれば、スーツケースの中に入れて必ず鍵をかけて下さい。 5つ星ホテルでしたらフロントにセイフティボックスがありますので、そこに預けておいても良いです。 でもチェックアウト時に受け取るのを忘れないで下さいね。 ・その他きをつけたほうがいいこと エジプトの料理には、見た目にはわからないくらい油が投入されています。 お腹いっぱい食べ過ぎると、胃袋が消化に疲れてしまって体調不良の原因にもなりますので、腹八分目を心がけてください。 話しかけてきた人に不用意についていくと、香水屋とかパピルス屋に連れ込まれますので注意です。 今までエジプトに10回以上行っていますが、とても良い国ですよ。 dara135さんも楽しんでいらしてくださいね。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10回以上も行ってらっしゃるのですね。 私は、日本で売ってるエビアンも飲めない人です。硬水はやばいのですね。気をつけたいと思います。虫刺されは思いついたのですが、虫除けは考えてませんでしたね。 油が怖いのですね。おいしいのには夫婦で食いつきやすいので、きをつけたいと思います。

• mizuho18
回答No.3

今年3月エジプトにいきました。 6泊8日関空発の添乗員なし、現地スルーガイド付ツアーです。 >・お金は空港以外で換えたほうがいいですか?? 私も空港で替えたいと思っていたのですが、到着が夜遅い時間だったことや、添乗員がいなかったことから、両替の時間をとってもらえませんでした。でも宿泊ホテルが24時間両替OKだったので不便はありませんでしたが・・・。これはホテルによると思うので、両替の時間があれば多少はした方がいいかもしれません。 >・半袖でOKですか? 3月はエジプトでは一応冬季なのですが、昼は半袖ですごしました。 ルクソール、アブシンベルのあたりは冬でもけっこう暑かったです。夜は寒いくらいでしたが・・・。 近日出発ということは夏にいかれるということですから、暑さ、紫外線の強さは覚悟された方がいいと思います。イスラムだから半袖がダメということは全然ないですが、紫外線対策という意味では長袖の方がいいかもしれません。 モハメド・アリ・モスクでは露出度の高い服装はNGです。入れることは入れますが、マントみたいなものを着せられます。(半袖は大丈夫だと思いますが、足をみせるスカートはダメみたいです) >・顔を隠すスカーフとか要りますか?? これは全然いりません。 >・ジーパン、スニーカーでOKですか?? OKです。私はほとんど、ジーパン、スニーカーで通しました。 >・何を持っていくほうがいいですか?? 常備薬(下痢止め、整腸剤など)やサングラス、帽子は持っていったほうがいいと思います。私はウェットティシュはアルコールとかの含んだ殺菌作用があるものをもっていきました。 >・パスポートは体につけとくほうがいいですか?? 5ツ星ホテルでしたが、私はフロントには預けず、ずっと持ち歩いていました。斜めにたすき掛けできるバッグなので、体には巻きつけていませんでした。 >・その他きをつけたほうがいいことを教えてください エジプトはよく観光客が下痢をすると聞いていたので、衛星面を考えて食事は5ツ星ホテルのホテルダイニング中心のツアーを選び、生水、生ジュース、生野菜等は口にしないように気をつけ、歯をみがく水もミネラルウォーターを使いました。そのおかげか下痢はしませんでしたが、それでも旅行の途中から食事をするとムネヤケはしていました。 エジプト料理は油をふんだんに使うのですが、たぶんその油が日本人にあわないのだと思います。特に夏に下痢をする人が多いとききます。夏の酷暑の中、ハードなツアーの疲れで体が弱っている中、油で胃腸をこわして下痢をする・・ということだと思います。 エジプトのツアーは日程もけっこうハードなものが多いですので、体調管理を衛生面、暑さ対策も含めて十分気をつけられた方がいいと思います。ホテルで寝こんでしまっては楽しめませんから。 あと、ほとんどの店は値札がありません(免税店やブックショップなどはあります)買物では必ずふっかけてきますから、値切ってください。そういうのが苦手な人は疲れると思いますが。 乗り物(ラクダ、馬車など)は、いったん値段交渉をしてその値段で商談が成立していても、降りる段になると、値段を吊り上げてその金額を払わないと降ろしてくれなかったりします。子供が写真を撮ってといっても下手にとるとバクシーシを要求されます。向こうから寄ってきた人には一応警戒した方がいいです。 いろいろありますが、遺跡はとても見ごたえがあります。行ったコースの中では、アブシンベルとルクソール西岸(王家の谷、貴族の谷)が特に良かったです。一応エジプトに関する情報サイトのURLを記しておきます。 では、楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.osiris-express.com/
dara135
質問者

お礼

回答早々 ありがとうございます。 空港で時間があればすこしだけ、お金を変えておこうと思います。 3月でも半袖で過ごせるなら、これからまだいけそうですね。 日焼けどめをたっぷり塗ったほうがよさそうです。 スカートはあまりはかないので、すべてズボンで行きたいともいます。 ウエットティッシュは、8日間の旅行でしたら 何枚くらいいりますか??何枚入りより、何個かもって言ったほうが、いいですか??暑すぎて蒸発などしてしまいますか?? 下痢止めをたくさん持っていったほうがいいですね。 バクシーシなんでしょうか?? どうもありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

お金はアメリカドルで対応できます。 日本の銀行で一ドル札を多めにしましょう。 これで当日は両替えしなくても大丈夫です。 クレジットカード・トラベラーズチェックは非現実的です。 観光で行く絨毯屋はクレジットは使えますが。 翌日からツアーなら日本語ガイドがつきますので両替を教えてくれます。 ミネラルウオーターはどこでも100円程度で買えます。 携帯水筒があると便利ですよ。乾燥地帯ですので水分は充分にとらないと脱水で倒れますよ。 半そででもいいですが焼けますよ。 スカーフは要りませんが膝上のホットパンツは止めましょう。 イスラム国家ですので過度に肌を見せるのは慎みましょう。 >ジーパン、スニーカーでOKですか?? 問題ありません。 >パスポートは体につけとくほうがいいですか?? それに越したことはありません。 「バクシーシ」=「おめぐみを」。の習慣があります。 郷にはいれば郷に従います。 氷は止めましょう。 すばらしい遺跡がたくさんありますよ。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。行きから添乗員さんがいるらしいです。 ミネラルウォーターは持参しないでも大丈夫みたいですね。肌を見せない服を探してきます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 行ったのは随分前ですが、一見したところ特に最新情報でなければならないような質問も見受けられなかったので、差し出口を。 ツアーは添乗員付きでしょうか?それとも現地係員でしょうか? 添乗員付きなら、両替とパスポート管理は添乗員の指示に従って下さい。 どんなホテルに泊まるかによって違いますから。 添乗員なしのツアーなら、お金は多少(1万円位)空港で変えていったほうがいいです。小さいホテルだと、両替用のお金の準備が意外と少なくて、両替出来ない事があります。 また、パスポートも、ホテルのランクを見て豪華そうなホテルならフロントに預けてもいいですが、三ツ星ランク以下なら、お腹に巻きつけておいた方が安全かもしれません。ただし、ご自分できちんと管理出来る前提でですが。 水は現地で買えます。お茶はありませんが、熱い紅茶なら安く飲めます。脱水症状も怖いですが、暑いので水分を取りすぎて体調を崩す方が多いので、飲む時は熱い飲み物の方がお勧めです。氷入りの飲料は不衛生なので絶対にやめて下さい。 寺院などに入るためのスカーフ(質問者様は女性でしょうか?)でしたら不要です。 ジーパン・スニーカーで全くOKです。ですが、半袖は注意した方がいいです。露出が多いと熱射病になるし、砂漠は朝晩冷え込みます。半袖Tシャツ等の上に白い綿の薄いシャツを羽織るといいです。現地人も白い長袖のガラベーヤを良く着ています。 持って行くといいもの。目薬。サングラス。熱さまし。下痢止め。ウェットティッシュ。百円ショップ等で買った4本百円とかのボールペン(ねだられるのでチップ代わりに)。添乗員がいない場合は小型の懐中電灯。喉が弱い人は喉スプレーなど。 気をつけた方がいいこと。ボラれまい、と神経質になり過ぎないことでしょうか。中東特有のしつこいセールスと値段交渉は、慣れない方にはかなり許し難いもののようですが、ゲームと割り切って楽しむ位で行って下さい。プリプリ怒ってばかりいると楽しみが半減します。 それでは、楽しい旅を!

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていいただきありがとうございます。かなり参考にさせていただきます、。