• 締切済み

まったり釣りの作法を紹介したサイトは?

20代前半の社会人です。  ふとしたきっかけで友人に誘われ、生まれて初めて釣りをやることになりました。昔から興味はあったのですが、うまいチャンスもなく、結局今までやらず終い。せっかくですので、今度やってみて楽しかったら、趣味の一つにしたいと考えてます。  ただ、お金もあまりない(というか、貧乏性)もので、先日、ホームセンターで、1000円くらいの「ちょい投げ」セットを購入したところです。  細かいことはよくわかりません。そのため、ネットか本で、釣りの基礎知識を得ようとしたのですが、いまいち、頭に入ってきません(内容が専門的なのと、自分がものぐさなのと、ですかね)。  正直、釣りに惹かれるのは、糸をたらして、海(や川、湖)の景色を眺め、ぼーっとすることの心地よさに対してです。なので、反感を買うのを承知で言えば、細かいテクニックは一切気にしません。ただ、そういう時間を過ごすために、やってみたいのです。  そこで、無精者でもできるような簡単な方法や、まったりした時間を楽しむ心得なんかが書かれた、初心者向けのサイトをお教えいただければ、と思います。  色々探しましたが、いまいちピンとくるサイトがありませんでした。どうぞよろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• sato2aya2
回答No.3

初めてならこのサイトがとても参考になります。 http://www.otomiya.com/ 私もボケ~っとするのが好きです。高い道具をそろえるのも釣りの道でしょうけど、安くあげて楽しむのもいいですね。

fitness
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ぼけーっとした釣り、、、いいですねー。週末、さっそく出かけてみます。「楽しむ」ことを優先に、やってきたいと思います。

• hiroko771
回答No.2

http://www.otomiya.com/fishing/beginner/01-top.html 大体は読めば解るんだけど、糸を垂らせば=釣れる訳ではないので 大袈裟な話じゃなく… ・天文学(潮の満ち引き) ・生物学(魚の生態) ・地学(天気、地形・水質・水温) ・心理学(魚の気持ちになって考える) この辺の要素をフル活用+実践しないと「釣った」満足感はないものだから 基本的に、どんなに静かにしてる様に見える釣りでも、魚と真剣勝負する事になるので 常に「攻め」の姿勢で臨まないと勿体無いんだよね。 細かいテクは、その後の話だから「どこへ行くか?」「何を釣りたいか?」 先ずはそれを決めないと。ホントは道具選択もそれからだから… あ、海釣りは↓も確認(+勉強)してね。 http://www.saltwater.jp/tide/

fitness
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 専門的なご回答をいただき、恐縮してしまいます。根がものぐさなもので、なんだかあんまり難しいことに頭が回らないんですよね。「どこへ行くか?」「何を釣りたいか?」、それも、なんでもいいんです(釣り好きな方の反感を買うような言葉で申し訳ないです)。 とりあえず、のほほーんとやってみます。

回答No.1

結構釣りに行ってるおっさんです。 まったり釣り好きですね~。 始めた頃はガツガツしてましたが、最近はのんびりジモティー(地元の爺さん)と話したり、いすで寝ちゃったりしてます。 まれに釣りをしないときもあります。 まったり行くのもいいですね。

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/expert/koikejsp/index.html
fitness
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 のんびりした釣り、いいですねー。ご紹介いただいたサイトを参考に、週末どこかに繰り出してみます。