• ベストアンサー

西伊豆のおすすめは?

今週末、西伊豆に2泊3日で旅行に行きます。 久しぶりの家族旅行なので、楽しみたいのですが、 具体的に何をしようかまだ予定が決まっていません。 行った事のある方や、住んでいる方、 コレがいい、おいしい、など何でもかまいません。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.2

海岸線をドライブするのも楽しいですよ。 最近は行っていないのでわかりませんが、 カーブのところに彫刻が置かれています。 子供の頃、それを眺めるのが楽しかったですね。 たまに、カーフェリーに乗船をしたりしましたね。 #1さんの堂ヶ島の洞窟めぐりは良いですよ。 ジブリの紅の豚を見たときに、堂ヶ島を思い出しました。 そばには、「らんの里堂ヶ島」もあります。 施設内はかなり広いですよ。 蘭の栽培をしている風景も見学できると思います。 http://www.izudougasima-yuransen.com/ http://www.dogashima.com/ 昔は雲見から遊覧船が出ていました。 現在もあるかな? それに乗って「野猿の浜波勝崎苑」に行きましたね。 もちろん、車でも行けます。 猿は凶暴なので気をつけないと危険です。 http://www.fsinet.or.jp/~comp/beach/izu-w/hagachi.html その先の石廊崎にも行かれると良いですよ。 お子さんには少し怖いかもしれませんが、 景色がとても良いです。 昔は、ジャングルパークもありましたが、 閉園していまったそうです。 石廊崎で遊覧船に乗れるみたいですよ。 http://www2.tokai.or.jp/younet24310/journey-irz.html http://www.izukyu.co.jp/eigyou/izukyu_marine/marine_top1.html 松崎に長八美術館があるみたいです。 昔、行ったところだと思うのですが、建物がえらく変わってしまってます。 その近くの神社に、美味しい湧き水が湧き出てます。 いつも持ち帰ってましたね、懐かしいです。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_150452.html http://www2.wbs.ne.jp/~osamu/konyoku/meisyo/sinmei.htm 海水浴もされるのでしょうか? 海岸に無料の露天風呂がある場所もあります。 もちろん水着で入ります。 しょっぱいんですよね。(笑) お土産は、ワサビ関係のものが多いですね。 いつも、ワサビ漬けを買って帰ってました。 伊東方面に行かれると干物が多いですね。 山六さんがお勧めです。 あわびだとかさざえを買って帰る方も多いです。 雲見に養殖場があって、販売をしていましたね。 いつも、雲見専門だったので・・・雲見中心ですね。(笑) 海岸からはお天気が良ければ富士山が見えます。 恋人同士だと恋人岬もあるんですが、 結構、歩くらしいのでお子さんが小さいと疲れてしまうかもしれないですね。 http://www.koibitomisaki.com/

参考URL:
http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/suruga-kanko.html
meronchan
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 サイトのほうも、とても参考になりました。 お陰様で、プランが固まってきました。 中でも、しょっぱい温泉に興味いっぱいです(笑) 海水浴は考えてなかったのですが、プランに入れたくなりました。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shiest
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

松崎を中心に東京から毎年、西伊豆・松崎に出かけています。このところ家族で行くときは松崎のフレンチは外せません。西伊豆はどこへ行っても魚介類が美味しいのですが、気軽に入れて、リーズナブルなフレンチは少ないと思います。松崎にある「プロヴァンス・ド・すずき」は、刺身や寿司、干物とは違った食事の楽しさを味わうことが出来る貴重なお店です。私たちは、この店だけを目当てに出かけるくらいです。自宅を使いご夫婦で営業されている小さないいお店です。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~provence/
回答No.3

いいですね。西伊豆大好きです。 もし土肥で食事するなら『食事処さくら』をお勧めします。 ここはうちわエビ(イセエビをつぶしたような形)が食べられます。 観光地はもういろいろと紹介されてますのでそれ以外の穴場を。 まず松崎から雲見に行く途中で室岩洞という江戸時代の石切り場跡がありちょっとしたスリルが味わえます。観光地化されていませんのですごく地味ですけど。 女のお子さんがいたらちょいきついかもしれません。 それと南伊豆になってしまいますがあいあい岬という所があります。 わたしはここから見る景色が伊豆の中では一番好きです。 西伊豆行ったときには必ず寄ってます。 これが海だーって気持ちになります。 それとここで売っているサンマの一夜干が最高にうまいです。珍味ですけど。 そしてやはり西伊豆といったら夕日ですね。 駿河湾に沈む夕日は最高にきれいです。 天気が良いといいですね。

meronchan
質問者

お礼

うちわエビ、おいしそうですね。 エビが大好きなので、ぜひ行きたいです。 また「穴場」という響きもたまりませんね。 kentokusanさんのお気に入りの景色も、とても心惹かれます。 ぜひ見たいですね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#12407
noname#12407
回答No.1

西伊豆を、北から南へ進んで紹介します。 戸田(へだ、と読みます)は静かな村です。釣りが楽しめたはずと思います。 土肥には、温泉以外では土肥金山が観光スポットです。金山の歴史を垣間見れてよいと思います。 堂ヶ島には、20分程度の洞窟まで入る遊覧船があります。あと洋ランがみれる施設も近くにあります。 松崎・子浦まで行くととくにこれといったものはありませんが、海岸線の景色はいいものです。 さらに南下すると、爪木崎があって野生のサルがたしかみれる場所だったような記憶があります。 何となく南下しましたが、人がわりと集まるのは土肥と堂ヶ島です。あとおいしいのはお刺身とワサビですね。海岸線はわりと道路がカーブが多いうえ、アップダウンもありますので念のため。

meronchan
質問者

お礼

観光スポット多いんですね。 温泉しかないと思っていて、調べていなかったので もったいないことをするところでした。 お陰様で楽しみが増えました。 楽しんできたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西伊豆でお勧めの宿 教えてください

    西伊豆に旅行をしようと思っています。 時期は2月中。 ご飯がおいしくて、ゆっくり出来るところを探しています。 皆さんのお勧めを教えてください。 西伊豆と考えていますが、西伊豆よりこっちのほうが!と いうところがありましたら、その情報もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 下田~西伊豆

    8月初旬、家族旅行を計画しています。 子供の希望で、「下田海中水族館」へ行くことになりました。海水浴もしようと思っていますが、できれば 西伊豆ののんびりした入り江のような海岸で子供を遊ばせたいと思っています。車で移動するつもりで、2泊3日を予定しています。できれば2泊同じところがいいです。しかし、天候が悪い場合も考えるとホテルでプールなどあるといいので悩んでいます。予算に限りもあるので良いところご存じでしたらお願いします。大人2人、小、幼の4人家族で1泊6万円くらいの予算を考えています。

  • 西伊豆について教えてください。

    西伊豆について教えてください。 彼氏と西伊豆へ旅行に行くことになりました。8月28日~29日の 一泊です。今のところ候補地が3つあるのですが、どこが一番 オススメでしょうか?? ■白浜(母親が若い頃によく行っていて、綺麗だったと聞いたので) ■土肥(ネットで調べるとわりと評判が良さそうなので) ■岩地(先日友人が行ったらしく、とても綺麗だったそうなので) 目的としては、綺麗な海で海水浴と釣りがしたいと思っています。 シュノーケリングと温泉なんかも楽しめればなお嬉しいですが… それから、西伊豆への行き方も迷っています。レンタカーで行く 予定なのですが、8月の終わりは相当混むのでしょうか… 帰りは御殿場のアウトレットにも寄りたいと思っています。 どうしてもたくさん詰め込みたくて、こうなってしまいました(笑) 行き帰りの交通ルートのアドバイスや、他にもオススメの 地域などがありましたら教えていただきたいです。どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 西伊豆へ旅行します見所教えてください。

    3月12日の金曜日に横浜から西伊豆に車で旅行します。メンバーは夫婦二人と2歳の子供です。どこかよい 見所遊びどころやおすすめスポット等があれば教えてください。一泊してよく土曜日に帰る予定です。

  • 西伊豆旅行!!アドバイスを下さい。

    西伊豆に詳しい方、アドバイスを下さい。 宿泊先で迷っているのですが、 夕景が見たいのでチェックイン後、黄金崎に行きたいと考えています。 (黄金崎以外におすすめがあれば教えて下さい。) 次の日は堂ヶ島と出会い岬か恋人岬に行きたいです。 いくつもある温泉地どこら辺で宿泊先をとるのが効率よくまわれますか? 移動は車です。栃木県から1泊2日で行きます。 急遽休みが取れたので今週末予定しているのですが、あまりにも時間がなくちょっと焦っています。 伊豆旅行は初めてで、急いで買ってきたガイドブック片手に浅い情報しかないので 宜しくお願いします。

  • 西伊豆と東伊豆

    西伊豆(土肥)と東伊豆(熱川)、東京から一泊旅行に車で行くとどちらが渋滞少ないですか?

  • 西伊豆方面のお薦め宿&スポットは?

    今年の夏に、家族4人(妻、小学生x2)で、西伊豆方面に2泊で旅行を予定しています。 何分、予算があまり無いので、公共の宿か、ペンションに泊まろうかと思うのですが、 以前、房総方面の宿で失敗した経験がありまして、現在情報収集中です。 どこかお薦めの宿がありましたら教えて下さい。 あるいは、逆に「ここはやめた方がいいよ!」というところがありましたら、 差し障りの無い程度に教えて下さい。 あと、お薦めスポットや、美味いモノなど… いろいろ検討したいので何でも結構です。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 西伊豆から日没の景色を見たい

    今度、西伊豆へ旅行の計画が持ち上がったのですが、 旅行慣れしていないので西伊豆の状況が判らず、 更にどの様に調べたら良いかも判りません。 旅行会社へ聞けば良いことなのですが、 その前に、大まかな情報が聞きたくて、 この場を借りて、質問させて頂きます。 内容:西伊豆へ一泊旅行。3-4名。 条件:日没の景色、特に日の入りが覧たい。  第1希望:宿泊場所の露天風呂から覧る  第2希望:宿泊場所の建物内、又は敷地から覧る  第3希望:宿泊場所から徒歩で行ける場所から覧る 尚、宿泊場所については、ホテル・旅館・民宿のどれでも構いません。  一泊:15,000円以内を希望。     出来れば、10,000円前後 交通手段は、「電車」「バス」を利用予定です。 詳細は未だ決まって居ませんので、 可能性の有る場所だけでも教えて頂ければ幸いです。

  • 西伊豆で『安くておいしい宿』教えてください。

    近々、夫婦で、西伊豆に1泊旅行を計画しています、 とっておきの『安くておいしい宿』(1万円前後で)を紹介して下さい。

  • 西伊豆で伊勢えびを食べたい

    来月西伊豆に1泊旅行に行きます。 宿の夕飯でオーダーする手もあるのですが、昼食で安く食べれる店が あったらいいなぁ、と思い投稿しました。 ちょうど伊勢えび解禁の時期なので、刺身で食べたいなぁと思うのですが、大人5人、子供1人の家族旅行で、親を招待なので、なるべる安く食べたいんです。 人気店等、ご存知の方がいましたら、教えてください。