• ベストアンサー

デジタルビデオカメラのレンタルについて

タイトル通り、デジタルビデオカメラをレンタルしようと思っています。 今まで一度も使ったことなく非常に心配ですが…。 ここで質問ですが、 機種はレンタルします。本体を返却してしまったら残されたミニDVテープ(←レンタルしようと思っている機種のメディア)を再生することは可能なんでしょうか? もしくは返す前にパソコンに取り込んだりしたほうがいいのでしょうか?もしそうであればやり方等を教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

• shyboy
  • お礼率97% (103/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.3

1.DVテープ対応のビデオカメラを借りる場合; 以下の準備がいります。結構ハードル高いですよ。 撮影は完了した、という時点からの処理で以下が必要です。 a.ビデオカメラの外部インターフェイスを確認します。現在レンタルする機種ならUSBかIE3_1394 のどちらかです。 b.shyboyさんのPCの外部インターフェイスを確認します。上記a.と同じ インターフェイス同志をケーブルで接続します。このケーブルは個人購入になると思います。 ※1;もしUSB接続するなら、USB2でないとダメです。 ※2;ビデオカメラレンタルは、PCのインターフェイスに合わせて選択する方がいいと思います。 ※上記b.の為に、今後使用しないケーブル(USBかIE3_1394)を購入します。また、USBケーブルはフルとハーフありますから、ハードをよく見て購入することが必要です。 c.上記b.接続が完了したら、ビデオカメラ→PCに画像を記録します。この記録ソフトが必要になります。WINXPなら、WINDOWSムービーメーカーがあるのでそれで記録は可能です。但しwmv形式だけだと思います。mpeg保存したければ専用ソフトが必要と思います(フリーであるのかな?なければ購入ですよね。ULEAD社のものとか) d.上記記録はデータレートが問題で、あまり低いレートで記録すると、画像が非常に荒れて悲しくなります。テープ→TV再生の画像レベルをPCで実現しようとすると、かなり高いレートとなり、データ量も多くなります。 またwindowsムービーメーカーでは、あまり高レートでは記録できなかった ような記憶あります。 記録→再生→画質確認→レート変更→記録→。。。これを繰り返してレートを決定することになると思います。 e.以上を対応するには、PCスペックはそこそこ高いレベルが要求されます。(p4 1.5G 512Mメモリ HDD数G開き) 2.DVDビデオカメラのレンタルの場合; DVテープだと手間が多いので、いっそDVDビデオカメラの方が、ビデオカメラ返却後の手間が少ないように思います。DVテープとくらべDVDの方が、価格が高いのでデメリットありますが、ビデオカメラ返却後はDVDのメリット高いです。 尚、初めてのカメラは操作方法に悩むことが多いです。事前に十分練習を することをおすすめします。

shyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 IEEE1394ですか…僕のパソコンにはありませんね。 USB2.0はあります! XPなので、Windowsムービーメーカーを使用してみたいと思います。 またDVDビデオの方が…って事でしたので、検討します。 どうも丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16136
noname#16136
回答No.4

以前レンタル屋さんで働いていました。 その店舗もビデオカメラを扱っていたのですが、お客さんに必要だと言われなければメディアとかつけなかったので、一度そのお店にパソコンに取り込むためのCD-Rとかも付属として入っているか確認した方がいいかもです。 説明書とかも入っているとは思うのですが、遠慮せずに店員さんに聞いてもいいかと思います。私はビデオカメラのバッテリーのつけ方から教えていました。なので、相談とかものってくれると思いますよ。 その頃はVHSへ1本まで無料でダビング、それ以降は実費で。とかもしていましたが…もしかしたら、DVDとかに録画してくれるお店とかも出てきてるかもしれませんね。確認したことないのでわからないですけど。。。 と、#3さんのDVDビデオカメラの扱いはかなり大変かもしれないです。録画途中にバッテリーがなくなるとそのDVDはもう使えない。記録するDVDも30分くらいのモノしかないし、価格も高い。傷がついてもダメだし購入もあまりオススメしていないと大手の電気屋さんが言っていました。 あとあまり関係ないですが、レンタルの場合かなり使っているかもしれないので、ヘッドが汚れていないか確認してもいいかもしれません。ヘッドが汚れていたらせっかく録画しても使い物にならない場合が。。。

shyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 何種類の機種があればメリット、デメリットがあるのですね…。 よく考え、そのレンタル屋さんと確認、相談をし、DVテープかDVDにするかを考えたいと思います。 どうも丁寧にありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

DVカメラの録画で標準モードと長時間モードとがあります。 標準モードは規格が厳格ですが、長時間モードは厳密な規格が無く、機種により偏りがありますから、撮影したそのカメラでなければダメな場合もあります。 撮影は勿体無いと思っても、標準モードで写してください。 パソコンに取り込む場合は、IEEE1394で繋ぎ、HDD容量に余裕があればAVI形式、余裕が無ければMPEG2で取り込んでください。

shyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 IEEE1394が必要であれば早速、増設しなければいけませんね…。 それ以外の方法では画像の質がやはり悪くなってしまうのでしょうか?

回答No.1

miniDV規格の機種であれば基本的に再生できます。 ただ、個々の機器でヘッドのずれなどがある場合もあるので、撮影した機器で再生するのが一番理想ではあります。 パソコンに取り込むには、あなたのパソコンの環境がわからないので伝えようがありません。

shyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもビデオカメラ自体を持っていませんし、買う予定もありません…。 そうであればやはりパソコンにって事になるんですよね?