• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初の海外旅行で、女ひとり旅

現在大学2年生。今年の12月に英語圏内の国に女ひとり旅を考えています。 行き先はカナダ・ニュージーランド・オーストラリアのいずれかで予算は格安航空券などを使って、安めに済ませる予定です。 気候などに差がありますが、一人でゆっくり楽しめる国を選びました。 カナダ、ニュージーランド、オーストラリアの中で、初めての女ひとり旅にオススメの国はありますか? お勧めの理由や、注意点なども聞かせていただけたら幸いです(*^-^*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

『初の海外旅行で、女ひとり旅』…”チャレンジャー”ですね! 私はオーストラリアを推薦します。  理由は… 治安が良い。(しかしながら…夜、裏通り・ビーチ・公園を一人で歩くのは危険)       気候が良い。(季節は真夏、爽やか)       ビーチで楽しむこともできます。       ただ、紫外線が大変キツイですから、帽子・サングラス・日焼け止め等、は必需品です。       お肌も乾燥しやすいので、肌水など欠かさずに。       大陸的なおおらかさにあふれています。       個人的に大好きな国です。(幾度となく渡豪しました。家族もシドニーに住んでいます。)             オーストラリア英語は皆さんがおっしゃるように、       日本で私たちが学ぶ発音とはちょっと違います。       オーストラリア英語、なのです。       A の 発音を 『ア~ィ』 と発音する、など       can を カーン といいます。(^^;)       英語圏 と言っても、米語、ブリティッシュイングリッシュ       そして、 オージーイングリッシュ …様々です。 旅行期間がどのくらいで、どのような旅をお考でしょうか? オーストラリアですと、『名所』めぐりのほかに ファームステイ、ブッシュウォーキング、ダイビングなど、 自然を満喫できる過ごし方も様々です。 一度訪れて、気に入ってしまい、次にはワーキングホリデービザで渡豪される方も多いです。  ↓一人旅の知恵、満載のホームページです。 http://www.citywave.com/travel/tips/020605/main.html ↓オーストラリアの気温などの、情報 http://www.hankyu-travel.com/c-info/australia.html 航空券について、キャセイパシフィック航空など、経由便がお手頃ですが、 乗り換えのご心配があるようでしたら、迷わず直行便をご予約くださいね。 8月中には行き先を決め、なるべく早く、航空券の予約をいれましょう。 9月初旬には、各航空会社の価格が出揃うかと思います。 ビザの手配も代理店にお願いするのがよいと思います。 会社によっては無料で手配してくれる所もあります。 http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/jaweb/cjaw1_3_1.cgi?orgcode=TYO&smonth=12&sday=1&area1=&destcode1=SYD&destname1=&area2=&destcode2=&destname2=&area3=&destcode3=&destname3=&aircode=&starttzone=0&stay_length=0&round_trip=1&ditail=1&root_type=01&site_code=01&agent_id= いろいろお考えになって、個人での旅行手配等に不安が生じるようでしたら、 迷わず、各旅行代理店から出されているフリープランのパックツアー(航空券と宿泊のみの手配)をご利用なさるのも一案です。 その分のエネルギーを旅の内容を練るのに注ぎ込めます。 楽しんで、プランをお考えくださいね。

参考URL:
http://www.citywave.com/travel/backnumber/tips.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

はじめまして。 私は、ニュージーランドには行った事ありませんが、オーストラリアをおすすめします。 12月は季節的にあついかも知れませんが、日本よりは快適だと思いますよ(*^ー^*)のんびりしたいようでしたら、ケアンズあたりがいいと思いますが、時間(と、お金。笑)がおありでしたら、色々回ってみるのもいいと思います。 ケアンズの周辺にはキュランダと言うところがあります。観光雑誌にものっていると思いますが、マーケットです。安いですし、とても観光客向けだと思います。 列車の写真が良く載っていますが(雑誌などに)わたしはバスで行きました。 ちなみに、オーストラリアではバスで立つことは禁止されています。 あと、電車も地域によりますが1時間に1本で、遅れてくるというのはざらですね。私は電車を見に行っただけですが、時間になってもまったく来ないので、あきらめました。 ほんとに、誰もがのんびりしていると思います。 道端などで、向こうの人が「ハロー」など、言ってくれるのでとても嬉しかったです。 あとは、やっぱり海がきれいですね。 オーストラリアに行くなら海に行かなきゃそんです。絶対に行ってください。 私はそんなに海が好きな人ではなかったのですが、かなり好きになりなした。 グレートバリアリーフなど、ぜひぜひいってください(*^冂^*)/☆ では~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ お返事が遅れてしまってごめんなさい。 やはりオーストラリアの方は(色んな方がいらっしゃると思いますが)とても親切なようですね! wendyさんの回答を読みながらわくわくしてきました★ 全ての方にお礼を書くことができませんでしたが 皆さんご回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)

初めてで個人旅行しかも一人というのは、すごいチャレンジですね。私個人的な意見では、この時期ならパック旅行にされた方が個人旅行よりもお安めになる気がします(ホテルを使うならですが・・)。 確かに、カナダ・ニュージーランド・オーストラリアはどこも比較的安全ですが、時間や場所によっては危険な事もありますので気をつけて下さいね。できるだけ人の多いところを歩くとか、遅くなりそうならタクシーに乗るとか・・『自分の身の安全は金を出しても買う』くらいの勢いで(笑) 英語が得意のようですので、地元の人やアコモデーションなどで滞在している人たちと喋ったりして、色々情報収集するのも手です。 格安航空券を使われるということですが、12月といっても月の前半と後半では倍以上値段が変わります。特にオーストラリア・ニュージーランドは人気国なので、安いといっても昔ほど安くはならないと思います。もちろん、前半の方が安いです。アコモデーションも上にもちょこっと書きましたが、ホテルを使うよりは、ユースやバックパッカーズなどを使われるのが安く収まるでしょう。 その時期だったら、お値段的にお薦めはカナダです。寒いのが平気なら・・・。カナダ(バンクーバー)にも、オーストラリア(シドニー・パース)にも行きましたが、どの土地も好きでもう一度行きたいと思っています。私が行くなら・・・カナダでしょうか、オーストラリアはこの時期暑いです。いくら、乾燥していているからといっても、陰に入っても空気自体が熱くなっているので、熱がりの人にはちょっと厳しいかも。それか、どうしてもオーストラリアというのであれば、メルボルン・アデレード・タスマニアあたりが良いかもしれませんね。 楽しい旅になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

カナダの12は月寒いだけですね…アメリカの方が、お勧めかな?(カナダは緯度的に、お勧めできません) 選ばれている国は、何処の国も治安は良いので、1人旅で十分ですね。(大手ホテルにはツアーディスク有るし…日本人も沢山要るし…) 今まで、海外旅行の経験は有りますよね…? もし、無ければ、1人旅はキツイと思いますが…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

日本で学んだ英語は、初めは通じないでしょう。日本の方言と同じで、地域によって役立たずの時があります。初めてですのこれだけで疲れます。 学生さんですから、それなりの意気込みがおありかと思いますが、国によって約束事があります。 例えば、アジアのタイでは、子どもの頭をなでてはいけません。日本では、可愛いと日常よくしていますが、タブーです。 お一人ということですので、NZミルフォードトレッキングはいかがですか。いろいろな人たちと交流ができます。周りの景色もいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 候補に挙げられた国には全て行きましたが、周遊したわけではありません。カナダとオーストラリアは大きな国ですし、ニュージーランドにしても北島と南島では随分違います。どこの国も魅力的なので、もう少し希望を書かれた方がアドバイスもしやすいと思います。 個人的にはオフシーズンのカナダも好きなので、寒いのが苦手ではなければお勧めできます。クリスマスシーズンは華やかですよ。 また、オーストラリアの場合は、大きく分けて街を楽しむ旅と海や山など大自然を満喫する旅に分けられます。12月ならどちらも可能です。 それよりも旅行形態はどうされるのでしょうか?初めての海外旅行&一人旅ですよね。旅行先に英語圏を検討されていることを考えると、英語を勉強されている方なのかと思いますが、正直言って英語力だけでは心配です。 まずはフリープランのパックツアーにでも参加された方がいいと思いますよ。 http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/ http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/nz/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます〃 カナダ、オーストラリア、ニュージーランド3国共行かれたことがあるそうで、本当に羨ましいです。 3国とも特色が違いますが、それぞれに良いところがあってなかなか希望を表せませんでした・・(^-^; オフシーズンのカナダは極寒のようですけどそれも魅力的ですね。 オーストラリアかカナダでまだ決められないのですが。。(汗) フリープランのパックツアーで行こうと思います♪

  • 回答No.2

ニュージーランド(以下NZ)も南半球にあり、オーストラリア(以下OZ)同様に夏ですよ! 良い時期です。 NZも一人旅しやすい国です。バスの移動でも町から町へはそんなに遠くないですし、バスで移動ならカナダやOZより 楽くだと思います。 カナダ&OZも素敵な国です。自然にふれたいのならNZの南島(北島にもありますよ!)、都会的な町もっていうならOZがこの時期お勧めです。 カナダも素敵ですが、12月は寒いと思われます。 NZは比較的安全な国と言われています。しかし危ない目に あう方もいます。 自分の身は自分で守るという意識があれば大丈夫だとは思います。 NZへの飛行機代は、他の国に比べるとちょっと高いかも知れません。 実は私も年末にNZに行こうと飛行機代をみてたのですが…高いです。 御3国にワーホリ等で個人旅行してる方がたくさんいますので、どこの国でも旅行はしやすいかとは思います。 食費、宿代、バス代などはNZが一番安いですよ! 色んな人の意見も参考にして、行く国を選んでください! 楽しい旅ができますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NZの飛行機代、daikichiさんに言われて見てみたのですがちょっとお高めでしたね(>_<) 素敵な国なので、仕事をするようになってからのんびり行ってみようと思います^^ 夏のOZはどなたかハエが多いとおっしゃっていたのですが、苦労されましたか? アドバイスありがとうございました☆

  • 回答No.1

12月だと,オーストラリアが一番気候がいいですね. カナダ,ニュージーランドは寒いです. オーストラリアのケアンズですと,スクーバ,スカイダイビングなどできますし,治安もいいので一人で女の子が歩いていても安全です. ただし,オーストラリアはハエがめちゃくちゃ多いです. 横断歩道で止まっていると,5,6匹は背中に止まります. ハエがダメなら,オーストラリアはやめたほうがいいです. また,格安航空券をとるとのことですが, 安いかわりに席が確保されていない,ダブルブッキング,乗り継ぎに失敗する恐れなどがあります. 安すぎるとオーバーブッキングやオーバーソールドの時に, 代替飛行機の席を用意してくれないものもありますので, よく確認してください. (私はこないだシアトルでオーバーソールドを食らい,危うく飛行機に乗り損ねるところでした) あと,乗り継ぎは対策の立てようがないのですが, 英語で確実に聞けるようにはしておいたほうがいいですよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ nikumaruさんはオーストラリアおすすめですか(^-^) 以前ケアンズの写真集のようなものを見て、ゆったりしたところだなぁと思ったのですが海にも近くて良いですね! 格安航空券のお話、参考になりました。