• ベストアンサー

自分のメールアドレスは直接入力ですか?単語登録ですか?

よく、入力フォームなどの、メールアドレス記入欄が 英数字入力しか出来ないように設定されている場合がありますよね。 私は自分のメールアドレスは間違ったりしないように「単語登録」をして ひらがなからの変換にしているので、英数字強制になっていると、 別の場所に入力してからそれをコピペする、という面倒な作業をしなければならず 閉口するのですが、最近は英数字強制しているサイトが多くなってきているように感じます。 ということは、多くの方は直接入力派なのでしょうか。 強制なのは全角入力予防でもあるのでしょうけど…単語登録派には使いづらいです。 皆さん、自分のメールアドレスは直接入力されていますか? それとも単語登録などですぐに出るようにしていますか? 「直接入力」、「単語登録」だけの回答でも結構ですので、ご回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#21883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32470
noname#32470
回答No.5

単語登録しています。ですが、英数字強制の場合は直接入力してますね・・・。臨機応変にという感じです。自分で考えたアドレスですから、無意味なものではありませんので、入力するのも気になりませんが、すばやく正確に入力できるので、普段は単語登録を利用します。

その他の回答 (8)

• nazomame
回答No.9

直接入力です。 理由は、特に単語登録するほど長くもないし、覚えているから。(自分で決めたIDですし) 唯一の心配は、「.(ドット)」を「,(コンマ)」で入力してしまいそうになること。(書体によっては画面上でわかりにくい&キーが隣同士) それ以外は間違えかけたことないし、特に不便も感じていません。

質問者

お礼

●皆様● ありがとうございます。 ここに寄せられたご回答を集計すると、直接入力の方の方が 少し多めのようですね。 あと皆さん自分のアドレスはきちんと覚えていらっしゃるのですね。 私ははっきり言ってうろ覚えなので、見習わなくては…と思いました(^^;)ゝ 単語登録はしておいて、尚且つ直接入力にも対応出来るように というのが一番良いなと感じました。 ポイントですが、こうした質問は回答にあまり優劣が無いので 個人的に思い当たる節があったり納得したりしたものに付けさせて頂きました。 まとめお礼で失礼します。 皆様、ご回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.8

面倒ですけど、直接入力です。 スパムメールのおかげで、同じアドレスの入力に慣れました。 でもね、一文字程度入力忘れることがありますね。

noname#17980
noname#17980
回答No.7

こんにちは☆ 単語登録 にしています。 覚えてはいるのですが、長くて面倒なので… 住所等も登録しています。これも長くて面倒なので。 急いでいるときとかミスがなくて重宝しますが、 英数字強制入力は増えてきましたね^^;

• jhanage
回答No.6

直接入力です。意味のない羅列であっても外出先で必要になったとき思い出せるようにするためです。ああ,名刺があればいいのか…

回答No.4

メールアドレス手打ちですね。  自分で決めたアカウントです。ドメインも意味のない 文字の羅列ではありませんので、苦になりません。  逆に、IDを強制発行されるサービスの場合、 意味のない数字や文字列になっていますので、 こちらは単語登録することがあります。

• 2531kbps
回答No.3

「単語登録」 私の場合、効率、正確さの両方でこれに決まってます。 他には、住所・名前・電話番号も単語登録しています。ICQ番号も。あとは「よろしくお願いします」とか。 メールアドレスおよび住所等は、すでに情報屋等に出回っているので、いまさら隠しても無意味です。 ただしクレジットカード番号等重要度が高い情報を入力するときには細心の注意をしています(この類を単語登録していません)。

• tsurumiki
回答No.2

直接入力ですね。 特に意味は無いですが単語登録していると、しなくて良い時に変換しそうでそれを避けてるのかも知れません。

• shhkmg
回答No.1

あえて直接入力しています。 「メールアドレスは一種のパスワード」と考えているからです。 万が一自分のマシンが盗難に遭った場合、自分のメールアドレスが悪用される恐れがあります。 それを防ぐ為に、安易に単語登録してメアドが漏れるのを防ぐのです (結構「在り来たりな単語」で登録しがちなので、簡単にバレますよ)。 一種のセキュリティですね。